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マイナンバーカードの電子証明書の更新について

ページ番号:328-297-702

更新日:2020年12月1日

電子証明書の更新手続きについて

 マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている電子証明書には有効期限があります。引き続き、住民票等のコンビニ交付サービスや、e-Taxでの確定申告を利用される場合は、更新の手続きが必要です。
 更新の手続は有効期限の3か月前から市民課または支所・出張所で可能となります。
 更新の対象となる方へは、更新の時期になりましたら「電子証明書の有効期限通知書」が地方公共団体情報システム機構から送付されます。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

 電子証明書の有効期限が過ぎてしまった場合でも、マイナンバーカードを窓口にお持ちいただくと、新しい電子証明書を無料で発行することができます。
 昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、更新の手続きにつきましては、ご自身の体調や地域の状況などに応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願いいたします。

受付窓口・受付時間

 市民課

   平日(月曜日から金曜日) 午前8時30分から午後5時15分
   第2土曜日 午前9時から午後3時

 支所・出張所

   平日(月曜日から金曜日) 午前8時30分から午後5時15分

持ち物

 ご本人が手続きをする場合

  ・電子証明書の有効期限通知書(お持ちの場合のみ)
  ・マイナンバーカード
  ・マイナンバーカードの暗証番号がわかる書類(お持ちの場合のみ)
   ※暗証番号が不明な場合は、再設定ができますので、窓口でお申し出ください。

 代理人が手続きをする場合

  ・電子証明書の有効期限通知書(お持ちの場合のみ)
  ・本人のマイナンバーカード
  ・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きの身分証明書)
  ・署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(地方公共団体情報システム機構から送付されたもの)
   ※必要事項を記入し、「照会書兼回答書」封入用封筒に封入してください。
    記入漏れや記入に誤りがある場合、手続きを行うことができません。

お問い合わせ

住民自治局 市民課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)
電話:0263-33-9840 FAX:0263-37-0125

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