ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3回目接種について

更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

※6月29日現在の情報です。
3回目接種に関する計画は、国の方針等に基づいたものです。今後、国の方針等に変更があった場合には、適宜計画を見直していきます。

(市実施分)予約の空き状況<外部リンク>

接種券の発送時期

接種会場・予約方法

接種対象者とワクチン

接種対象者

2回目接種から5か月以上経過した、接種時満12歳以上の方

※ワクチンの種類によって、年齢や接種間隔が異なります。

2回目接種後に松本市に転入した方等は、事前に3回目接種券の発行申請が必要です。

ワクチン

一覧
ワクチン 対象年齢 2回目接種からの間隔
ファイザー [PDFファイル/832KB] 接種時満12歳以上 5か月以上

モデルナ [PDFファイル/844KB]

接種時満18歳以上 5か月以上

ノババックス [PDFファイル/806KB]

接種時満18歳以上 6か月以上
  • 令和4年5月25日から、ファイザーとモデルナの接種間隔が「6か月」から「5か月」に短縮されました。
  • 2回目接種からの間隔は必ず守ってください。接種した場合は予防接種法違反となり、予防接種証明書の発行ができない、予防接種健康被害救済制度の対象外となる、医療機関等から接種費用等を請求されるなどの不利益が生じる場合があります。
  • 1・2回目と異なるワクチンを用いた接種(交互接種)ができます。例)ファイザー→ファイザー→モデルナ

12~17歳の方

令和4年3月25日から、ファイザーの3回目接種対象年齢が「18歳以上」から「12歳以上」に拡大され、接種を受けられるようになりました(厚生労働省資料) [PDFファイル/956KB]

海外等でワクチン接種をした方

上記の接種対象者に該当する方のうち、以下の方法でファイザー・モデルナ・アストラゼネカ・ノババックスで1,2回目を受けた方、また、ヤンセンファーマで1回目を受けた方も3回目接種の対象です。

  • 成田空港・羽田空港(外務省の海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業)で接種を受けた方
  • 在日米軍従業員として接種を受けた方
  • 製薬メーカーの治験で接種を受けた方
  • 海外で接種を受けた方 

※インドで生産されたコビシールドを2回接種した方は、アストラゼネカを2回接種したとみなして3回目を受けることができます。

※インドで生産されたコボバックスを2回接種した方は、ノババックスを2回接種したとみなして3回目を受けることができます。

※中国などで復星医薬ビオンテックのコミナティを2回接種した方は、ファイザーを2回受けたとみなして3回目接種を受けることができます。

ワクチンの有効期限について

ファイザーおよびモデルナのワクチンについては、印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。詳細については、下記をご確認ください。
「新型コロナワクチンの有効期限の取り扱いについて」(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

接種に関するリーフレット

解説します! 新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目) [PDFファイル/2.61MB]発行・監修:長野県新型コロナウイルスワクチン接種アドバイザーチーム

ノババックスについて [PDFファイル/5.52MB]

接種の実施期間

令和4年9月30日までの予定

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

※接種前後の診療等については、通常の診療として自己負担が生じる場合があります。また、一部医療機関では駐車料金が発生する場合があります。

接種ができるのは

接種券が届いたら予約・接種ができます。

接種券の発送時期

 
対象者 2回目接種完了日 接種券発送時期
12歳以上の方 2021年5月29日~2022年2月13日

発送済み

2022年2月14日~2月20日

7月5日(予定)
2022年2月21日~2月27日 7月12日(予定)
  • 配達までに、土・日・祝日をのぞき、2-3日を要します。
  • 以降の予定は決まり次第、お知らせします。
  • 発送日は変更となる場合があります。

接種する会場で、予約方法や使用するワクチンなどが異なります。
詳細はこちら(接種会場・予約方法)からご確認ください。

接種するときの持ち物

一覧
接種券(3回目) 切り離したり、シールをはがしたりしないでください。
予診票 [PDFファイル/554KB]

あらかじめ、必要事項を記入してください。

※12-15歳の方は、保護者の同意がなければ接種を受けることができません。

本人確認ができるもの 保険証、免許証、マイナンバーカードなどをお持ちください。

【12-17歳の方のみ】母子健康手帳

松本市の実施する会場で接種する場合必要です。他のワクチンとの接種間隔を確認します。

※12-15歳の方は、接種時保護者の同伴が必要です。

ご留意いただきたいこと

3回目接種に関する計画は、国の方針等に基づいたものです。今後、国の方針等に変更があった場合には、適宜計画を見直していきます。

記載した内容は、本市の需要に見合ったワクチン供給を受けることを前提とした計画です。ワクチン供給の状況により、変更となる可能性があります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット