女性農業者の皆さまへ

ページ番号:907-170-847

更新日:2018年3月26日

農村地域の男女共同参画計画である「まつもと農村地域虹の橋プラン」に沿い、女性農業者の仲間づくりのお手伝いをしたり、農業に関する講座を開催しています。
仲間を作りたいけれど周りに知り合いがいない、もっと勉強したいけれど情報がない、といった方は一度ご連絡ください。ご希望の方には、各種グループ活動や講座の情報を提供します。

グループ活動や講座の例

まつもと農村女性協議会(事務局:農政課)

市内11地区で、料理教室や農村文化の講座、公民館や学校への協力活動を行っています。郷土に伝わる料理を覚えたい、仲間を作って地域に貢献したい、といった方はぜひ一緒に活動しましょう。
入会を希望される方には、お近くの支部をご紹介します。
※非農家の方でも入会できます。


料理教室の様子


冬期講座の様子

活動の例

・松本産農産物を使った料理教室、伝統行事食の料理教室の開催
・手芸・体操など家庭や生活にまつわる冬期講座の開催
・公民館行事への参加、協力 など

講座の詳細については上記リンクをご参照ください。

県や個人が主催する催し物、活動

 上記のほか、県や個人が主催するイベント、講習会、グループ活動があります。ご希望の方には情報をお送りしています。

就農や経営に関する相談

 松本農業改良普及センターやJAと連携し、就農や農業経営に関する相談を行っております。農業を始めたいけれど、どうしたらよいのかわからない、農業経営で不安がある、という方は一度農政課までお問い合わせください。

まつもと農村地域虹の橋プラン(第6期)

 本プランは5年に一度計画を見直しており、第6期の虹の橋プランが、平成29年度末に完成いたしました。

リンク集

お問い合わせ

農林部 農政課 担い手担当

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号

電話:0263-34-3222

FAX:0263-36-6217

この担当課にメールを送る