窓口の紹介

ページ番号:662-452-747

更新日:2017年2月2日

窓口の紹介

戸籍や住民異動等の届出、戸籍の謄抄本や諸証明(住民票の写し、印鑑証明書等)の交付について、市役所の窓口を紹介します。

 届出や証明書の交付を受けるにあたっては、持参するもの等がそれぞれ異なる場合がありますので、事前に電話等にて確認をお願いします。

届出・申請の窓口

届出・申請
お手続きの内容 お手続きいただける窓口・場所

戸籍の届出(婚姻、出生、死亡等)(※1)

市民課 (市役所東庁舎1階)
支所、出張所 (各地区)

住民異動の届出(転入、転出、転居、世帯変更等)
印鑑登録の申請
国民健康保険(加入・喪失の手続き)
国民年金関係

※1 戸籍の届出は、休日や夜間も、市役所の宿日直(本庁舎1階)で受付を行いますが、後日、市役所の開庁時間内に市民課等で手続きが必要となる場合があります。

証明の交付窓口

戸籍・住民票・印鑑証明
証明の種類 交付窓口・場所

戸籍の謄抄本

・市民課 (市役所東庁舎1階)
支所、出張所 (各地区)
・総合社会福祉センター (双葉)
・駅前会館 (深志2丁目)
・あがたの森文化会館(県3丁目)

住民票の写し
印鑑登録証明書
税証明
証明の種類 交付窓口・場所
所得証明書(※1)

・市民課   (市役所東庁舎1階)
・市民税課 (市役所本庁舎2階)
・資産税課 (市役所本庁舎2階)
・納税課   (市役所本庁舎5階)
・支所、出張所  (各地区)
・総合社会福祉センター  (双葉)

納税証明書
資産証明書(※2)

※1 税額証明、非課税証明を含みます
※2 評価証明、課税証明(公課証明)、資産証明、登載証明等

支所・出張所では

 支所・出張所では、上記届出や証明等の交付のほかにも手続きの受付やサービスを行っています。
 

窓口での来庁者の本人確認を実施しています

 戸籍届や住民異動届(国保・年金含む)、並びに諸証明の交付の際に、不正手続き・不正取得防止のため、窓口で来庁者の方の本人確認を実施しています。
 来庁される方は本人確認できる書類(免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等)を持参していただきますようお願いいたします。
 詳しくは、下記リンクをご参照ください。

窓口の受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

※ 閉庁日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)
   あがたの森文化会館は月曜日(月曜日が祝日の場合は、火曜日)も閉館となります。

お問い合わせ

総務部 市民課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号

電話:0263-34-3000

FAX:0263-37-0125

この担当課にメールを送る