保育園の給食

ページ番号:213-491-117

更新日:2018年8月2日

 7月は夏野菜がおいしい季節です。これに合わせて、「いろいろな夏野菜をおいしく食べましょう」をテーマに献立を作成しました。きゅうりやきゃべつ、パプリカ、小松菜など長野県産、松本市産の食材が多く使われました。

給食の様子

すいか

(7月19日すいかの寄贈)
【昼食】
 7月19日に、JA松本ハイランド青年部から、松本市すべての公立保育園・幼稚園に「すいか」をいただきました。松本はすいかの産地です。すいかのおいしいこの時期に、地元のすいかを全園一斉にいただいています。皆、嬉しそうにおいしく味わっていただきました。
  

鮭ごまだれ焼

(7月12日・26日の昼食)
【ごはん・わかめのみそ汁・鮭のごまだれ焼き・コーンサラダ・パイナップル(12日)デラウエア(26日)】
 鮭のごまだれ焼きは、練りごま・しょうが汁・酒・しょうゆ・砂糖を混ぜたタレに鮭を漬け込み、オーブンで焼きました。写真の鮭は、食べやすいように薄く切ったものを1人2枚にしました。ごまやしょうがの風味がおいしい魚料理で、子ども達も喜んで食べていました。保育園では、写真のように当日の給食と、使った食材の産地を展示し保護者の皆さまにお知らせしています。26日は今年初めてのデラウエアも出て、嬉しそうに味わっていました。
 
【昼食のエネルギー341キロカロリー(主食のごはん110g含む)】

七夕まんじゅう

(7月5日のおやつ)
【七夕まんじゅう・茶】
 松本地方では、月遅れの七夕のころにとれたばかりの新粉を使っておまんじゅうを作り、とれた野菜と一緒に七夕様にお供えしました。この日の昼食には七夕献立として「そうめん汁」も出ました。保育園では、行事食も大切に給食に取り入れています。 

  【おやつのエネルギー109キロカロリー】

夏野菜パスタ
夏野菜ときのこのパスタ

(7月13・27日の献立)
【パン・夏野菜ときのこのパスタ・ツナサラダ・メロン・牛乳】
 パスタは、なす・トマト・ズッキーニ・玉ねぎ・コーン・しめじが入り、ツナサラダはきゅうり・きゃべつ・人参が入り、季節の野菜たっぷりでした。
【昼食のエネルギー433キロカロリー(主食のパン40g含む)】

ツナサラダ
ツナサラダ

メロン
メロン

ズッキーニ
畑のズッキーニ

保育園給食について

  • 保育園給食は、食(食材)経験が浅い乳幼児を対象としているため、”サイクルメニュー”を実施しています。 サイクルメニューとは月に同じ献立を2回実施するもので、1回目に食べられなかった献立も、2回目には食べることができるようになっていきます。
  • このほかに、個別対応として、離乳食と食物アレルギー対応食も献立を作成し、各保育園で提供をしています。
  • 汁物のだしは、煮干やかつお節を使い、カレーやシチューのルーも小麦粉とバターから手作りしています。
  • おやつは、ほとんどが手作りです。幼児は体が小さい割に栄養必要量が多く、一度にたくさんの量が食べられないため、3食の他におやつで補うことが必要になります。おやつも食事の一部と考えているため、おにぎりやパン、芋類なども取り入れています。

松本市の食育については、”まつもとの食育”をご覧ください。

お問い合わせ

こども部 保育課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)

電話:0263-33-9856

FAX:0263-34-3236

この担当課にメールを送る