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マイナンバーカードとは

ページ番号:930-720-467

更新日:2021年3月5日

マイナンバーカードとは

 マイナンバーカードとは、券面に基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)とマイナンバー、顔写真が記載されたICカードです。
 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、カードのICチップ内に標準登載された電子証明書を用いて、e-Taxなどの電子申請や各種証明書のコンビニ交付サービスに利用できます。
 マイナンバーカードについての詳細、利用できるサービスについては、下記のサイトをご覧ください。

  1. マイナンバーカードを作成するには、交付申請が必要です。
  2. マイナンバーカードの発行手数料は、初回のみ無料です。
  3. マイナンバーカードの有効期限は、取得時から10回目の誕生日までとなります。

  ただし、初回取得時が20歳未満の場合は、5回目の誕生日までとなります。

マイナンバーカードの申請方法

 詳しいマイナンバーカードの申請方法は、下記のサイトを参照してください。

松本市におけるマイナンバーカード交付

交付までの流れ

  1. マイナンバーカードの交付を希望される方は、地方公共団体情報システム機構に交付申請を行います。
  2. 約1ケ月後に、申請された方の「マイナンバーカード」が松本市役所市民課に届きます。
  3. 市民課で交付前処理を行った後、「マイナンバーカード交付のご案内」と「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書(以下交付通知書はがき)」を申請された方へ郵送します。
  4. ご案内の通知が届いたら、ご本人が交付窓口へお越しください。
  5. 窓口で本人確認をさせていただきます。マイナンバーカードの写真とも確認を行います。
  6. ご本人が暗証番号(パスワード)を設定した後に、受取ることができます。
  7. 病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、本人が窓口に来ることが困難な場合は、診断書や施設に入所している事実を証する書類等が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

  なお、仕事による理由は、やむを得ない理由とはなりません。(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行令第13条第3項)

はがき

交付場所

 交付場所は、交付通知書はがきに記載されています。(目隠しシールをはがして確認してください。)
 交付場所の変更を希望される方は、指定されている交付場所へご相談ください。
 松本市マイナンバーカード臨時交付窓口(イオン南松本店2F)、松本市役所市民課、支所、出張所の窓口で受取ることができます。

松本市マイナンバーカード臨時交付窓口

 イオン南松本店2Fに、マイナンバーカード臨時交付窓口を開設しています。
臨時交付窓口での交付を希望される方は、平日5日前までに予約をしてください。
 詳しくは、下記ページをご覧ください。 
  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(受取り期間)

 「マイナンバーカード交付のご案内」には受け取りの期限を記載しておりますが、期限を過ぎてもマイナンバーカードを保管していますので、お受け取りいただくことができます。
 マイナンバーカードを急いで必要としない場合は、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、ご自身の体調や地域の状況などに応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

総務部 市民課
電話:0263-33-9841 FAX:0263-37-0125

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