松本市新村公民館

ページ番号:994-788-884

更新日:2021年11月25日

お知らせ

新村地区の文化財が「まつもと文化遺産」に認定されました!


まつもと文化遺産パンフレット

 新村地区文化財保存会とあたらしの郷協議会、新村公民館が調査や編集を手掛けて作成した文化財マップが、令和3年10月に完成しました。A4サイズ全8ページで、地区内に残る里道を中心に、分かりやすく文化財を紹介しています。ご希望の方には新村公民館の窓口で配布しています。

新型コロナウイルス感染症にかかる貸館について

 新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底のうえ、公民館のご利用をお願いします。
 詳細は下記のとおりです。

最新の状況については、直接公民館までお問い合わせください。

施設概要

新村公民館の紹介

新村公民館の正面
正面外観

 新村公民館は、平成8年8月10日に、現在の建物になり、公民館・福祉ひろば・出張所の複合施設として運営されています。また、松本市で最初の「地区公民館」と「地区福祉ひろば」の複合施設として、事業面での連携を図り各種教室を開催しています。
 

所在地

〒390-1241
 長野県松本市新村2179-7
 電話 0263-48-0375
 FAX 0263-40-1625

周辺地図

新村公民館場所案内

新村公民館 の詳細な周辺地図へのリンクです。(Googleマップ)

刊行物

公民館報

 地区住民の方が編集委員となり、公民館行事や地区の話題等を取り上げています。

リンク先より、ご覧になりたい「年度」と「地区」をお選びください。

公民館だより

令和3年度

令和2年度

平成31年度・令和元年度

新村地区の紹介


新村地区案内図

地区概要

 新村地区は、松本市のほぼ中央で、市街地西部に広がる扇状地を流れる梓川右岸沿いに位置し、標高600mから630mの田園地帯に集落を形成しています。
 面積は4.59平方キロメートルで、昭和29年以降の合併地区(20地区)の中では最も小さく、東西は約3キロメートル、南北は約1.5キロメートルで、地区のほぼ中央にあたる地域づくりセンターとは、全14町会のほとんどの町会から自転車等でも容易に行き来することができます。
 また、地区の中央を、東西方向に国道158号(旧野麦街道)が、南北方向には主要地方道松本環状高家線がそれぞれ広域間を結ぶ幹線道路として十字に貫き、さらにはアルピコ交通上高地線が地区の中枢を東西に走り、交通の要衝となっています。

世帯数・人口

 世帯数1,313戸 男1,540人 女1,662人 合計3,202人 ※令和3年3月1日時点

地区行事の紹介

ここでは新村地区で行われる行事の一部をご紹介します。

町会対抗球技大会(5月)


白熱した試合になります。

 多くの地区住民がスポーツに親しみ、健全な心身を養うとともに、地区住民相互のコミュニケーションを図ることを目的に開催されます。
 この大会は新村体育協会主催で開催され、町会対抗でソフトバレーとソフトボールを行います。

新の里ウォークラリー(10月)


地区内をゆったり歩きます。

 ウオーキングを通じて、地区住民相互の親睦を深め、健康増進を図るとともに、地区内の史跡を巡ることで、歴史・文化に対して関心を持ち、地区への愛着を深めることを目的に開催されます。
 当日は新村地区内のコースをチームごとに歩き、各チェックポイントで地区にまつわるクイズに挑戦します。ゴール後、正解数に応じて商品を贈呈。昼食は公民館でカレーライスを食べます。

新村地区市民運動会(10月)


熱戦を繰り広げます。

 地区住民が一同に参集し、体育を通じ住民相互の親睦と融和、更には健康の増進並びに体力の向上を図ると共に、明るい地域づくりに寄与することを目的に開催されます。
 新村地区の運動会は、個々の順位を争うのではなく、地域の絆を大切にした、レクレーション的要素の高い競技が特徴です。

新村文化祭・福祉ひろば祭り(10月)


金管バンドの演奏を聞きながら。

 新村文化祭では、主に公民館利用団体の方々が日頃の活動の成果を発表します。公民館隣にある多目的研修センターでは作品展示、公民館と駐車場屋外ステージでは、公民館利用団体のほか、新村保育園・芝沢小学校・高綱中学校・松本大学が出演し盛り上げてくれます。

新村元旦マラソン(1月)


新年の初めに。

 この行事は、昭和50年当時に町会対抗駅伝大会を実施していた地区で、県の駅伝大会など長距離走の愛好者有志が立ち上げた行事です。農村広場の周回コースを1周し、新たな年のスタートを切ります。

冬季室内競技大会(2月)


寒さを吹き飛ばす熱戦に!!

 多くの地区住民がスポーツに親しみ健全な心身を養うと共に、冬期における運動不足の解消や運動の楽しみを持つこと、地区住民の親睦を図ることを目的に開催されます。 
 この大会は新村体育協会主催で開催されており、町会対抗で綱引きや卓球を行います。綱引きでは、掛け声に合わせながら力強く縄を引きます。中学生以下のこども達を対象とした綱引きも行われ、幅広い年代で交流が行われる行事となっています。

あたらしの郷協議会について

 新村地区では、伝統と文化を大切にし、安心していきいきと暮らし、共に支え合う地域を創ることを目的として、平成27年3月5日に「あたらしの郷(さと)協議会」が設立されました。その後、協議を重ね「地域振興」「地域の安全」「地域福祉」「教育文化」を柱とする4部会を設け、部会長には、継続的にあたっていただける方が選任されました。また、松本大学と連携し、一緒に地域課題の解決にあたります。現在、各部会において地域課題の意見交換を踏まえ、各事業に取り組んでいます。

新村の宝ガイドについて


新村の宝ガイド

 「あたらしの郷協議会」では、新村地区の文化財をまとめたガイドマップを作成しました。ご希望の方には新村公民館の窓口で配布しています。

施設案内

新村公民館施設紹介

1階のご案内


料理実習室

【面積】
 48平方メートル
【備品】

  • 調理台4台(3口コンロ、ガスオーブン、水道付)
  • 調理器具一式


図書コーナー

1階のロビー奥にある図書の貸し出し・閲覧コーナーです。中央図書館からの団体図書や寄贈本、郷土資料などが置かれています。

~利用方法~ ※初めての方は窓口にお声かけください。
〇借りるとき
・出張所窓口にて「図書カード」を作成
・「図書カード」に借りたい本のタイトル、日付を記入
〇返すとき
・「図書カード」に返却日を記入
・出張所窓口で確認印を押印

2階のご案内


大会議室

【面積】
 140平方メートル
最大収容人数】 
 椅子のみ:約90名 
 椅子と机:約70名
【備品】

  • テレビ、DVDプレーヤー
  • ピアノ、譜面台
  • 演台等の音響機器(マイク、ワイヤレスアンプ)
  • 机、椅子 
  • プロジェクター、スクリーン各1台

※プロジェクターの利用を希望される場合は、事前にご相談ください。公民館事業での使用や貸出等の状況により、利用できない場合があります。


講座室(和室)

【面積】
 47.5平方メートル、21帖
【最大収容人数】
 座布団のみ:約25名
 座卓を出した場合:約15名
【設備】
 座布団、座卓

駐車場


公民館駐車場

【駐車可能台数】 19台


新村多目的研修センター駐車場

【駐車可能台数】 約20台
 ※公民館駐車場が満車の場合は、こちらの駐車場をご利用ください。

開館期間

休館日

 年末年始(12月29日~1月3日)

開館時間

 午前9時~午後10時(新村出張所は午前8時30分~午後5時15分)

貸館利用方法

予約方法

 使用する公民館の窓口で、申請手続きをいただきます。
 詳細につきましては、お電話等でお問い合わせください。

料金のお支払い方法

窓口での申請時に、現金でお支払いいただけます。

交通案内

 中央自動車道 松本インターから 約10分

電車

 上高地線 北新・松本大学前駅 徒歩10分

新村地区福祉ひろば

松本市新村多目的研修センター

お問い合わせ

新村公民館

〒390-1241 長野県松本市新村2179番地7

電話:0263-48-0375

FAX:0263-40-1625

この担当課にメールを送る