本文
国民健康保険制度の保険証(藤色)は令和6年7月31日で有効期限を迎えるため、新しい保険証(うぐいす色)を郵送いたします。世帯主あてに水色の封筒で国民健康保険に加入する全ての世帯員の保険証を送付いたしますので、印字する内容にお間違いがないかご確認ください。
詳しくは、保険証の「発効期日」および「有効期限」をご確認ください。
令和6年12月2日からは原則マイナ保険証の利用が基本となるため、医療保険が変わる場合等は新しい保険証が発行されなくなりますが、今回送付する保険証は令和7年7月31日までは引き続き利用できます。12月以降も廃棄しないようにしてください。
今回送付する保険証に同封するご案内に保険者が把握する加入者情報として個人番号の下4桁を掲載しています。ご本人のものと間違いがないかご確認をお願いします。
保険証は住民票登録の住所へ送付します。万一お手元に届かない場合は令和6年7月22日から保険課またはお近くの支所・出張所の窓口で発行しますので、お申し出ください。
※送付先を住民票登録の住所以外へ変更をご希望の方は併せてお申し出ください。
国民健康保険限度額適用認定証をお持ちの方は、令和6年7月31日で有効期限を迎えるため、別途申請をお願いします。
詳しくは以下のページへ
スマートホンからの方は以下のQRコードから
マイナ保険証(マイナンバーカードを保険証として登録したもの)を利用すれば、限度額適用認定証を提示しなくとも、限度額を超える支払いが抑えられます。
マイナ保険証の利用を希望される方はこちらをご覧ください。
令和6年12月2日以降、新たに国保被保険者になられた方等でマイナ保険証をお持ちでない方には「資格確認書」を交付します。
医療機関で保険証の替わりに「資格確認書」を提示いただくことで、保険医療を受けられます。
詳しくは以下のリンク先から内容をご確認ください。
厚生労働省 マイナンバーカードの健康保険証利用について<外部リンク>