このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年度保育園・認定こども園入園申し込み受付・必要書類

ページ番号:162-498-600

更新日:2021年11月8日

受付について

 令和4年4月入園を希望する児童の入園申し込みは、電子申請により受け付けを行います。
※私立園を含めた全園、園での受付は行いません。
※感染症対策のため、保育課窓口での受付は行いません。
 
◆受付期間 令和3年11月8日(月)0:00 ~ 令和3年12月4日(土)17:15
※受付時間外は申込み受付ができなくなります。時間内にアクセスした場合でも、申込み完了時点で時間外になってしまった場合はお申込みできませんのでご注意ください。

・下記のQRコード等から、ながの電子申請サービスへアクセスしてお申込みください。
・申し込み受付後、書類審査等の結果について保育課からメールまたは電話連絡します。
・二次受付は欠員補充の募集となります。一次受付の状況によって募集を行わない園・クラスがあります。

ながの電子申請サービスへのアクセスQRコード・URL


R4.4月入園受付 電子申請アクセスQRコード

面接について

申込み受付後に保育課またはご希望された園から日程調整の連絡をしますので、調整した日時・会場へお越しください。

募集しない園・クラスについて

現時点で募集しないことが決まっている園・クラスがありますので、ご確認の上、お申込みください。
※現時点で募集予定のクラスも、継続児童の調査によって、募集をしない可能性があります。
※募集しないクラスはご希望されても審査の対象外となります。

私立の園をご希望される方へ

 園によって、準備品や施設費等が異なるため、事前に園ホームページの確認や園見学、園への問い合わせをしていただきますようにお願いします。
※「認定こども園ひなたぼっこ」「インターナショナル・スクール・オブ・長野」をご希望される場合は、必ず事前に園見学をしてください。「認定こども園ひなたぼっこ」をご希望される場合は、事前に保育内容への同意が必須となります。園見学の予約については園へ直接お問い合わせください。

出生前の仮申し込みについて

 令和4年2月1日までに出生予定の方は、出生前に仮申し込みすることができます(ただし、受入月齢要件を満たす園のみの受付となります)。
 ・通常の申込みに必要な書類に加え、「母子手帳の写し(表紙・出生予定日が記載されているページ)」をご提出いただきます。
 ・出生後2週間以内に保育課へご連絡ください。仮申請していただいた電子申請へお子さんの氏名等の情報を入力していただき、本申請していただきます。申請方法はご連絡いただいた際にご案内いたします。
出生後2週間以内に連絡が無い場合は申込が無効となります。
 ・出生日が2月2日以降になった場合は、至急保育課までご連絡ください。受入月齢要件を満たさなくなるため、申込は無効となります。

申し込み方法について

電子申請の流れ

(1)必要な添付書類を事前に準備
 ・保護者の保育を必要とする理由の証明書類
 ・新規入園面接票
 ・その他該当する場合に必要な書類(きょうだい同時申込希望調査票等)
 ※様式は下記の「必要書類について」からダウンロード・印刷してください。
(2)受付期間中に当ページへ掲載するQRコード等から「ながの電子申請サービス」へアクセス
(3)下記の「【松本市】保育園電子申請マニュアル」を確認しながら申し込み
 ※保育を必要とする理由の証明書類等の添付書類は、スマホ等で写真撮影したデータを添付してお申込みいただきます。
(4)市から不備の有無や受付完了についてメールまたは電話にて連絡
(5)不備等がない場合は申込完了

※受付期間前に、ながの電子申請サービスの利用者登録を事前に行う場合は、このURLから、ながの電子申請サービスへアクセスして利用者登録を行ってください。

入園手続きのご案内・添付書類等の記入例について

必要書類について

・申込書は、電子申請化により提出は不要となります(電子申請の入力項目で必要な情報を入力していただくため提出不要となります)。
・その他必要な添付書類を下記からダウンロード・印刷してください。印刷ができない場合は、保育課窓口で必要書類をお受け取りください。
・就労証明書は以下条件付きで、押印がないもの、または印刷したものでも受付可能とします。
 企業から保護者へメール送付した場合・・・送付する際のメール画面を添付すること。
 企業から保護者へFAX送付した場合・・・FAX送信票の添付または送信元の電話番号の印字があり、それが企業電話番号であることが確認できること。
 企業から保護者へ郵送した場合・・・送付票や差出人が確認できる封筒を添付すること。
  【文書偽造等した場合】
   就労証明書または就労証明書に係る電子データを無断で作成し、または改変を行ったときは、就労先事業者の押印がなくても、有印私文書偽造罪、有印私文書変造罪または私電磁的記録不正作出罪となります(各罪の構成要件に該当すると認められる場合)。

・記入方法について、ご不明な点がございましたら、保育課へお問い合わせください。

令和3年度途中入園申込みに必要な書類は、別様式となります。令和3年度途中入園のお申込みの際は、「こちらのページ」へ掲載してある申込書を使用してお申込みください。

・保育を必要とする事由のないお子さんで、付近に幼稚園等がない場合などに、教育施設等の整備までの間に限り、一定の条件で保育園(私立・認定こども園を除く)の利用が可能です。ただし、対象は令和4年4月1日時点で満3歳に達しているお子さんであり、また園の利用定員及びクラス定員に余裕がないときは、実施できません。

保育園のアレルギー対応食・離乳食についてはこちらをご確認ください

障害・疾病等をもつお子さんの保育についてはこちらをご確認ください

【参考】電子申請でのお申込みが困難な方は以下ご確認ください

電子申請でのお申込みが困難な方は、電子申請でのお申込みに必要な書類に加え、以下書類をご記入いただき、郵送によりご提出ください。
【郵送宛先】
〒390-8620
長野県松本市丸の内3-7 
松本市役所 こども部 保育課 保育担当 行

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

こども部 保育課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)
電話:0263-33-9856 FAX:0263-34-3236

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。