こころの健康

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更新日:2020年6月10日

「最近、何もやる気がおきない」「よく眠れなくなった」などということはありませんか?ストレスが溜まった状態が続いたり、悩みを抱えていたり、つらいことがあったりすると、こころが疲れ、心身にさまざまな影響があらわれます。ストレスや不安で身動きが取れなくなる前に、“こころのSOS”をキャッチしましょう。

“こころのSOS”のサイン

こころやからだ、行動が「いつもと違うな」と感じたときは、こころがストレスや悩み・環境の変化などに耐え切れず、SOSを出している状態なのかもしれません。このようなサインはありませんか?

こころ(心理面)

〇憂うつな気分が続いている
〇気分が落ち込んだままで戻らない
〇ものごとに集中できない
〇なんだか不安で落ち着かない
〇わけもなく涙が出てくる
〇理由もなくイライラしてしまう
〇今まで関心があったことに興味を持てなくなった
〇何もやる気が起こらない
〇死にたくなる

からだ(身体面)

〇耳鳴りやめまい、肩こりがある
〇頭痛や吐き気がする
〇疲れているのに眠れない
〇下痢や便秘が続いている
〇食欲がわかない、または食べ過ぎてしまう
〇いつも体がだるい
〇胸がドキドキする(動悸)

行動

〇人に会いたくない
〇ひとりでいる時間が多くなった
〇遅刻・早退・欠席が増えた
〇運動や外出が面倒くさい
〇服装や髪型などに気を使わなくなった
〇忘れ物が増えた
〇ネガティブな発言ばかりしている
〇簡単なミスを繰り返してしまう
〇飲酒量や喫煙量の増加

“こころのSOS”に早く気づくことの大切さ

”こころのSOS”に気づかず、放置されると、うつ病などのこころの病気に進展します。うつ病は、早期に治療を開始すれば回復できます。しかし、進行性であり、放っておくと冷静な判断能力が失われ、自ら命を絶つ悲劇を招くことがあります。
こころの病気は、誰にでもかかる可能性があります。ストレスが発端となり、命に関わる事態を招かないようにするために、”こころのSOS”をキャッチし、こころの健康に十分な注意を払うことが必要です。

ストレスとうまくつきあうヒント ~基本は「気楽に」「自分らしく」~

社会生活を送る以上、ストレスがかかるのは仕方ないことです。大切なのは、ストレスとうまく付き合っていくことです。「ストレス解消をしなければ!」と肩ひじを張らず、自分の好きなことをしたり、心地よさを感じたりして、自分らしく焦らず過ごしていきましょう。

自分に合ったリラックス方法を持つ

〇趣味・好きなことを楽しむ
(スポーツ、カラオケ、マンガを読む、楽器演奏、お菓子づくりなど)
〇お風呂で半身浴
〇楽しい映画やテレビをみる
〇好きな音楽を聴く
〇好きなものを食べる
〇マッサージ            など

睡眠の質をワンランクアップ

〇起きる時間は一定にする
〇寝付けないときは無理に寝ようとしない
〇食べ過ぎ、空腹の状態で寝床へ入らない
〇寝る前に仕事のことは忘れる
〇寝室を好きなアロマの香りで満たす      など

体を動かしてリフレッシュ

〇会話を楽しみながら散歩
〇サイクリングで季節を感じる
〇こどもと遊んでたくさん笑う
〇ジムで汗を流す            など

おいしい健康的な食習慣

〇野菜や果物を積極的にとる
〇1日3食、特に朝食は簡単なものでもいいので食べましょう
〇家族や友人と食事を楽しんでみましょう

「これくらい我慢しなくちゃ…」と思わないで ~相談のすすめ~

困ったことや悩みごとがあるとき、「誰にも弱みを見せたくない」「こんなことを相談したら迷惑だ」などと、ひとりで抱え込んでしまうと、孤立感を深め、ますますこころが疲弊してしまいます。
こころがつらいと感じたときは、早めに相談することをこころがけましょう。
身近に相談できる相手がいないときには、市の相談窓口などをご利用ください。

相談先
相談内容 連絡先
健康相談(市)

健康づくり課   電話:0263-34-3217
南部保健センター 電話:0263-27-3455
北部保健センター 電話:0263-38-7677
中央保健センター 電話:0263-39-1119
西部保健センター 電話:0263-92-8001

健康相談(県)

松本保健福祉事務所 電話:0263-40-1938
松本市自殺予防専用相談「いのちのきずな松本」 いのちのきずな松本 電話:0263-34-3600
こころ、自殺に関する相談 長野県精神保健福祉センター 電話:026-227-1810

お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)

電話:0263-34-3217

FAX:0263-39-2523

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