「超少子高齢型人口減少社会における松本市の人口推計」及び「「健康寿命延伸都市・松本」地方創生総合戦略」を策定しました

ページ番号:805-999-117

更新日:2019年9月6日

 松本市では、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)に基づき、市の人口展望を提示する「超少子高齢型人口減少社会における松本市の人口推計」と、「超少子高齢型人口減少社会への対応」「産業・雇用の創出」に特化した「健康寿命延伸都市・松本」地方創生総合戦略を、平成27年10月に策定しました。

パブリックコメントの実施結果

 素案に対する貴重なご意見(パブリックコメント)をお寄せいただき、ありがとうございました。
実施結果については、以下の添付ファイルをご覧ください。

平成27年度の取組みの評価・検証

 平成27年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、平成28年7月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会(拡大版)において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、平成28年9月に、決算特別委員会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

平成28年度の取組みの評価・検証

平成28年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、平成29年6月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会(拡大版)において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、平成29年9月に、決算特別委員会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

平成29年度の取組みの評価・検証

 平成29年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、平成30年6月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会(拡大版)において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、平成30年9月に、決算特別委員会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

平成30年度の取組みの評価・検証

 平成30年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、令和元年7月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会(拡大版)において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、令和元年7月に、総務委員協議会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

お問い合わせ

政策部 政策課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎3階)

電話:0263-34-3274

FAX:0263-34-3201

この担当課にメールを送る