ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 選挙 > お知らせ > 第26回参議院議員通常選挙について

本文

第26回参議院議員通常選挙について

更新日:2022年7月10日更新 印刷ページ表示

選挙は、民主主義の基盤であり、私たちが政治に参加する最も重要で基本的な機会です。

今回の選挙は、私たちの声を国政に反映させるための大切な選挙です。

投票所へは、ご家族、ご近所お誘いあわせのうえお越しください。

投開票速報

選挙日程

投票日当日の投票

投票の種類と方法

松本市で投票できる方

期日前投票

移動期日前投票

滞在地での不在者投票

病院、老人ホーム等での不在者投票

郵便等による不在者投票

特例郵便等投票

点字投票制度

代理投票制度

福祉サービスの利用

選挙公報

候補者・名簿届出政党等情報

第26回参議院議員通常選挙

選挙日程

公示日  令和4年6月22日(水曜日)

選挙期日

 

 

 

 

 

投票日当日の投票

投票所

 市内には73の投票区(投票所)があります。投票所はお住まいの住所または町会により指定されますので、郵送された「投票所入場券」をご確認のうえ、投票所にお出かけください。(「投票所入場券」に投票場所が書かれています。)

 各投票所の場所はこちらをご覧ください。

 次の投票所は、昨年10月の衆議院議員総選挙と投票所が異なりますので、ご注意ください。

投票所の変更
投票区 変更後の投票所 変更前の投票所
13 松本市蟻ケ崎デイサービスセンター 松本深志高等学校
39 三才山公民館 JA松本ハイランド三才山倉庫
72 松本市波田保健福祉センター 20区町内公民館
投票できる時間

 午前7時から午後8時の間に投票することができます。

 ※一部終了時刻が異なる投票所がありますので、詳しくは郵送された「投票所入場券」をご確認ください。

投票所入場券

 松本市では、投票日や投票所をご案内するため「選挙のお知らせ(投票所入場券)」を各有権者の世帯主宛てに郵送します。

 1枚のはがきに1世帯4人分までの入場券が印刷されています。投票の際には各自で切り離してお持ちください。

※今回の選挙から投票所入場券のレイアウトが変わります。

1枚のはがきに最大4人分の入場券が印刷されています。

 これまで、1枚のはがきに1世帯最大6人分の入場券が印刷されていましたが、最大4人分に変更となります。

 1世帯5人以上の選挙人がいる場合は、はがきが2通以上に分かれて届きますので、はがきを開いて記載されている名前などをご確認ください。

期日前投票の宣誓書(請求書)を表面に印刷します

 投票所入場券の裏面に1人分印刷していた期日前投票の宣誓書(兼請求書)を表面に人数分印刷します。

投票所入場券(見本)

 

 

 

 

 

持ち物は

 投票所入場券を持って出掛けましょう。

 投票所入場券を忘れて(無くして)しまっても、選挙人名簿に登録があれば投票できます。投票の際に係員にお申し出ください。

投票の種類と方法

参議院長野県選出議員選挙(定数:1人)

 投票用紙には候補者氏名を記載します。

参議院比例代表選出議員選挙(全国区非拘束名簿式)

 投票用紙には候補者氏名または政党名等を記載します。

松本市で投票できる方

日本国民で平成16年(2004年)7月11日以前に生まれた方(選挙期日に満18歳以上)
令和4年3月21日以前に松本市に住民登録の手続きをし、以後住民基本台帳に引続き3カ月以上登録のある方
市内で住所を異動された方
  • 令和4年6月10日までに転居の届出をした方は、転居後の住所地の投票所で投票できます。
  • 令和4年6月11日以後に転居の届出をした方は、転居前の住所地での投票になりますので、ご注意ください。
松本市に転入された方
  • 令和4年3月21日までに松本市に転入の届出をし、以後引続きお住まいの方は松本市で投票できます。
  • 令和4年3月22日以後に松本市に転入の届出をした方は松本市で投票できません。ただし、転入前の市区町村の選挙人名簿に登録されている方は転入前の市区町村で投票できます。(転入前の市区町村で3カ月以上住民基本台帳に登録されている方は転入前の市区町村で選挙人名簿に登録されます。)
松本市から転出された方
  • 令和4年2月21日以後に転出した方で松本市の選挙人名簿に登録されている方は松本市で投票できます。(松本市外へ転出された場合でも、転出後4カ月は松本市の選挙人名簿に登録が据え置かれます。)ただし、令和4年3月21日までに転出先の市区町村で転入の届出をし、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録された方は松本市で投票できません。

期日前投票

 投票日当日(7月10日)にご都合のつかない方は、期日前投票をご利用ください。

期日前投票所

 期日前投票所の詳しい場所はこちらをご覧ください。

 【松本バスターミナル2階で期日前投票をされる皆さまへ】

 アルピコプラザ専用の駐車場または提携駐車場を期日前投票のみで利用される場合は、有料となります。

期日前投票所一覧
開設場所 期間 時間
松本市役所東庁舎4階 6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで
なんぷくプラザ1階
長野県松本合同庁舎1階
松本バスターミナル2階
松本市寿公民館2階 7月7日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで 午前8時30分から午後7時まで
松本市役所四賀支所
松本市役所梓川支所
松本市役所波田支所

笹賀農村環境改善センター2階

(笹賀公民館)

松本市役所安曇支所 7月7日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで 午前8時30分から午後6時まで
奈川文化センター夢の森
期日前投票の方法

 期日前投票では、最初に「宣誓書(兼請求書)」の記入が必要です。宣誓書(兼請求書)を記入する以外は、投票日当日の投票と同じ方法で投票することができます。

  1. ご自分の名前が書いてある投票所入場券下の宣誓書(兼請求書)に住所・氏名・生年月日・期日前投票事由を記入いただき、受付に提出していただきます。
  2. 投票所入場券をお持ちでない場合は、期日前投票所に備え付けの宣誓書(兼請求書)に住所・氏名・生年月日・期日前投票事由を記入いただき、受付に提出していただきます。

宣誓書(兼請求書)

期日前投票の事由

 宣誓書(兼請求書)に記入いただく選挙日当日に投票できない事由は次のとおりです。

  • 仕事、学業、家事、介護、ボランティア、地域行事等に従事または冠婚葬祭【1号
  • 市外・投票区外に外出、旅行、滞在【2号
  • 高齢・病気・障害・出産等のため歩行が困難等【3号
  • 住所移転のため、松本市外に居住【5号
  • 天災または悪天候により、投票所に到達することが困難【6号

 新型コロナウイルス感染症が心配で期日前投票を行う場合は、事由「6号」を選択してください。

期日前投票をされる方へ

 宣誓書(兼請求書)を記入するための机の数には限りがありますので、混雑している場合は、記入のためのスペースが空くまでお待ちいただくこともあります。

 あらかじめ投票所入場券下の宣誓書(兼請求書)に記入して持参いただくと、受け付けがスムーズになります。

 期日前投票所の混雑緩和にもつながりますので、ぜひご協力をお願いします。

 

移動期日前投票

 バスの中で投票することができる「移動期日前投票所」を開設します。中山間地域や大学などをまわりますので、お近くにお住まいの方や学生の皆さんはぜひこの機会にご利用ください。

 移動期日前投票所の詳しい場所はこちらをご覧ください。

移動期日前投票所一覧
開設日 開設時間 開設場所
7月1日(金曜日) 午前9時から正午まで 黒川渡公会堂(奈川地区)
午後1時30分から午後4時30分まで 保平公会堂(奈川地区)
7月2日(土曜日) 午前9時から正午まで JA松本ハイランド錦部出張所(四賀地区)
午後1時30分から午後4時30分まで 松本市消防団第26分団詰所前(四賀地区)
7月3日(日曜日) 午前9時から正午まで 松本市安曇保健福祉センター(安曇地区)
午後1時30分から午後4時30分まで 松本市乗鞍体育館(安曇地区)
7月4日(月曜日) 午前10時から午後4時まで 松本短期大学
7月5日(火曜日) 午前10時から午後4時まで 松本大学

※松本短期大学・松本大学はお車でのお越しはご遠慮ください。

滞在地での不在者投票

 松本市の選挙人名簿に登録されている方のうち、仕事や旅行などで他市区町村に滞在している方で、期日前投票や投票日当日に投票へ行くことができない方は、不在者投票の制度を利用して投票することができます。

投票できる期間

 6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで

投票できる時間

 午前8時30分から午後8時まで

投票できる場所

 滞在先の市区町村選挙管理委員会(不在者投票場所)

【松本市の不在者投票場所】

長野県松本市丸の内3番7号 松本市役所東庁舎4階

松本市選挙管理委員会

投票の手順
投票用紙などを請求します

 不在者投票宣誓書(兼請求書)に必要事項を記入し、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会へ提出します。

 松本市の選挙人名簿に登録されている方は、松本市選挙管理委員会へ直接または郵送でご提出ください。

  • ファックスやメールでは受付できません。
  • 不在者投票宣誓書(請求書)は必ず本人が記入してください。
  • 投票用紙などが確実に届くように、不在者投票宣誓書(兼請求書)に記載する送付先は、アパート名(102号室などの部屋番号まで)など、正確にご記入ください。

【不在者投票用紙等請求先】

〒390-8620
長野県松本市丸の内3番7号
松本市選挙管理委員会事務局

不在者投票宣誓書(兼請求書)【滞在地用】 [PDFファイル/299KB]

【記入例】不在者投票宣誓書(兼請求書)【滞在地用】 [PDFファイル/105KB]

投票用紙などを受け取る

 松本市に投票用紙などを請求した方へは、投票用紙と不在者投票用封筒および不在者投票証明書の入った封筒を希望された送付先にレターパックプラスでお送りしますので、郵送されてきた書類を受け取ってください。

滞在地の選挙管理委員会で不在者投票を行う

 投票用紙などを受け取ったら、交付された書類をすべて持って、滞在地の選挙管理委員会(不在者投票所)へ行き、不在者投票を行います。

  • 不在者投票証明書が入っている封筒は、開封せずに滞在地の選挙管理委員会(不在者投票所)にお持ちください。
  • 不在者投票所以外で投票用紙に記入したり、不在者投票証明書の封筒を開封すると無効となり、投票できなくなります。
  • 投票用紙などの請求・交付、滞在地での投票、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会への投票済み投票用紙の郵送など、不在者投票を行うための手続きには時間がかかります。また、投票日(7月10日)の午後8時までに選挙人名簿登録地の選挙管理委員会へ投票済みの投票用紙が到着しなければ投票が無効となりますので、できるだけお早めにお手続きください。このページのトップに戻る

病院、老人ホーム等での不在者投票

 都道府県の選挙管理委員会から不在者投票ができる施設として指定された病院、老人ホーム等に入院、入所している方は、その施設で不在者投票ができます。
 不在者投票を行うにはまず、投票用紙の請求が必要です。投票用紙の請求手続きや、施設内で不在者投票を行う期日については、それぞれの施設へお問い合わせください。

長野県内の指定病院等不在者投票できる施設は下記からご確認ください。

不在者投票指定施設一覧(令和4年4月8日現在) [PDFファイル/478KB]

郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳、戦傷者手帳または介護保険の被保険者証をお持ちの方で、一定の要件に該当する方は、「郵便等投票証明書」の交付を受けた後、自宅などにいながら郵便による不在者投票をすることができます。

 要件などの詳細や手続き方法はこちらからご確認ください。

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は郵便等で投票ができます。希望される方は、選挙期日(投票日当日)の4日前までに投票用紙などを請求していただくことが必要です。一連の手続きに時間がかかるため、投票を希望される方は、お早めにお手続きください。

 対象の方

 次のいずれかに該当する選挙人で、投票用紙などの請求時点で、外出自粛要請または隔離・停留の措置に係る期間が、令和4年6月23日(木曜日)から令和4年7月10日(日曜日)までの期間にかかると見込まれる方は、特例郵便等投票ができます。

  1. 感染症法・検疫法の規定により外出自粛要請を受けた方
  2. 検疫法の規定により隔離又は停留の措置を受けて宿泊施設に収容されている方
投票できる期間

 令和4年6月23日(木曜日)から令和4年7月9日(土曜日)まで

投票できる場所
  1. ご自宅など現在いる場所
  2. 宿泊療養施設の自室
特例郵便等投票の流れ
投票用紙などの請求(令和4年7月6日(水曜日)までに必着)
  1. 請求書に必要事項を記入(本人が署名)してください。
  2. 請求書と保健所などが発行する外出自粛要請または隔離・停留の措置に係る書面を送致用封筒に入れ、封筒をファスナー付き透明ケースに入れ、ケースの表面をアルコール消毒してください。ファスナー付き透明ケースの入手が困難な場合は、透明なケースや袋などにあて名がわかるように封筒を入れて密封し、ケースの表面をアルコール消毒してください。
  3. 郵便ポストに投かんしてください。
  • 保健所などから文書が交付されていない場合など、添付ができない場合は、請求書の申出欄にその理由および要請のあった保健所または検疫所の名称を記入してください。
  • 自宅などで請求書を印刷し、投票用紙などを請求する場合、郵送に必要な送致用封筒や透明ケースなどはご自分でご用意ください。また、お電話で松本市選挙管理委員会にご連絡いただきますと、請求書の様式や返信用封筒などをお送りします。
  • 請求書を郵送する際には、下の返信用宛名表示の様式を印刷し、お持ちの封筒に貼り付けてください。こちらは料金受取人払となりますので、切手の貼付は不要です。また、必ず封筒表面の「請求書在中」に丸をつけてください。

特例郵便等投票請求書 [PDFファイル/268KB]

特例郵便等投票請求書 [Wordファイル/30KB]

返信用宛名封筒 [PDFファイル/286KB]

返信用宛名封筒の使用方法 [PDFファイル/356KB]

投票用紙などを受け取る

 松本市に投票用紙などを請求した方へは、本人宛に投票用紙、投票用封筒(内・外封筒)、外出自粛要請等の書類(返却)、返信用封筒、ファスナー付き透明ケースを希望された送付先にお送りしますので、郵送されてきた書類を受け取ってください。

郵便等投票を行う
  1. 投票用紙に投票したい候補者の氏名等を鉛筆またはシャープペンシルで記入してください。
  2. 記入した投票用紙を内封筒に入れて封をし、内封筒を外封筒に入れて封をしてください。
  3. 外封筒の表面に投票用紙に記入した年月日と記載場所(自宅住所など)を記入し、氏名欄に署名をしてください。
  4. 外封筒を送致用封筒に入れて封をし、ファスナー付き透明ケースに入れて、ケースの表面をアルコール消毒して、ポストに投かんしてください。
  • 投票用紙および外封筒の投票者欄については必ず本人が記入してください。ご本人以外の方が記入した場合、法律により罰せられます。
  • 投票用紙へ記入する際は、手指を消毒し、マスク、手袋を着用してください。
濃厚接触者の投票

 濃厚接触者の方は特例郵便等投票の対象ではありません。通常通り投票所での投票ができます。なお、その場合は、必ずマスクの着用や手指の消毒などの感染拡大防止の徹底をお願いします。

点字投票制度

 点字投票とは、目の不自由な方が、投票用紙に点字を打って投票できる制度です。ご希望の方は投票所(期日前投票所)の係員にお申し出ください。投票所(期日前投票所)には点字の投票用紙と点字器を用意してあります。
 また、候補者の氏名や政党名などを記載した点字の氏名掲示があります。
 ※持参した点字器を使用することもできます。

代理投票制度

 代理投票制度は、けがや病気、障害などの心身の故障その他の事由により、選挙人が自ら投票用紙に候補者の氏名などを書くことができない場合に、その選挙人本人の意思に基づき、補助者が代わって投票用紙に記載する制度です。誰に投票したかなどの投票の秘密は厳守されます。
 この場合、本人が投票所に直接出向くことが必要であり、代理の者が本人に成り代わって選挙権を行使できるものではありません。
 また、代理投票は、選挙期日に投票所で行う投票のほか、期日前投票、松本市以外の市区町村で行う不在者投票、指定施設での不在者投票においても行うことができます。

 代理投票の流れや注意点などはこちらからご確認ください。

福祉サービスの利用

 高齢者や障がいをお持ちの方で、投票所へ行くことが困難な場合は、福祉サービスを利用して投票に行くことができる場合があります。詳しくはサービス支援担当者にお尋ねください。

 利用できるサービスの詳細は、こちらからご確認ください。

選挙公報

 候補者の氏名・政党等・経歴・政見などを掲載した選挙公報は、新聞に折り込んでお届けします。

 新聞折り込み日は6月30日(木曜日)です。

 また、新聞折り込みで届かない皆さまにお読みいただけるよう、市役所・各地区地域づくりセンター・農協・郵便局・大学などの窓口にも備え置きます。

 郵送を希望される方は、松本市選挙管理委員会へお申し出ください。

 なお、長野県選挙管理委員会のホームページでもご覧いただけます。

投票所の新型コロナウイルス感染予防対策

~安心して投票いただくために~

 松本市選挙管理委員会では、新型コロナウイルス感染予防対策に取り組んでいます。

 感染予防対策へのご理解とご協力をお願いします。

投票所の感染予防策
  1. 投票管理者、投票立会人、投票事務従事者はマスクを着用します。
  2. 投票所出入口にアルコール消毒液を設置します。
  3. 使用後の鉛筆はすべて消毒します。(記載台も定期的に消毒します。)
  4. 投票事務従事者は手袋を着用します。
  5. 来場者間の距離を保つため、混雑時には入場整理を行います。
有権者の皆さんへのお願い
  1. マスク着用のご協力をお願いします。
  2. 投票所出入口での手指の消毒、来場前後の手洗いうがいにご協力ください。
  3. 周りの人との距離を保つようお願いします。
  4. 持参した鉛筆・シャープペンシルで投票用紙に記入することができます。ただし、ボールペンやサインペンなどは記載した文字がにじんだり、かすれたりしますのでご遠慮ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット