地域との絆 消防団応援プロジェクト

ページ番号:670-919-393

更新日:2017年11月15日

「地域との絆 消防団応援プロジェクト」とは

 消防団員は、自営業やサラリーマンなどいろいろな職業を持ちながら、地域消防防災リーダーとして、火災や災害から住民の生命、身体を守るという重要な役割を担い、日々活動しています。
 このプロジェクトは、消防団員のみなさんを地域ぐるみで応援し、顔のみえる関係を築くことで、地域防災力の強化をはかるとともに、団員の士気を高め、新たな団員を確保する環境を整えて、魅力ある消防団づくりを進めるために平成25年10月から始めた事業です。

利用するには

 この制度を利用できるのは、松本市消防団に所属し活動している消防団員とその家族です。
 消防団員1人に1枚配られる団員であることを証明するカードを、協賛店を利用する際に提示することで、その店独自の特典が受けられます。


協賛店表示証(H10cm×W10cm)


団員であることを証明するもの(クレジットカードサイズ)

 消防団の法被をイメージし、背中に地域を背負っていることを表現しています。
 ロゴマークは、松本市を緑色で表し、消防団を赤色で表し、地域と消防団が手を繋いで絆を大切にすることを表現しています。

協賛店を募集します

協賛店とは

 「地域との絆 消防団応援プロジェクト」の趣旨に賛同いただき、消防団員が店舗を利用する際に、特典を提供していただける店舗等です。登録には松本市への申請が必要で、登録後は「地域との絆 消防団応援プロジェクト」協賛店表示証が交付されます。なお、協賛店に対する松本市及び松本市消防団からの補填はありません。

協賛店の効果

 地域を想い支える消防団の応援に取り組む商店・企業としてのイメージアップ、新規顧客の獲得、地域振興などが考えられます。また、協賛店は一覧にして松本市のホームページに掲載します。

申込み方法

 要綱をご覧の上、下記の申請書(ワード形式またはPDF形式)をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえご提出ください。

  • 問い合わせ及び申し込み先

  松本市消防団事務局(松本市丸の内3-7 松本市役所危機管理部消防防災課 電話0263-33-1191)まで
 

 協賛内容の変更・廃止がある場合、ご提出ください。
 ※ 特別な理由のない限り、変更・廃止の1ヶ月前までに申請願います。

お問い合わせ

危機管理部 消防防災課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎別棟1階)

電話:0263-33-1191

FAX:0263-33-1011

この担当課にメールを送る