このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

ページ番号:663-811-415

更新日:2021年10月5日

マイナンバーカードを申請された方のうち「交付のご案内」が届いた方は受け取りにお越しください

 市では、マイナンバーカードを申請し、カードの作成ができた方へ「マイナンバーカード交付のご案内」と「交付通知書はがき」を郵送し、ご本人に交付窓口へお越しいただたうえで、カード交付を実施しております。
「マイナンバーカード交付のご案内」や「交付通知書はがき」を紛失してしまった場合、またはご案内の通知に記載の受け取り期限を過ぎてしまった場合でも、指定の交付場所で保管しているマイナンバーカードを受け取ることができます。
上記に該当する方は、交付通知書はがきに記載されている交付場所へご連絡ください。

※マイナンバーカードの受け取りはご本人に限ります。(病気、身体の障害その他やむを得ない理由により本人が窓口に来ることが困難な場合を除く。)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

 マイナンバーカードを急いで必要としない場合は、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、ご自身の体調や地域の状況などに応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願いいたします。

交付場所

交付場所は、交付通知書はがきに記載されています。(目隠しシールをはがして確認してください。)
交付場所の変更を希望される方は、指定されている交付場所へご相談ください。

受け取り時間

 市民課、支所・出張所:平日の午前8時30分~午後5時15分

 マイナンバーカード臨時交付窓口(イオン南松本店2F)では、夕方・土・日・祝日のお受け取りも可能です。
 詳しくは、下記のリンク「マイナンバーカード臨時交付窓口」のページをご覧ください。

受け取りに必要な持ち物

  1. 印鑑(マイナンバーカード再交付の方のみ)
  2. 通知カードまたは個人番号通知書
  3. 本人確認書類
    (詳細については、下記のリンク「証明書交付申請時の本人確認が義務付けられています」の「ご用意いただく書類は」のページをご覧ください。)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  5. 印鑑登録カード(お持ちの方でコンビニ交付サービス希望者)
  6. 個人番号カード交付のご案内
  7. 交付通知書はがき

※「マイナンバーカード交付のご案内」や「交付通知書はがき」を紛失された方は、窓口にお越しいただく前に必ず指定されている交付場所へご連絡ください。
※病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、本人が窓口に来ることが困難な場合は、診断書や施設に入所している事実を証する書類等が必要となります。
 なお、仕事による理由は、やむを得ない理由とはなりません。(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行令第13条第3項)

お問い合わせ

住民自治局 市民課
電話:0263-33-9841 FAX:0263-37-0125

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。