松本ヘルス・ラボ

ページ番号:775-247-335

更新日:2017年4月7日

 松本市では、超少子高齢型人口減少社会を見据え、医療・介護周辺産業(健康産業)の創出を目指しております。
 この度、健康寿命延伸のため健康づくりを行う市民の皆さまと、健康産業の創出を進める企業の皆さまと共に、健康増進と医療・介護・健康分野の新たな産業創出を支援する「松本ヘルス・ラボ」という組織を立ち上げました。

松本ヘルス・ラボとは?

日本が直面する超少子高齢型人口減少社会に対応すべく、市民の皆さまの健康づくりと社会課題に対応する産業創出を同時に実現しようとする取り組みです。

松本ヘルス・ラボロゴマーク

市民の皆さまには、日々の健康増進の機会提供やご自身の健康状態の見える化を通じ、健康寿命の延伸とより充実した生活を実現いただきたいと考えております。

また、日々の生活で感じる「こんな製品があったら」というお考えや健康づくりの取り組みなどを元に、企業の具体的な製品・サービスづくりにアドバイスをいただき、新たな産業創出にご協力をお願いしております。

すでに400名を超える皆さまにご参加いただいておりますが、今後、この輪をもっと広げていきますので、ぜひご参加ください。

市民の皆さまへ

  • 定期的な健康チェックや健康講座の開催などを実施する会員組織「松本ヘルス・ラボ 健康パスポートクラブ」メンバーを募集しております。

健康パスポートクラブ

松本ヘルス・ラボチラシイメージ

 健康チェックや健康に関する講座への参加、企業の製品・サービスに対してアドバイスをいただける会員を募集しております。

 年会費は3,000円ですが、下記のさまざまなサービスを受けられます。

  1. 毎年2回の血液検査や体力測定を実施し、日々の健康状態のチェックいただけます。
  2. 定期的に、健康増進のための運動プログラムや講演会に参加いただけます。
  3. 企業の健康に関する製品・サービスの企画・開発に参加して、アドバイスやモニターをお願いします。

お申込み、お問い合わせは、松本ヘルス・ラボ事務局にご連絡ください。
電話:0263-39-1139 
FAX:0263-39-5539

ホームページからも申込書の郵送を受け付けています。

松本ヘルス・ラボオフィス
松本ヘルス・ラボオフィス

平成29年3月13日に、松本市中心市街地伊勢町通りに面する、Mウイング(松本市中央公民館)1階にオフィスをオープンしました。
健康情報の提供や姿勢チェックなどを行うことができます。
お気軽にお越しください。

松本ヘルス・ラボの活用を検討したい企業の皆さまへ

人々の健康づくりや社会課題解決に、松本地域とともに取り組んでいただける企業を募集しております。
具体的には、市民ニーズのヒアリングから製品・サービスを企画開発したり、開発した製品・サービスを市民の実際の生活の場で使用してブラッシュアップすることなどを想定しております。

詳しくは、松本ヘルス・ラボ事務局までお問い合わせください。

ホームページ

松本ヘルス・ラボのご案内、企業向けサービスの概要などをご覧いただけます。

お問い合わせ

一般財団法人松本ヘルス・ラボ 事務局

〒390-0811 松本市中央1丁目18番1号 Mウイング1階

電話:0263-39-1139
FAX:0263-39-5539
メール:info@m-health-lab.jp

お問い合わせ

商工観光部 健康産業・企業立地課

〒390-0874 長野県松本市大手3丁目8番13号(大手事務所3階)

電話:0263-34-8303

この担当課にメールを送る