印鑑証明書

ページ番号:500-541-536

更新日:2017年2月1日

印鑑証明書の交付には「印鑑登録証」が必ず必要となります。
印鑑登録の際に、「印鑑登録証」または「個人番号カードによる印鑑登録証」のどちらを印鑑登録証にするか選ぶことができます。


印鑑登録証


個人番号カードによる印鑑登録証

「印鑑登録証」をお持ちでない方は印鑑登録をしてください。
「印鑑登録証」を紛失された方は、廃止届出後、改めて印鑑登録をしていただく必要があります。

申請方法

(注意)印鑑証明書の郵送請求は行っておりません。

窓口にて取得する方法 【交付手数料 1枚300円】

取得可能な窓口は下のリンク先でご確認ください。

必要書類(持ち物)
本人申請(来庁)
  • 本人の印鑑登録証
代理人申請(来庁)※
  • 本人の印鑑登録証
  • 代理人の本人確認書類(コピー不可、有効期限内のものに限る)

※「印鑑登録証」の方のみ代理人申請可。

「個人番号カードによる印鑑登録証」の方は、代理人申請不可です。

コンビニエンスストアのマルチコピー機にて取得する方法 【交付手数料 1枚250円】

「個人番号カードによる印鑑登録証」の方のみ
平成28年2月から、コンビニエンスストアの店舗に設置されているマルチコピー機を利用して、印鑑証明書を取得することが可能となっています。

お問い合わせ

総務部 市民課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)

電話:0263-33-9840

FAX:0263-37-0125

この担当課にメールを送る