第2期松本版地方創生総合戦略及び人口ビジョン

ページ番号:805-999-117

更新日:2021年10月1日

松本市では、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)に基づく、「市町村まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2期松本版地方創生総合戦略)」を、松本市第11次基本計画に統合し策定しました。

第2期松本版地方創生総合戦略(松本市第11次基本計画)及び人口ビジョン

計画期間 令和3年度~令和7年度
なお、掲載しているPDFファイルは、松本市総合計画の該当ページを抜粋したものです。

第2期総合戦略の策定に合わせて、松本市人口ビジョンも改訂しました。
 

(参考)第1期松本版地方創生総合戦略と取組状況

平成27年10月に策定し、令和2年度末で終了した計画です。

平成27年度の取組みの評価・検証

 平成27年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、平成28年7月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会(拡大版)において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、平成28年9月に、決算特別委員会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

平成28年度の取組みの評価・検証

平成28年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、平成29年6月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会(拡大版)において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、平成29年9月に、決算特別委員会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

平成29年度の取組みの評価・検証

 平成29年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、平成30年6月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会(拡大版)において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、平成30年9月に、決算特別委員会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

平成30年度の取組みの評価・検証

 平成30年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、令和元年7月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、令和元年7月に、総務委員協議会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

令和元年度の取組みの評価・検証

 令和元年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、令和2年7月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関と位置付けている「健康寿命延伸都市・松本」の創造協議会において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、同じく令和2年7月に、総務委員協議会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

令和2年度の取組みの評価・検証

 令和2年度の地方創生に係る取組状況です。
 外部検証機関による評価・検証は、令和3年6月に、松本版地方創生総合戦略の外部検証機関として新たに位置付けた松本「シンカ」推進会議において、意見の聴取と評価検証を行いました。
議会による評価・検証は、同じく令和3年7月に、総務委員協議会において、意見の聴取と評価検証を行いました。

お問い合わせ

総合戦略局 総合戦略室

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎2階)

電話:0263-34-3274

FAX:0263-35-2030

この担当課にメールを送る