市民課の休日窓口(証明書交付等)のご案内

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更新日:2021年11月14日

 住民票等の証明書交付申請や住民異動等の届け出ができる休日窓口を開設しています。
 平日の窓口とは異なり、受付できない申請や届け出があります。
 他市町村に住所・本籍等がある方が、各種証明書を請求される場合、続柄等の確認が必要となることがあります。ご持参の書類等で確認できない場合は、各種証明書の当日交付ができないことがありますのでご了承ください。
 ご不明な点は、事前にお問い合わせください。

実施内容

開設日時

12月11日土曜日は、県庁本庁舎停電により住基ネット回線が停止するため、取り扱いできない業務がありますので、ご注意ください。

 毎月第2土曜日 午前9時から午後3時まで
 ※次回は12月11日(土曜日)です。

開設する窓口

 市民課窓口(東庁舎1階)

取り扱い業務

・住民票の交付(松本市に住民登録がある方のみ)
・戸籍、改製原戸籍、除籍謄抄本の交付
 ※戸籍に記載されている本人又は本人の配偶者、直系尊属もしくは直系卑属の方が請求することができます
 が、証明が必要な方との関係が松本市の戸籍で確認できない場合は、関係(続柄)のわかる戸籍等の提示を
 いただいて証明書を発行いたします。
 ※2週間以内に戸籍の届け出をされた方の戸籍等は交付できないことがあります。
・所得証明書、納税証明書(国民健康保険税を除く)の交付
 ※松本市に住民登録がない方(転出された方)からの請求の場合、本人による請求のみ交付します。
 ※納税証明書の交付は、希望する証明の税金を納められて間もない場合、交付できないことがあります。
・印鑑登録の申請及び印鑑登録証明書の交付
 ※官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合や代理人による申請の場合は、当日中の登録
 及び証明書の交付ができません。
 ※住民異動(転入・転居等)届をされた方の、印鑑登録証明書は即日交付できません。
・転入・転居届等の受付
 ※新住所の住民票及び印鑑登録証明書、所得証明書等は、即日交付できません。
 ※印鑑登録の同日申請の場合、当日中の登録ができません。
・転出届の受付及び転出証明書の交付
・国民健康保険、国民年金の取得(保険証は後日郵送)及び喪失

取り扱いできない業務

・マイナンバーカードに関わる業務全般
 (カード交付、カード転入、カード継続利用、電子証明書の更新・発行・失効、記載
  事項変更、暗証番号変更・再設定、有効期限変更、一時停止解除)

・固定資産評価証明等の交付
・戸籍届の受付(本庁舎1階警備室(宿日直室)で預かります。)

マイナンバーカードの申請・受取り

 マイナンバーカード臨時交付窓口で、土曜日・日曜日・祝日にマイナンバーカードの申請・受取りができます。(要予約)
 詳しくはこちらをご覧ください。

本人確認等

  • 手続きの際は、本人確認を行います。官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード等)をお持ちの方は1点、また、官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は氏名が確認できる書類(保険証・通帳・診察券・受給者証等)を2点お持ちください。
  • 手続きによっては、印鑑が必要になります。

お問い合わせ

住民自治局 市民課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)

電話:0263-33-9841

FAX:0263-37-0260

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