このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て世帯生活支援特別給付金について

ページ番号:144-810-770

更新日:2021年4月20日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親及びひとり親世帯以外に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、特別給付金の支給を行うものです。
 なお、それぞれ、支給要件がありますので、ご確認ください。

ひとり親世帯分

【支給要件確認フローチャート】

支給対象者

1 令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方
2 公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支
 給を受けない方
  ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。
3 令和3年4月分の児童扶養手当の受給は受けないが、新型コロナウイルス感染症の
 影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっ
 ている方 

給付額

児童1人当たり一律50,000円

支給手続き

対象者1に該当する方【児童扶養手当受給者】

 申請は不要です。
 対象の方には令和3年4月28日(水)に、児童扶養手当で指定している口座に振込みました。

対象者2に該当する方【公的年金等受給者】

(注)公的年金とは、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該
   当します。

申請が必要です。
申請される方は、次の書類をそろえてご提出ください。 
申請内容を審査した後、順次指定口座に振込みます。
・ ひとり親であることがわかる書類(戸籍謄本、遺族年金証書、令和2年6月発行の年金通知書等)
(注) 児童が申請者の戸籍に入籍していない場合は、児童の戸籍も必要です。
・令和元年中の所得がわかるもの
・振込先の口座情報がわかるもの(通帳・キャッシュカード等)
・本人確認ができる書類(運転免許証、保険証のコピー)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 障害年金を受給されている方へご案内
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 令和3年3月分の手当より、障害年金と児童扶養手当の併給が見直しされています。
 支給の対象になる方は新規の児童扶養手当の申請が必要となります。
 詳細につきましては、下記担当課までお問い合わせください。

対象者3に該当する方【家計急変者】

申請が必要です。
申請される方は、次の書類をそろえてご提出ください。
申請内容を審査した後、順次指定口座に振込みます。
・ ひとり親であることがわかる書類(戸籍謄本等)
(注) 児童が申請者の戸籍に入籍していない場合は、児童の戸籍も必要です。
・令和2年2月以降の任意の1カ月分の収入がわかる書類(給与明細等)
・振込先の口座情報がわかるもの(通帳・キャッシュカード等)
・本人確認ができる書類(運転免許証、保険証のコピー)

収入限度額表
扶養人数 申請者本人 扶養義務者
0人 3,114,000円 3,725,000円
1人 3,650,000円 4,200,000円
2人 4,125,000円 4,675,000円
3人 4,600,000円 5,150,000円
4人 5,075,000円 5,625,000円

※ 令和2年度に実施した「ひとり親世帯臨時特別給付金」の申請者で対象者1に該当
  しない方、児童扶養手当の支給が全部停止の方等には、令和3年4月下旬に案内・申請書等一式の送付をしております。

※ 申請期間は令和3年4月下旬から令和4年2月28日までです。 

※ 令和3年4月以降に離婚等でひとり親になった方も3に該当する場合があります。
   給付の対象になる? 申請方法は? 等制度について不明な点がございました
  ら、下記担当課までお問い合わせください。

ひとり親世帯以外分

支給対象者

養育要件のいずれかに該当し、かつ所得要件のいずれかに該当する方

 養育要件

1 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している方
2 令和3年3月31日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生し
 た児童を養育する方
3 令和4年2月末までに出生した児童を養育する方
4 令和3年5月分から令和4年3月分までのいずれかの月の児童手当または特別児童
 扶養手当の認定を受けた方

 所得要件

1 令和3年度分の住民税均等割が非課税である方
2 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税
 均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる方(家計急変者)

給付額

児童1人当たり一律50,000円

支給手続き

養育要件1に該当する方

申請は不要です。
 対象の方には令和3年7月中に、各手当で指定している口座に振込みました。

養育要件2に該当する方

申請が必要です。
 対象者の方には、7月下旬に申請書を送付しています。
 申請書に記載の提出書類をご確認いただき、ご提出ください。
 申請内容を審査後、1カ月から1カ月半程で、指定口座に振込みます。
 ※申請期間 令和3年8月2日(月)から令和4年2月28日(月)まで

養育要件3に該当する方

申請は不要です。
児童手当の手続きをしていただいた後、認定後に児童手当の指定口座に振込みます。

養育要件4に該当する方

申請は不要です。
児童手当または特別児童扶養手当を申請し、認定後に各手当の指定口座に振込みます。

所得要件1に該当する方【家計急変者】

申請が必要です。
申請される方は、次の書類をそろえてご提出ください。
申請内容を審査後、順次指定口座に振込みます。
・申請、請求者の世帯の状況が確認できる書類(戸籍謄本、住民票等)
・申請、請求者本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証等の写し)
・受取口座を確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカードの写し)
・令和3年1月以降の任意の1カ月分の収入が分かる書類(給与明細等)
※申請期限 令和4年2月28日(月)まで

 
下の「非課税相当収入限度額表」または「非課税相当所得限度額表」を参照ください。

非課税相当収入限度額
<収入限度額早見表>
世帯の人数(注1) 非課税相当収入限度額
2人 (例)夫(婦)子1人 146.9万円
3人 (例)夫婦子1人 187.7万円
4人 (例)夫婦子2人 232.7万円
5人 (例)夫婦子3人 277.7万円
6人 (例)夫婦子4人 322.7万円

(注1)世帯人数は、以下の合計人数です。
・申請者本人
・同一生計配偶者(収入金額103万円以下の者)
・扶養親族(16歳未満の者も含む)

非課税相当所得限度額
<所得限度額早見表>
世帯の人数(注2) 非課税所得限度額
2人 (例)夫(婦)子1人 91.9万円
3人 (例)夫婦子1人 123.4万円
4人 (例)夫婦子2人 154.9万円
5人 (例)夫婦子3人 186.4万円
6人 (例)夫婦子4人 217.9万円

※申請者が申請時点で、障害者・未成年者・寡婦・ひとり親の場合は、非課税所得限度額は135万円としてください。

(注2)世帯人数は、以下の合計人数です。
・申請者本人
・同一生計配偶者(所得金額48万円以下の者)
・扶養親族(16歳未満の者も含む)

公務員の方で上記要件をみたす場合

申請が必要です。
必ず所属長から、子育て世帯生活支援特別給付金申請書(請求書)の「公務員児童手当受給状況証明欄」に証明をもらった後、提出書類と一緒にご提出ください。

ひとり親世帯の方へ

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を受給していないひとり親世帯の方で、本給付金の対象者に該当する方は、本給付金を受給できることがあります。

配偶者からの暴力を理由に避難している場合

配偶者からの暴力を理由に児童と避難している場合、避難先で給付金を受け取れる場合があります。
詳しくは下記までお問い合わせください。

注意事項

※令和3年度の申告がお済みでない方は、課税状況の確認ができないため、給付金を支給することができません。お早めに申告をお願いします。

※給付金を受け取った後、修正申告等により課税となった場合など、受給資格がないことが判明した場合は、返金していただく必要があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

こども部 こども福祉課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)
電話:0263-33-9855 FAX:0263-36-9119

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。