「松本安心ネット」のご案内

ページ番号:845-899-387

更新日:2017年9月27日

松本市では、市民の皆さまが、安心・安全に暮らすための情報提供・共有の仕組として、メール配信システム「松本安心ネット」を運営しています。
登録いただきました、パソコン、携帯電話等に、緊急情報などをEメールでお届けします。

利用方法

情報配信を希望される場合は、利用登録が必要となります。

新規登録の方

1 ご利用になっている携帯電話やパソコンから、以下のアドレスへ「空」のメールを送信してください。
  折り返し、受付メールが届きます。
t-matsumoto@sg-m.jp
2 届いたメール本文にあるURLをクリックし、表示された利用規約をお読みになり「メール配信に同意する」ボタンを押します。
3 「配信希望カテゴリ選択」の画面で、配信を希望する情報(複数選択可)を選択します。
□を押して、印をつけ選択した後、「次の画面に進む」ボタンを押します。
4 登録内容の確認画面に切り替わります。
  内容を確認後、「入力内容を登録する」ボタンを押すと登録され、正常に登録されたことをメールでお知らせします。

登録変更または解除の方

登録変更または解除については、届いたメール下部にある「※利用者情報の変更・解除はコチラ」のURLをクリックして変更します。
(受信したメールを消去してしまった場合、空メールを再度送信してください。)

空メール送信はQRコードを利用するのが便利です。

「QRコード読み取り機能」のある携帯電話・スマートフォン等の場合は、メールアドレスの文字を打ち込む代わりに下記QRコードを読み取ると、素早く空メール送信ができます。

空メール送信用QRコード

配信される情報

気象情報

長野県が配信している「気象・地震情報」等を転送します。

火災情報

松本広域消防局が配信している「火災・災害情報」を転送します。

市からの緊急情報

市の防災防犯に関する情報(避難情報等)を配信します。

国からの緊急情報

全国瞬時警報システム(J-ALERT)の情報を配信します。

防犯情報

長野県警が配信している「子供見守り情報」等を転送します。

消費生活情報

消費生活センターに寄せられる「悪質商法」等の情報を配信します。

過去の配信はこちらから

利用規約

以下の点について同意される方のみ登録をお願いします。

  1. 松本安心ネットへの登録料は無料です。ただし、登録時やメール配信時のパケット通信料や回線料などは登録された方の負担となります。
  2. 緊急情報は、夜間や休日にも配信される場合があります。
  3. システムの障害、各携帯電話会社側の制限、利用者の電波状態などによっては配信メールが届かない場合もあります。

ご利用にあたっての注意事項

メールアドレスを変更された場合

メールアドレスを変更された場合は、再度新規登録作業を行ってください。
(古いメールアドレスについては、システムが登録を自動削除します。)

配信メールが受信できない場合

迷惑メール対策として「セキュリティ機能」を有効にしている場合、受信拒否となっていることが考えられます。
・指定着信許可機能
・PCメール受信拒否機能
・メール本文にURLがある場合の受信拒否機能 等

このような場合、携帯電話のメールソフト設定で、下記メールアドレスを「受信許可」にしていただくようお願いします。
system@anshin.city.matsumoto.nagano.jp
(なお、携帯電話の操作方法については、携帯電話会社・ショップ等へお問い合わせください。)

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎別棟1階)

電話:0263-33-9119

FAX:0263-33-1011

この担当課にメールを送る

登録操作に関するお問い合わせ

バイザー株式会社 コールセンター
0570-055 -783(平日午前9時~午後6時)
  ※ 年末年始等の会社休業日は除きます。