このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

松本市松南地区公民館

ページ番号:478-196-687

更新日:2020年8月28日

お知らせ

信明中学校の皆さんの絵画作品を展示中

 2階ホールにて、信明中学校の皆さんの絵画作品を展示しています。展示期間は9月末頃までを予定しておりますので、ご来館の際はぜひご覧ください。

「戦前・戦後の松南地区」のパネル展示を実施中

 3階ホールにて、松南地区や松本市内にあった軍需工場の資料や、戦後の地区の移り変わりについて展示しています。展示期間は9月末頃までを予定しておりますので、ご来館の際はぜひご覧ください。

施設概要

「なんなんひろば」内にある松南地区公民館

 松南地区公民館は地域住民の熱い要望に応え、1990年(平成2年)に南部地域の学習・文化の拠点として誕生しました。現在の施設が新築オープンしたのは1990年(平成2年)です。松南地区公民館は「なんなんひろば」の愛称で親しまれている社会教育複合施設の中にあり、南部図書館、青少年ホーム、南部体育館が併設されています。また、談話喫茶室「ゆんたあく」があります。

対象地区

 松南地区公民館は、松南地区(約5,500人)が対象エリアです。

松南地区公民館の主な活動

 開館以来「主役は市民」をモットーに、住民・利用者が中心となったさまざまな活動を展開しています。

なんなん文化祭

 毎年9月に開催しています。松南地区公民館を利用しているサークルの展示・ステージ発表をはじめ、露店、喫茶、本のリサイクル、ちびっこひろば等の楽しい催しがいっぱいです。青少年ホームと南部図書館も参加する文化のお祭りです。

カリヨン関連イベント

 現在は地域と共催で冬のイルミネーション点灯式として、松南地区で活躍されている団体さんのコンサートを開催しています。

学習・講座

 生活課題や地域課題を柱に据えた学習を進めています。福祉、健康、子育て等の学びを通じて、地域づくりの拠点とした取組みをすすめています。

松南地区公民館利用者の会

 現在松南地区公民館には300を超える登録利用団体が活発に活動しています。その団体で松南地区公民館を利用するサークルの自治組織「利用者の会」を自主的に組織し、地域づくりや「なんなん文化」の発信に取り組んでいます。利用者の会は独自にホームページを開設しています。

所在地

〒399-0002
長野県松本市芳野4番1号
電話:0263-26-1083
FAX:0263-25-5337

周辺地図

松本市松南地区公民館の詳細な周辺地図へのリンクです。(Googleマップ)

松南地区公民館刊行物

毎月発行のなんなんひろばだよりはこちらからご覧いただけます。
なんなんひろばでの催し物などをご確認ください。

施設案内

備品の貸出

部屋で使用していただく、プロジェクター、スクリーン、アンプ等を貸出することができます。詳細については、お電話等でお問い合わせください。

使用に関する注意事項(主なもの)

  • 音の出る活動は、施設の構造上、大会議室・視聴覚室・音楽室のみで利用をお願いしております。
  • 料理実習室以外は、原則飲食禁止です。会議室等について、飲食を主目的とした活動では利用できません。会議やサークル活動に付随した飲食(昼食や活動後の茶話会等)は可能です。

各部屋の様子

大会議室

面積:205平方メートル
定員:108名(机を片づけた際は132名)
設備:机39台、演台、ホワイトボード

会議室1

面積:47平方メートル
定員:30名
設備:机10台、ホワイトボード

会議室2

面積:37平方メートル
定員:18名
設備:机6台、ホワイトボード

会議室3

面積:62平方メートル
定員:30名
設備:机10台、ホワイトボード

会議室4

面積:88平方メートル
定員:30名
設備:机10台、演台、ホワイトボード

和室

面積:65平方メートル(畳)
定員:36名
設備:座机20台、座布団、姿見3枚

工作実習室

面積:74平方メートル
定員:36名
設備:作業机6台、ホワイトボード

料理実習室

面積:109平方メートル
定員:37名
設備:調理台7、ホワイトボード

視聴覚室

面積:74平方メートル
定員:36名
設備:机12台、演台、ホワイトボード、ピアノ1台、液晶テレビ1台

音楽室

面積:74平方メートル
定員:36名
設備:机12台、演台、ホワイトボード、ピアノ1台、液晶テレビ1台

保育室

面積:40平方メートル(12畳分)
設備:トイレ、水道

駐車場

駐車台数:約100台(正面駐車場)
※東側線路沿い駐車場、西側砂利駐車場もございますが、松南地区公民館のほか、南部図書館、青少年ホーム、南部体育館の複合施設としての駐車場となりますので、なるべく公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。

開館時間

開館時間:(平日・土曜)午前9時~午後10時   (日曜)午前9時~午後5時    
休館日:火曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)

貸館利用方法

予約方法

 利用申請は、ご利用を希望される公民館でお受けします。
 公民館では、市民のみなさまの幅広い学習や活動を支援するため、初めて利用される方へ、利用目的や活動内容などをお聞きし、施設の詳細や予約方法などをご案内します。
 事前に、ご利用を希望される公民館へお問い合わせください。

料金のお支払方法

窓口での申請時に、現金でお支払いいただけます。

公共施設案内・予約システム

会議室等の空き状況の確認ができます。
登録団体の皆さんは、予約システムでインターネット予約いただけます。

交通案内

車:長野自動車道松本ICから車で約20分
電車:JR篠ノ井線南松本駅から徒歩5分
バス:南部循環線(停留所名:なんなんひろば)
   西部地域コミュニティバスB線(南松本・新村線)(停留所名:なんなんひろば)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

松南地区公民館
〒399-0002 長野県松本市芳野4番1号
電話:0263-26-1083 FAX:0263-25-5337

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。