このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

新庁舎建設検討に着手しました

ページ番号:876-421-556

更新日:2017年2月20日

ロードマップの策定

 丸の内に位置する現在の市役所庁舎は、本庁舎が昭和34年、東庁舎が昭和44年に建築された建物で、築後約50年の経過とともに、老朽化や、狭隘化などのさまざまな課題が表面化しております。
 そこで、市民の皆さまに、安全・安心で質の高い行政サービスを提供し続けるため、平成28年8月に策定しました松本市第10次基本計画の重点目標の一つに、「次世代のためのハード整備」を掲げ、市役所新庁舎建設計画を進めていくことといたしました。

経過

平成27年4月 新庁舎建設検討庁内委員会を設置
平成28年8月 第10次基本計画に新庁舎建設を位置付け
平成29年1月 第1回新庁舎建設検討庁内委員会を開催
平成29年2月 新庁舎建設検討の進め方とロードマップについて、市議会に協議し了承

検討の進め方

≪28年度≫

  • 建設場所を含めた基本構想の骨子(案)等について、市役所内部での検討に着手します。

≪29年度≫

  • 建設場所について、市役所内部で検討し、有識者で構成する(仮称)新庁舎建設場所検討委員会において専門的見地からの検証をいただき、市議会と協議の上、選定します。
  • 市民意見を集約するための懇話会として、(仮称)市民あり方検討懇話会を設置し、基本方針や必要な機能などについて、意見を聴取します。
  • 広く市民の声を聴く場として、主に市民がより多く利用する庁舎の共用空間部分(案内、窓口、ロビー等)について、ワークショップを開催し、意見を聴取します。
  • 進捗状況に応じて市議会と協議し、基本構想を策定します。

ロードマップ

平成29年度       建設場所選定、基本構想策定
平成30~31年度   基本計画策定(PPP/PFI導入可能性調査を含む)
平成31~36年度   設計、建設工事
平成37年度       供用開始

ご意見・お問い合わせ

 新庁舎建設に関するご意見、お問い合わせにつきましては、下記(政策部政策課)までお寄せください。
  なお、いただいたご意見への個々の回答はいたしません。ご意見と、市の考え方については、今後、広報まつもとや市ホームページで公表してまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

政策部 政策課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎3階)
電話:0263-34-3274 FAX:0263-34-3201

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新庁舎建設について

  • 新庁舎建設検討に着手しました

関連情報

  • 情報が見つからないときは
  • よくある質問
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。