このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

休日窓口を開設します

ページ番号:807-482-730

更新日:2019年3月10日

  新生活のスタートにあたり、松本市からの転出、松本市への転入、市内の転居等の異動の多い3月下旬から4月上旬にかけて、市役所の各窓口が大変混み合い、長時間お待たせしてしまいます。
 そのため、この時期の窓口混雑を緩和するため、休日窓口を開設します。
 平日より休日にお越しいただいた方が、お待たせすることなく短時間で済みますので、ぜひご利用ください。
 ※ただし、支所・出張所、総合社会福祉センター、駅前会館、あがたの森文化会館については休日窓口を開設しておりません。
 

開設日時

平成31年3月23日(土曜日)
平成31年3月30日(土曜日)
平成31年3月31日(日曜日)
時間:午前9時~午後3時

※個人番号カードの交付も実施しますので、カード受け取りの案内通知が届いた方の中で、交付場所が支所、出張所の方は必ず事前にご連絡ください。

休日窓口開設

 午前9時~午前10時頃までは比較的お待たせせず、手続きできます。
 昨年の混雑状況を踏まえての予想ですので、実際の混雑状況と違う場合があります。

 ※住所異動等の手続きは、お近くの支所・出張所の窓口でも承っておりますので、ご利用ください。
  (ただし、支所・出張所については休日窓口を開設しておりません。)

近隣市役所の休日窓口開設日時

【安曇野市役所】 
3月24日(日曜日) 午前8時30分~午後0時
3月31日(日曜日) 午前8時30分~午後2時
4月28日(日曜日) 午前8時30分~午後0時

【塩尻市役所】
3月23日(土曜日)
3月24日(日曜日)
3月30日(土曜日)
3月31日(日曜日)
時間:午前9時~午後5時(午後0時~午後1時 閉鎖)

開設窓口と業務内容

市民課(東庁舎1階)

証明発行(戸籍、住民票、印鑑登録証明書、税証明書等)
住民異動、戸籍届出(受付のみ)、国民健康保険資格取得・喪失・変更手続き
国民年金資格取得・喪失・変更手続き、個人番号カード交付手続き 等

※休日窓口なので、一部対応できない業務があります。

手続きの内容や必要な持ち物など、詳細については下記のリンクをご覧ください。

こども福祉課(東庁舎1階)

児童手当等手続き

手続きの内容や必要な持ち物など、詳細については下記のリンクをご覧ください。

お問い合わせ

総務部 市民課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)
電話:0263-33-9840 FAX:0263-37-0125

この担当課にメールを送る

こども部 こども福祉課
電話:0263-33-9855 FAX:0263-36-9119

本文ここまで

サブナビゲーションここから

くらし・手続きのお知らせ

  • 情報が見つからないときは
  • よくある質問
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。