しあわせ健康通信

ページ番号:657-452-652

更新日:2017年9月13日

信州ACEプロジェクト

長野県では、一人ひとりが生きがいを持ち、健やかで幸せに暮らせる「しあわせ健康県」づくりを進めるため、しあわせな暮らしの基礎となる県民の健康増進を図る運動「信州ACE(エース)プロジェクト」をスタートしました。

信州ACEは生活習慣改善の重点項目を示し、世界で番(ACE)の健康長寿を目指す思いが込められています。

・Action(体を動かす):まずは、今より少し多く歩こう!
・Check(健診を受ける):家族そろって毎年歯科チェック!毎日血圧チェック
・Eat(健康に食べる):減らそう塩分!増やそう野菜!(1食の塩分は3グラム、野菜はもう1皿)

松本市では、これらを普及するためにいろいろな取り組みを行い、市民の皆さんの健康を応援しています!

今月のNEW!トピック

9月は健康増進普及月間・食生活改善普及運動

 9月は健康増進普及月間・食生活改善普及運動の推進月間です。
 長野県は、平均寿命が男女ともに日本一の長寿県である一方、全国に比べて脳卒中による死亡率が高く、健康寿命の延伸に向けて克服する課題となっています。
 松本市でも、脳卒中の原因となる生活習慣病の予防に向けて、運動の実践、健診受診、食生活の改善に取り組んでいます。
 この機会に、健康や食生活の改善について考えてみませんか。
 9月24日(日)には、松本市総合体育館において『健康とスポーツのフェスティバル2017』が開催されます。健康や食事、運動に関するさまざまな体験や、当日でも受けられる検診もありますので、ぜひ参加ください。

食生活改善普及運動の詳細は、下記特設ページをご覧ください。

しあわせ健康づくりスケジュール

4月

5月

25~31日 脳卒中週間

6月

4日 むし歯予防デー
4~10日 歯と口の健康週間

7月

8月

食品衛生月間

基本の予防方法をはじめ、季節ごとに注意したい食中毒について紹介しています。

10日 ハートの日(生活習慣を見直し、血圧などをチェックすることで、暑い夏の一日を「こころとからだの休日」という願いが込められた日)

9月

健康増進普及月間
食生活改善普及運動
10日 世界自殺予防デー
10~16日 自殺予防週間

10月

体力づくり強化月間
市民歩こう運動推進強化月間
乳がん月間
がん検診受診率50パーセント達成に向けた集中キャンペーン月間
12日(毎年10月の第2月曜日) 体育の日
20日 世界骨粗しょう症デー(2015年のテーマは栄養)
17~23日 薬と健康の週間

11月

8日  いい歯の日
10~16日 アルコール関連問題啓発週間
14日 世界糖尿病デー
    (毎年11月の第2土曜日)いい医療の日

12月

1日 いのちの日
   世界AIDSデー

1月

2月

全国生活習慣病予防月間

3月

自殺対策強化月間
9日 脈の日
9~15日 心房細動週間

その他

・毎月10日・・・もったいないクッキングデー
  食べられるのに捨ててしまう野菜の茎や皮等を利用して、
  もったいないクッキングをしましょう。

・毎月30日・・・冷蔵庫クリーンアップデー
  冷蔵庫の賞味期限・消費期限の近いもの、
  野菜・肉等の傷みやすいものを上手に使用し、
  冷蔵庫を空にしましょう。

詳しくはこちらへ


・毎月19日・・・毎月19日は家族団らん手づくり料理を楽しむ日
  栄養バランスのよい料理を家族みんなで作り、食べながら、
  会話を通して「家族団らんのひと時」を大切にしましょう。

詳しくはこちらへ

毎月家族で一緒に作れるレシピを紹介しています。

松本市のさまざまな食育の取り組みを紹介しています。

お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)

電話:0263-34-3217

この担当課にメールを送る