新型コロナウィルス感染症の感染防止対策として、郵送による保険証の再発行を行います。
ページ番号:232-190-972
更新日:2020年3月17日
保険証の再発行や国保資格の喪失手続きについては、郵送での手続きができます。詳しくは、それぞれのリンク先をご覧ください。
保険証等の再発行の場合、保険税(料)の滞納のある方については、電話等での相談をしていただくこととなりますのでご承知ください。
郵送による手続きについて
ご注意いただきたいこと
1 申請書を受理した際に、内容確認のために電話で問い合わせをする場合があります。
2 申請書が到着してから1週間程度で世帯主の方、被保険者の方宛に住所地へ郵送いたします。
3 書類の不備や不足があった場合は、書類一式を返送することもあります。(記載漏れ等が無いように記入例を参考に確認してください。)
4 入院中の病室で受け取りたい場合等は、返信用の封筒を同封してください。
5 保険税(料)の滞納のある方については、電話等での相談いただくこととなりますのでご承知ください。
郵送手続きについて
