ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > まつもと文化芸術情報 > まつもと文化遺産 > 「まつもと文化遺産」のロゴマーク選びに参加してください!

本文

「まつもと文化遺産」のロゴマーク選びに参加してください!

更新日:2022年6月24日更新 印刷ページ表示

まつもと文化遺産とは

松本市歴史文化基本構想に基づき、関連文化財群(歴史と地域に関連のある、まとまりを持った複数の文化財)の保存活用を進める制度です。地域で大切にされている関連文化財群の中から基準を満たしたものを「まつもと文化遺産」として認定しています。

目的

まつもと文化遺産をより多くの方に親しんで頂くことや、魅力の発信のため、ロゴマークを決定します。
なお、認定した文化遺産や地域の活動が主役で、ロゴは一連の広報物を視覚的に関連付けてサポートする脇役として様々な広報物に馴染むものにすることが必要です。

選び方

SNSを活用しロゴ3案から最も「いいね!」が多かったものをロゴとして採用し、活用していきます。
今回はロゴの基本デザインを決めるもので、ロゴとして使用しやすいよう複数の使用パターンを提供していく予定です。

投票方法

FacebookまたはInstagramから「まつもとの文化財」にアクセス頂き、まつもと文化遺産としてふさわしいと思うロゴ案をひとつ選び「いいね!」を押してください。

投票期間

令和4年(2022)7月1日から7月31日まで

ロゴ案

カラーと白黒の案を掲載しています

案1

ロゴ案1

島内地区、新村地区で使用されている印鑑型のロゴをモチーフにしたもの。文化を伝えるために文字を強調。文字そのもので表現しているので、まつもと文化遺産であることがストレートに伝わる。

案2

ロゴ案2

歴史文化の下地として松本を特徴づける今までもこれからも変わらない、不変と継承の象徴である山をイメージ。

案3

  ロゴ案3-1   ロゴ案3-2

文化を次代につなぐことを石碑をモチーフに表現。
3つの図形として文化財等の群を表現するとともに、地域における文化や歴史の連なりや松本の文化を育む山並みをイメージ。

投票はこちら

Facebook「まつもとの文化財」<外部リンク>FacebookQRコード

Instagram「まつもとの文化財」<外部リンク>インスタグラムQRコード

リーフレット

まつもと文化遺産 ロゴを選ぼう! [PDFファイル/860KB]

#まつもと文化遺産

「いいね!」投票と一緒にご自身のSNSに「#まつもと文化遺産」で、私の好きなまつもと文化遺産、または、まつもと文化遺産になったらいいなと思う指定・未指定文化財など、あわせて投稿してください。

結果について

ロゴ投票の結果については、後日ホームページ等で公開します。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット