学校指導課の業務案内

ページ番号:665-795-327

更新日:2015年4月1日

学校指導課からのお知らせ

松本市教育委員会学校指導課では、市費職員として次の職種を学校に配置しており、令和2年度4月から務めていただける方を募集しています。興味、関心のある方は下記の問い合わせ先にご連絡ください。

1 自立支援教員(小学校または中学校の教員免許が必要となります)
 【主な業務内容】
  新たな不登校を生まない取組み、不登校状態の改善、引きこもり防止を業務として
 児童生徒及び保護者への支援を行うもの。

2 特別支援教育支援員
 【主な業務内容】
  車イス利用等に伴う介護的な支援や発達障害等の特性のために意思疎通が困難な
 児童生徒の安全管理等、学校生活及び学習の支援を行うもの。

3 学力向上推進教員(中学校の当該教科の教員免許が必要となります)
 【主な業務内容】
  中学校における特にきめ細かな指導を必要とする教科の学力向上を目的として、
 指導等の支援を行うもの。

4 看護支援員(看護師資格が必要となります)
 【主な業務内容】
  学校生活において医療的ケアが必要な児童生徒の支援をするもの。

5 日本語教育支援員(日本語とポルトガル語を話せるバイリンガルの方)
 【主な業務内容】
  日本語を母語とせず、主にブラジルを由来国とする児童生徒に対して、ポルトガル語
 を用いて日本語教育を行うもの。

学校指導課では、次のような業務を行っています。

  1. 学級編制に関すること。
  2. 学校行事に関すること。
  3. 県費負担教職員の任免、給与、服務及び福利厚生に関すること。
  4. 県費負担教職員の公務災害の補償申請に関すること。
  5. 教職員の研修に関すること。
  6. 学校の教育内容の充実に係る調査及び企画に関すること。
  7. 学校における教育課程、学習指導、児童生徒指導等に関すること。
  8. 学校教育及び学校管理に対する専門的事項の指導に関すること。
  9. 心身障害者の就学指導に関すること。
  10. 特別支援教育に関すること。
  11. 学校人権教育に関すること。
  12. 教育相談に関すること。

お問い合わせ

教育部 学校指導課

〒390-0874 長野県松本市大手3丁目8番13号(大手事務所4階)

電話:0263-33-4397

FAX:0263-34-3206

この担当課にメールを送る