このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで


本文ここから

長野県松本勤労者福祉センター

更新日:2016年4月26日

長野県松本勤労者福祉センターは、勤労者の皆さんの教養文化の向上と勤労意欲の増進をはかるための施設として、長野県が建設し松本市が管理運営をしています。

※平成27年12月1日から平成28年3月31日までの間、耐震改修工事の実施に伴い休館しておりましたが、平成28年4月1日からは通常どおりご利用いただくことができます。休館中はご不便をおかけ致しました。
 ご利用方法の詳細につきましては、下記をご覧ください。

福祉センター正面

○休館日:毎月第1・第3火曜日と年末年始(12/29から1/3まで)
○利用時間:日曜祝日は、午前9時から午後5時まで。その他は午前9時から午後9時30分までです。(貸出し単位は、原則として午前・午後・夜間です)
○貸出会議室:11室

センター会議室

会議室内容
  会議室名 面積(㎡) 定員(人)
1階 大会議室 540.0 306
トレーニング室 72.0 -
玄関ホール 176.0
ロビー 54.0
2階 第1会議室 144.0 72
第2会議室 144.0 72
第3会議室 36.0 18
第4会議室 72.0 54
音楽室(会議室) 54.0 24
第1教養室(和室) 44.3 20~30
第2教養室(和室) 44.3 20~30
3階 第5会議室 144.0 72
第6会議室 72.0 54
第7会議室 216.0 132

※定員は、3人掛けの机で計算
エレベーター13人乗り

※※禁止事項※※
次の場合は、会場をお貸しできません。
(1)もっぱら飲食を主とする会議の会場
(2)商品の販売及び契約行為をするための会場
(3)楽器の使用等で他の迷惑になると思われる利用
(4)危険物又は火気を持ち込む場合
(5)個人で利用する場合
(6)その他施設管理上好ましくないもの又は社会の公序良俗に反すると認められる利用

館内の会議室配置

館内の会議室配置

予約方法と手続き及び利用取り消しについて

★部屋の空状況は、松本市施設予約へリンクし確認するか、直接当センターへ電話でご確認ください。(ページ下で公共施設予約サイトへリンクできます。当センターと松本市勤労会館は、このサイトでは空状況照会のみです。)
★予約について
(1)原則として、利用日の2ヵ月前から電話による仮予約ができます。
(土・日・祝日・休館日も利用時間内であれば仮予約は可能です。年末年始は仮予約を行うことはできません。)
 ※大会議室と第7会議室の予約は、6ヵ月前から仮予約ができます。(100人以上の利用に限ります。)
(2)100人以上の利用で特別に認められる場合は、1年前から仮予約ができます。詳しくは窓口または電話でお尋ねください。
★手続きについて
(1)利用の手続きは、土・日・祝日・休館日・年末年始を除く午前8時30分から午後5時までです。
(2)会議室を利用される場合は、来館のうえ、当センター備え付けの「利用申請書」に必要事項を記入し、利用料を添えてお申し込みください。
(3)利用時間には、会議の準備や後片付けの時間も含まれます。
(4)遠方で来館が困難な場合は、現金書留での申し込みも可能です。
(5)電話等で仮予約をしてから1週間程度を目安に正式な申し込み(利用料納入)を済ませてください。
★利用取り消しについて
(1)利用を取消または変更する場合は、事前にご連絡ください。
(2)取消の場合は、利用料が下記表の割合で還付されます。
(3)還付手続きの際は、印鑑と利用許可書兼領収書及び振込口座のわかるものをご持参ください。(お手続きの内容によってお持ちいただく書類が変わります。取消が決まりましたら、まず電話でのご連絡をお願いいたします)

会議室使用料金

(1) 入場料及びこれに類するものを徴収しないで使用する場合
  ア 営業のため以外で使用する場合 

利用料金表
貸出単位 午前 午後 夜間 午前から午後 午後から夜間 全日 延長
会議室種類 9時
から
12時
12時30分
から
17時
17時30分
から
21時30分
9時
から
17時
12時30分
から
21時30分
9時
から
21時30分
1時間に
つき
大会議室 3,600円 5,400円 7,300円 9,000円 12,700円 16,300円 1,800円
トレーニング室 2時間200円
第1・2会議室 1700円 2,500円 3,600円 4,200円 6,100円 7,800円 900円
第3会議室 600円 900円 1,200円 1,500円 2,100円 2,700円 300円
第4・6会議室 900円 1,400円 1,800円 2,300円 3,200円 4,100円 500円
第1・2教養室 800円 1,200円 1,600円 2,000円 2,800円 3,600円 400円
音楽室 800円 1,200円 1,600円 2,000円 2,800円 3,600円 400円
第5会議室 1,700円 2,500円 3,400円 4,200円 5,900円 7,600円 900円
第7会議室 2,200円 3,300円 4,600円 5,500円 7,900円 10,100円 1,100円

  イ 営業のため使用する場合
   (1)のアの料金表に1.5倍した額(なお、大会議室は、2.5倍した額)
(2) 入場料及びこれに類するものを徴収する場合
  ア 営業のため以外で使用する場合   
   (1)のアの料金表に1.5倍した額
  イ 営業のために使用する場合
   (1)のアの料金表に2.25倍した額(なお、大会議室は、3.75倍した額)
(3) 下記期間は、会議室使用料の他に冷暖房料として、30%を加算させていただきます。
   ・冷房期間  6月15日~9月15日
   ・暖房期間 11月 1日~3月31日

備品等の使用料金

備品料金表
備品
貸出単位 午前 午後 夜間 午前から午後 午後から夜間 全日 延長
会議室種類 9時
から
12時
12時30分
から
17時
17時30分
から
21時30分
9時
から
17時
12時30分
から
21時30分
9時
から
21時30分
1時間に
つき
電気料 110円 160円 150円 270円 310円 420円 40円
マイク 200円 200円 200円 400円 400円 600円 50円
ワイヤレスマイク 500円 500円 500円 1,000円 1,000円 1,500円 150円
プロジェクター 1,000円 1,000円 1,000円 2,000円 2,000円 3,000円 300円
ピアノ(大会議室) 1,500円 1,500円 1,500円 3,000円 3,000円 4,500円 400円
パネル 1枚につき50円  (180cm×120cm)

※一部会議室にてインターネットの使用が可能です。(有料)
 詳細は、お電話でお問い合わせください。

還付について

キャンセルにともなう使用料の還付は以下の通りです。

還付の割合
項目 大会議室 他会議室 備品 冷暖房料・
電気料
取消日 利用日の
3カ月前まで
利用日の
1カ月前まで
利用日の
1カ月前まで
利用日の
7日前まで
利用日の
1日前まで
取消日に関係なく
還付の割合 75% 50% 75% 50% 50% 全額

会議室設備内容

会議室別設備詳細
会議室名 椅子 遮光 黒板 スクリーン 演台 電気   容量
大会議室 横6列
縦17列
306脚
予備25
暗幕 移動式黒板(85×175) 縦420×横420(映画用)
縦220×横300(布製)
※(大) 4kw
予備
約30個
予備
約100脚
  移動式ホワイトボード
(85×135)
     
第1会議室 横4列
縦6列
72脚
予備7
暗幕 黒板(100×360) 備え付け縦150×横200 ※(中) 1.5kw
第2・5会議室 横4列
縦6列
72脚
予備7
暗幕 黒板(100×360)
移動式ホワイトボード
・第2(87×136)
・第5(85×177)
第2 縦120×横162
第5 縦170×横187
※(中) 4kw   (共同)
第1・2教養室 口の字
・8個
座布団  約20枚 ブラインド 移動式ホワイトボード
(85×115)
    2kw   (共同)
第3会議室 口の字
・6個
18脚
予備5
暗幕 黒板(100×175)     2kw   (共同)
第4・6会議室 横2列
縦9列
54脚
予備10
ブラインド 黒板(100×175)
移動式ホワイトボード
(85×115)
  ※(小) 4kw   (共同)
音楽室 口の字
・8個
24脚
予備5
暗幕 ホワイトボード(85×177)     4kw   (共同)
第7会議室 横4列
縦11列
132脚
予備25
暗幕 ホワイトボード(102×356) 備え付け縦135×横370 ※(中) 1.5kw

★ 表示サイズの単位は 「 cm 」
※演台のサイズ (大)幅 1.8×奥 行0.8× 高さ0.95 (中)幅1.2× 奥行0.75× 高さ0.9
 (小)幅 0.9×奥 行0.63 ×高さ0.9
貸出品  
 ○ ポータブルワイヤレスマイクセット 3台 (有料)
 ○ 移動式予備ホワイトボード 2台 (無料)
 ○ 移動式スクリー ン 3台 (無料)
 ○ プロジェクター 2台 (有料)

周辺案内

★★所在地★★ 
郵便番号390-0811
長野県松本市中央4丁目7番26号
★交通案内★
・JR松本駅お城口の松本バスターミナルから松本電鉄バス横田信大循環線、もしくは新浅間線に乗車、または松本駅お城口のりばから北市内線東まわりに乗車し、「松本市美術館前」で下車、北に徒歩5分
・JR松本駅から市街地循環バス「タウンスニーカー」の東コースに乗り、「勤労者福祉センター」で下車
・JR松本駅お城口からタクシーで約5分(約1km)
・長野自動車道松本ICから約25分(約3km)
★★おねがい★★
駐車場がせまいため、車でのご来館はご遠慮ください。
★その他詳しいこと、不明な点については、直接窓口か電話でお問い合わせください。
電話番号0263-35-6286<0263-34-3000(代)内線2462>
ファックス0263-39-1053

関連リンク

公共施設予約サイト

●会議室の空状況がご覧になれます。

長野県松本勤労者福祉センター 周辺地図 

長野県松本勤労者福祉センターの詳細な周辺地図へのリンクです。(Googleマップ)

労政課の業務案内 

お問い合わせ

商工観光部 労政課
〒390-0811 長野県松本市中央4丁目7番26号
電話:0263-35-6286 FAX:0263-88-7669

この担当課にメールを送る(新規ウィンドウが開きます)

本文ここまで


以下フッターです。

松本市役所

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号 電話:0263-34-3000(代表)
Copyright © Matsumoto City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る