郵送による戸籍請求

ページ番号:247-772-042

更新日:2020年11月1日

本籍地が松本市の方は郵送で戸籍を請求することができます。
次の必要書類1~5を揃えていただきご請求ください。
必要書類を投函後、証明書がお手元に届くまで1週間程かかります。お急ぎの場合は、速達をご利用ください。

【請求先】 〒390-8620 松本市丸の内3番7号 松本市役所 市民課 宛

申請に必要な書類の図です
必要書類(戸籍証明の郵送請求イメージ図)

必要書類(詳しくは下記をご確認ください)

1 申請書

申請書はこちらのぺージ「証明申請書各種様式」より戸籍証明書交付申請書(郵送請求用)を印刷してお使いください。
他市区町村の申請書をお使いいただいても交付可能です。
もしくは便箋等に次の内容を記載し、申請書を作成してください。
※申請書は、インクが消えない筆記具でご記入ください。

(ご記入いただく内容)
1 請求する戸籍の本籍地、筆頭者(戸籍の先頭に記載されている方)、わかれば筆頭者の生年月日
2 必要通数
  謄本何通、誰の抄本何通、誰の出生から現在までの戸籍何通
  誰のどこの住所の記載されている附票何通、誰の身分証明書何通、誰の独身証明書何通 等
3 使用目的、提出先
4 請求者の現住所、氏名、押印
5 昼間連絡のとれる電話番号

2 返信用封筒

返送先(請求者の住所・氏名・郵便番号)を明記し、切手を貼った封筒を同封してください。
速達や書留等をご希望の方はその郵送料金分の切手も封筒へお貼りください。
※送付先は、請求者の住民登録地に限られますのでご注意ください。

3 本人確認書類の写し

請求者の現住所と氏名が確認できる運転免許証や健康保険証(※)等の写しを同封してください。
なお、戸籍の郵送請求ではパスポートは本人確認書類になりませんので、ご注意ください。
※医療保険の被保険者証(健康保険証等)の写しをお送りいただく場合、「保険者番号」及び「被保険者等記号・番号」が告知要求制限の規定に該当するため、マスキング処理のうえ番号の判別ができないようにしてお送りください。

4 手数料

郵便局で定額小為替または普通為替を購入し、同封してください。為替には何も記入しないでください。
現金書留も利用できますが、切手や収入印紙・収入証紙は換金不可のため手数料として使用できません。
各種手数料は下記の表を確認してください。

1通あたりの手数料
証明書種類 金額
戸籍全部事項証明書(謄本) 450円
戸籍個人事項証明書(抄本) 450円
除籍全部事項証明書(謄本) 750円
除籍個人事項証明書(抄本) 750円
改製原戸籍謄本 750円
改製原戸籍抄本 750円
附票(全部・一部) 300円
附票保存年限経過証明書 無料
各種届出受理証明書 350円
戸籍記載事項証明書 350円
各種届出記載事項証明書 350円
身分証明書 300円
独身証明書 300円
不在籍証明書 300円

不在籍・不在住証明書
※本籍・住所が同一の場合に限ります。

300円

5 その他(疎明資料)

  • 戸籍(除籍・改製原を含む)や附票は、本人・本人の配偶者・直系親族が請求することができます。ただし、戸籍の該当者と請求者の関係が松本市の戸籍の中で確認できない場合は、続柄のわかる書類(戸籍等の写し)が必要となります。
  • 成年後見人が請求する場合は、登記事項証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)が必要です。
  • その他の方からの請求は、原則委任状が必要です。委任状はこちらのページ「証明申請書各種様式」より印刷してお使いください。他市区町村の様式の委任状や、任意の書式のものでも構いません。
  • 身分証明書、独身証明書は本人請求に限られます。本人以外からの請求の場合は委任状が必要です。

出生から死亡まで等の連続した戸籍をお求めの方へ

 出生から死亡まで、出生から婚姻まで等のご請求では、ほとんどの場合複数の戸籍を発行することになります。
 これは婚姻や分籍等の戸籍の届出により、新たに戸籍を作成することや、昭和22年および平成6年に戸籍法の改正があり、戸籍が新たに改製されたためです。
 個人によって一生分の戸籍の通数は異なりますので、手数料は多めに入れていただくようお願いいたします。差額は定額小為替でお返しいたします。
 また、手数料がいくらになるか、事前にお電話でのお問い合わせにはお答えはできません。これはお電話での本人確認が困難であり、第三者への情報漏えいを防ぐためですので、あらかじめご了承ください。

ご注意

  • 「松本市本人通知制度」により、委任状により証明書を代理人に交付した場合は、委任者本人へ証明書が交付されたことが通知されます。
  • プライバシーの侵害等につながる不当な請求には応じることができません。また、偽りその他不正な手段により交付を受けた者は、刑罰(30万円以下の罰金)に処せられます。(戸籍法133条、134条)

お問い合わせ

総務部 市民課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)

電話:0263-33-9840

FAX:0263-37-0125

この担当課にメールを送る