【松本市外にお住いの方へ】本籍地証明書交付サービスのご案内

ページ番号:423-838-617

更新日:2018年10月9日

平成30年10月9日からサービスを開始しました

本籍地証明書交付サービスとは

 松本市に本籍がある市外在住の方が、個人番号カード(マイナンバーカード)を使用して全国のコンビニエンスストア等で戸籍証明書を取得することができるサービスです。

松本市に本籍があっても松本市にお住まいでない方は・・・



         <遠方より市役所へ来庁し、直接窓口で取得する方法>
⇒ 窓口で取得するために休暇をとったり、交通費(電車代など)をかけて来庁しなければなら
  ない。
             <郵送申請により取得する方法>
⇒ 郵送申請するために必要書類(申請書、本人確認書類のコピー、返信用封筒、切手など)を
  用意のうえ郵便局にて交付手数料分の郵便小為替を購入して送付するなど、手間がかかる。
  また、郵送申請の場合、申請してから証明書を受け取るまで約1週間かかる。




        利用登録することで、お近くのコンビニエンスストア等で
            戸籍証明書を取得することができます。
※遠くにお住まいの方が、パスポートの取得や婚姻届等の戸籍届出など、急に戸籍証明書が必要になった場合に大変便利です。        

利用できる方

松本市に本籍がある市外在住の方
※松本市に本籍があり、松本市にお住いの方は、平成28年2月より個人番号カードを使用して戸籍証明書を取得することができます。

取得できる証明書

戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書)
※除籍謄本、改製原戸籍謄本は取得できません。
※戸籍の届出(出生届・婚姻届・死亡届など)を提出された場合、一定期間戸籍の証明書は取得できません。
※松本市は、本籍地証明書交付サービスによる「戸籍の附票の写し」 の交付は実施しておりません。

取扱い店舗

次の全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗で取扱いができます。

取扱い時間

平日の午前9時~午後5時まで
※年末年始(12月29日~1月3日)、土日、祝日は利用できません。
※メンテナンス実施等のため利用できない場合があります。

交付手数料

戸籍謄本、戸籍抄本ともに 1通 400円
※窓口で取得するより50円割引となります。

証明書の取得方法

 本人が個人番号カードを使用してコンビニエンスストア等の店舗内にあるマルチコピー機のタッチパネル画面を操作し、自動で証明書を交付することになります。

本籍地証明書交付サービスを利用するには

1 個人番号カードが必要です。
  個人番号カードは申請から取得まで約1か月程度かかります。詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください。

2 事前に利用登録が必要です。
  本人が個人番号カードを使用してコンビニエンスストア等の店舗内にあるマルチコピー機のタッチパネル画面を操作し、利用登録の申請をします。
  ※利用登録申請の取扱い時間は午前6時30分~午後11時まで(イオン店舗は各店舗の営業時間内)
   ただし、12月29日から1月3日及び機器メンテナンス日は利用できません。
  ※利用登録が完了するまで、申請日から3営業日かかります。
  利用登録の申請方法については、以下の操作ガイドを参照ください。

3 利用登録が完了したら戸籍証明書が取得できます。
  ※利用登録が完了した方は、2回目以降は利用登録申請をしなくても証明書を取得することができます。
  利用登録完了後の戸籍証明書の取得方法については、以下の操作ガイドを参照ください。

お問い合わせ

総務部市民課

電話:0263-33-9841

FAX:0263-37-0125