松本市出前講座「いい街つくろう!パートナーシップまつもと」

ページ番号:431-194-554

更新日:2020年6月8日



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お申し込みの前に必ずご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の集団感染を防止するため、出前講座の実施に当たっては、チェックリストの条件を守ってください。条件をお守りいただいたうえで、出前講座をご利用ください。

出前講座メニュー

 出前講座は市民の皆さまと職員がパートナーとなり、学びを通して顔の見える関係をつくりながら、いい街を目指すための講座です。
 いずれも職員等担当者が出向いてご説明させていただきます。皆さまの受講をお待ちしております。

松本市出前講座メニューが掲載されています。申請に関する詳細な情報は、上記PDFよりご確認ください。

申請書はこちら

講座の受講には申請が必要です。申請書に必要事項を記入し、生涯学習課・中央公民館または、お近くの支所・出張所、地区公民館にご提出ください。

動画学習

松本市公式ホームページの動画配信により、いつでも誰でも利用できる講座です。(申し込み不要)

食品ロスの削減の取組み 園児・小学生を対象とした環境教育事業

松本市内の保育園・幼稚園・こども園等の年長児を対象に、食べ物を作ってくれた人への感謝の気持ちや資源の大切さを忘れない心を育み、食べ残しをなくして食品ロスを減らすための参加型の環境教育を行っています。
その中でみんなで踊る「おいしくのんでリサイクル!」の動画は、まつもと子ども未来委員会の協力のもと、松本市内で撮影しました。

まつもと元気アップ体操

まつもと元気アップ体操をご紹介します。みんなで体を動かしましょう!
一般向けのストレッチバージョン、児童生徒向けのダンスアップバージョン、高齢者向けの着座バージョンを紹介します。

国宝松本城ものがたり~城を救い守り続ける人々~

市民の宝である国宝松本城のありがたさを知り、次代まで守り引き継いでいくための一助として活用していただくために制作したものです。明治期に松本城を守った市川量造と小林有也(うなり)の逸話や、今もお城を守り続ける多くの方のさまざまな奉仕活動を紹介しています。

「おうち時間」を楽しみましょう!

自宅にいながら学べるコンテンツをまとめたページです。

お問い合わせ

教育部 生涯学習課・中央公民館

〒390-0811 長野県松本市中央1丁目18番1号

電話:0263-32-1132

FAX:0263-37-1153

この担当課にメールを送る