(ウイルス感染拡大防止)市民課窓口の混雑対応について

ページ番号:388-565-224

更新日:2020年5月15日

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、以下の情報をご覧のうえ、証明書のコンビニ交付など、市民課へ来庁せずにできるお手続きをご利用いただき、混雑緩和にご協力をお願いいたします。

ウイルス感染拡大防止のための来庁不要・期限延長の手続き

各種証明書のコンビニ交付サービス

 個人番号カード(マイナンバーカード)を使用して、戸籍謄本・住民票の写し・印鑑登録証明書・所得証明書が取得できます。

休日窓口をご利用ください

毎月第二土曜日は窓口業務を行っています。
(東庁舎1階市民課で、午前9時から午後3時まで)

郵送による証明書の取得

 郵送による戸籍・住民票の取得と、転出届の提出(転出証明書の取得)ができます。

電子証明書の更新(再発行)は有効期限を過ぎた後でもできます

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせが送付されています。

 有効期限を過ぎるとコンビニ交付サービス等のサービスを利用できなくなるため、更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。
 電子証明書を急いで必要としない場合は、ご自身の体調や地域の状況などに応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願いいたします。

転入等に伴なう各種証明書の即時交付について

 転入・転居・戸籍届出と同時に、住民票・印鑑登録等の各種証明書を申請される場合、交付まで数時間お待ちいただくことになります。
 再度来庁しての受け取り、または翌日以降に申請していただきますよう、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

総務部 市民課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)

電話:0263-33-9840

FAX:0263-37-0125

この担当課にメールを送る