ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防災 > 災害・防災情報 > 焼岳の登山について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 防災 > 火山 > 焼岳の登山について

本文

焼岳の登山について

更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

焼岳の噴火警戒レベルは1「活火山であることに留意」です。

焼岳登山は以下のことに十分ご留意ください。

・登山前の情報収集を十分に行ってください。

・装備を万全にしてください。特にヘルメットを持参し、装着してください。

・登山届を提出してください。

・噴気(火山ガス)には十分ご注意ください。

・噴気地帯には留まらず、速やかに移動してください。

・異変を感じたら、速やかに避難してください。

・登山道が荒れている場所もあり危険を伴います。適切に状況を判断し、無理はせず、安全登山を行ってください。

 

※現在の噴火警戒レベルは1「活火山であることに留意」ですが、中長期的に焼岳の火山活動は、高まる可能性があります。焼岳に登山をされる方は、火山活動の情報(気象庁ホームページ)を十分に確認するとともに、市から随時、発信する情報も確認してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット