「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報を配信します

ページ番号:153-130-220

更新日:2019年12月20日

 松本市では、令和元年12月2日にヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結し、同社が提供している「Yahoo!防災速報」サービスを活用した「自治体からの緊急情報」の配信を開始しました。
 災害が発生し、又は災害が発生する恐れがある場合には、松本市防災行政無線、松本安心ネット(登録制メール)等の従来の情報伝達手段に加え、「Yahoo!防災速報」からも注意喚起の情報や避難に関する情報等を配信します。

「Yahoo!防災速報」とは

 ヤフー株式会社が提供する緊急地震速報や豪雨予測などをお知らせするサービスです。
 スマートフォンやタブレット端末でご利用できるアプリ版(IOS、Android両対応)と携帯電話やパソコンにメールでお知らせするメール版があります。
 「Yahoo!防災速報」の詳細については、下記チラシを参照ください

配信する緊急情報

 □ 避難に関する情報(避難所の開設情報等)
 □ ライフライン情報(断水、停電、災害時の交通情報等)
 □ 災害時の注意喚起(台風の接近情報等)
 □ 防災訓練通知(防災訓練の当日の訓練通知、予告通知) 等

配信対象者

「Yahoo!防災速報」のアプリ版及びメール版に登録している方で、次のいずれかに該当する方です。
 □ 通知対象地域を「松本市」に設定している方
 □ 現在地連動通知の設定を「オン」にし、市内に滞在している方

受信方法

アプリ版

1.下記の外部リンク又はQRコードからアプリをダウンロードしてください。
2.アプリの「設定」の「地域の設定」で「松本市」を選択してください。
3.アプリの「設定」の「自治体からの緊急情報」で「プッシュ通知」を「オン」にしてください。

外部リンク

iOS版アプリ

Android版

iOS版
iOS版

Androiid版
Androiid版

メール版(パソコンや従来型の携帯電話で利用可能 ※登録には Yahoo! JAPAN ID が必要)

下記の外部リンクから「メール版 簡単登録へ」をクリックしてください。
1.「通知先の設定」で受信したいメールアドレスを登録してください。
2.「地域の設定」で「松本市」を選択してください。
3.「通知する情報の設定」で「自治体からの緊急情報」にチェックを入れてください

「Yahoo!防災速報」メール版

松本市公式ホームページのキャッシュサイト

 キャッシュサイト(複製サイト)とは、ヤフー株式会社のサーバー上に松本市公式ホームページを複製するものです。
 災害時には、松本市公式ホームページにアクセスが集中し、サーバーに負担がかかることが予想されるため、キャッシュサイトへ誘導し、アクセスを分散することで、そのリスクを回避します。
 災害発生時等に松本市公式ホームページに繋がりにくく、ヤフーの検索結果に表示された場合は、「ヤフーによるキャッシュサイト」をお試しください。

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎別棟1階)

電話:0263-33-9119

FAX:0263-33-1011

この担当課にメールを送る