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長野県松本勤労者福祉センター

ページ番号:381-824-701

更新日:2018年1月19日

 長野県松本勤労者福祉センターは、勤労者の皆さんの教養文化の向上と勤労意欲の増進をはかるための施設として、長野県が建設し松本市が管理運営をしています。

大規模改修工事に伴う休館のお知らせ

長野県では、現在当センターの老朽化に伴う大規模改修工事のため、下記のとおり全館休館とさせていただいています。

休館期間

平成29年7月~平成30年3月末
※現時点での予定ですので、工事の進捗状況により変更となる場合があります。

 利用者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、改修後は松本市の所有施設としてリニューアルオープンいたしますので、引き続きご使用いただきますようお願いいたします。

施設改修後平成30年4月からの貸館業務について

  • リニューアルオープンは、平成30年4月10日を予定しています。
  • 平成30年4月以降の予約方法につきましてはお電話でお問い合わせください。
  • 改修工事後の開館日、使用料金、予約方法、会議室名称等につきましては、順次松本市ホームページ等でお知らせいたします。

 また、休館期間中の各事務室は下記のとおりとなります。

休館中の各事務室
松本市役所労政課 松本市大手3-8-1 松本市役所大手事務所6階 35-6286
職業・労働相談室 中央4-7-22 松本市勤労会館1階 35-6294
一般財団法人 松本市勤労者共済会

中央4-7-22 松本市勤労会館1階

39-1052

福祉センター正面

  • 休館日:毎月第1・第3火曜日と年末年始(12月29日から1月3日まで)
  • 使用時間:午前9時から午後9時30分までです。(貸出し単位は、原則として午前・午後・夜間です)
  • 貸出会議室:11室(託児が必要な場合はご相談ください)

センター会議室

会議室内容
階数 会議室名 面積(平方メートル) 定員(人)
1階 大会議室 540.0 306
2階 2-1会議室(旧第1) 144.0 72

2-2会議室(旧第2)

144.0 72

2-3会議室(旧第3)

36.0 18

2-4会議室(旧音楽)

54.0 24

2-5会議室(旧第4)

72.0 54

2-6会議室(旧第2教養)

44.3 24

和室(旧第1教養)

44.3 20~30
3階 3-1会議室(旧第5) 144.0 72

3-2会議室(旧第6)

72.0 54

3-3会議室(旧第7)

216.0 132
  • 定員は3人掛けの机で計算しています。
  • エレベーターは13人乗りです。

禁止事項

次の場合は、会場をお貸しできません。

  1. もっぱら飲食を主とする会議の会場
  2. 商品の販売および契約行為をするための会場
  3. 楽器の使用等で他の迷惑になると思われる使用
  4. 危険物または火気を持ち込む場合
  5. 個人で利用する場合
  6. その他施設管理上好ましくないものまたは社会の公序良俗に反すると認められる使用

館内の会議室配置

館内の会議室配置

予約方法と手続きおよび使用取り消しについて

 部屋の空状況は、松本市施設予約サイトで確認するか、直接当センターへ電話でご確認ください。(ページ下部で公共施設予約サイトへリンクしています。当センターと松本市勤労会館は、このサイトでは空状況照会のみです)

予約について

  • 原則として、使用日の2カ月前から電話による仮予約ができます。(土・日・祝日・休館日も利用時間内であれば仮予約は可能です。年末年始は仮予約を行うことはできません)
  • 仮予約できる時間は、午前8時30分から午後5時までです。

※大会議室と3-3会議室は、1年前から電話による仮予約ができます。

手続きについて

  1. 使用の手続きは、土・日・祝日・休館日・年末年始を除く午前8時30分から午後5時までです。
  2. 会議室を使用される場合は、事前に来館のうえ、当センター備え付けの「使用申請書」に必要事項を記入し、使用料を添えてお申し込みください。
  3. 正式な申し込み(使用料納入)は、使用日の2週間前まで(大会議室と3-3会議室は2カ月前まで)にお願いします。
  4. 使用時間には、会議の準備や後片付けの時間も含まれます。
  5. 遠方で来館が困難な場合は、現金書留での申し込みも可能です。
  6. 電話等で仮予約をしてから1週間程度を目安に正式な申し込み(利用料納入)を済ませてください。

使用取り消しについて

  1. 使用を取消または変更する場合は、事前にご連絡ください。
  2. 取消の場合は、使用料が下記表の割合で還付されます。
  3. 還付手続きの際は、印鑑と利用許可書兼領収書および振込口座のわかるものをご持参ください。(お手続きの内容によってお持ちいただく書類が変わります。取り消しが決まりましたら、まず電話でのご連絡をお願いいたします)

会議室使用料金

入場料及びこれに類するものを徴収しないで使用する場合

  • 営業のため以外で使用する場合 
利用料金表(単位:円)
貸出単位 午前 午後 夜間

午前~午後

午後~夜間

全日 延長

会議室
種類

午前9時
~正午

午後0時30分
~5時

午後5時30分
~9時30分

午前9時
~午後5時

午後0時30分
~9時30分

午前9時
~午後9時

1時間
につき

大会議室 3,600 5,400 7,300 9,000 12,700 16,300 1,800

2-1会議室

1,700 2,500 3,600 4,200 6,100 7,800 900

2-2会議室

2-3会議室

600 900 1,200 1,500 2,100 2,700 300

2-4会議室

800 1,200 1,600 2,000 2,800 3,600 400

2-5会議室

900 1,400 1,800 2,300 3,200 4,100 500

2-6会議室

800 1,200 1,600 2,000 2,800 3,600 400

和室

3-1会議室

1,700 2,500 3,600 4,200 6,100 7,800 900

3-2会議室

900 1,400 1,800 2,300 3,200 4,100 500

3-3会議室

2,200 3,300 4,600 5,500 7,900 10,100 1,100
  • 営業のため使用する場合はは上記料金表に1.5倍した額(大会議室は、2.5倍した額となります)

入場料及びこれに類するものを徴収する場合

  • 営業のため以外で使用する場合は上記料金表に1.5倍した額
  • 営業のために使用する場合は上記料金表に2.25倍した額となります。(大会議室は、3.75倍した額となります)
  • 冷暖房を使用する場合は、会議室使用料の他に冷暖房料として30パーセントを加算させていただきます。

備品等の使用料金

備品料金表
備品
貸出単位 午前 午後 夜間 午前から午後 午後から夜間 全日 延長
会議室種類 9時
から
12時
12時30分
から
17時
17時30分
から
21時30分
9時
から
17時
12時30分
から
21時30分
9時
から
21時30分
1時間に
つき
電気料 110円 160円 150円 270円 310円 420円 40円
マイク(1本) 200円 200円 200円 400円 400円 600円 50円
ワイヤレスマイク(1本) 500円 500円 500円 1,000円 1,000円 1,500円 150円
プロジェクター 1,000円 1,000円 1,000円 2,000円 2,000円 3,000円 300円
ピアノ(大会議室) 1,500円 1,500円 1,500円 3,000円 3,000円 4,500円 400円
パネル 1枚につき100円  (180センチメートル×120センチメートル)

還付について

キャンセルにともなう使用料の還付は以下の通りです。

還付の割合
項目

大会議室
・3-3会議室

その他会議室 備品

冷暖房料
・電気料

取り消し日

利用日の
2カ月前まで

利用日の
1カ月前まで

利用日の
14日前まで

利用日の
7日前まで

利用日の
1日前まで

取り消し日
に関係なく

還付の割合

100
パーセント

50
パーセント

100
パーセント

50
パーセント

50
パーセント

全額

会議室設備内容

会議室別設備詳細
会議室名 椅子 遮光 ホワイトボード・黒板 スクリーン 演台 電気容量
大会議室 横6列
縦17列
306脚
予備25
暗幕 移動式黒板(85×175) 縦420×横420(映画用)
縦220×横300(布製)
※(大) 10.5
キロワット
予備
約10個
予備
約100脚
暗幕 移動式ホワイトボード
(85×135)
※移動式    
2-1会議室
(旧第1)
横4列
縦6列
72脚 暗幕 ホワイトボード
(100×360)
備え付け 縦150×横200 ※(中) 4.5
キロワット
2-2会議室
(旧第2)
横4列
縦6列
72脚 暗幕 ホワイトボード
(87×136)
備え付け 縦120×横162 ※(中) 4.5
キロワット
2-3会議室
(旧第3)
口の字
・6個
18脚 暗幕 ホワイトボード
(100×175)
※移動式   1.5
キロワット
2-5会議室
(旧第4)
横2列
縦9列
54脚 ブラインド ホワイトボード
(100×175)
移動式ホワイトボード
(85×115)
※移動式 ※(小) 3
キロワット
2-4会議室
(旧音楽)
口の字
・8個
24脚 暗幕 ホワイトボード(85×177) ※移動式   3
キロワット
2-6会議室
(旧第2教養)
口の字
・8個
24脚 暗幕 ホワイトボード(85×177) ※移動式   3
キロワット
和室
(旧第1教養)
口の字
・8個
座布団  20枚 ブラインド 移動式ホワイトボード
(85×115)
※移動式   1.5
キロワット
3-1会議室
(旧第5)
横4列
縦6列
72脚 暗幕 ホワイトボード(85×177) 備え付け 縦170×横187 ※(中) 1.5
キロワット
3-2会議室
(旧第6)
横2列
縦9列
54脚 ブラインド ホワイトボード
(100×175)
移動式ホワイトボード
(85×115)
※移動式 ※(小) 3
キロワット
3-3会議室
(旧第7)
横4列
縦11列
132脚 暗幕 ホワイトボード(102×356) 備え付け 縦135×横370 ※(中) 4.5
キロワット

表示サイズの単位は 「メートル」

※演台のサイズ
(大)幅 1.8×奥 行0.8× 高さ0.95
(中)幅1.2× 奥行0.75× 高さ0.9
(小)幅 0.9×奥 行0.63 ×高さ0.9

貸出品  

  • ポータブルワイヤレスマイクセット:2台 (有料)
  • 移動式予備ホワイトボード:2台 (無料)
  • 移動式スクリーン:3台 (無料)
  • プロジェクター:2台 (有料)

周辺案内

所在地 

郵便番号390-0811 長野県松本市中央4丁目7番26号

交通案内

  • JR松本駅お城口の松本バスターミナルから松本電鉄バス横田信大循環線、もしくは新浅間線に乗車、または松本駅お城口のりばから北市内線東まわりに乗車し、「松本市美術館前」で下車、北に徒歩5分
  • JR松本駅から市街地循環バス「タウンスニーカー」の東コースに乗り、「勤労者福祉センター」で下車
  • JR松本駅お城口からタクシーで約5分(約1キロメートル)
  • 長野自動車道松本ICから約25分(約3キロメートル)

おねがい

駐車場がせまいため、車でのご来館はご遠慮ください。
その他不明な点については、直接窓口か電話でお問い合わせください。
電話:0263-35-6286 代表:0263-34-3000 内線:2462
FAX:0263-88-7669

関連リンク

  • 会議室の空状況がご覧になれます。

長野県松本勤労者福祉センターの詳細な周辺地図へのリンクです。(Googleマップ)

お問い合わせ

商工観光部 労政課
〒390-0874 長野県松本市大手3丁目8番13号(大手事務所6階)
電話:0263-35-6286 FAX:0263-88-7669

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