このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

四賀公民館

ページ番号:150-094-736

更新日:2020年5月29日

 四賀地区は、松本市の北東部に位置し、千メートル級の山々に囲まれた盆地で、かつては嶺間と呼ばれていました。
 善光寺街道、江戸街道が通り、刈谷原宿、会田宿、保福寺宿の宿場町があり、交通の要衝として栄え、石造物等の文化財も多く残っている地域です。
 平成20年に学校建設計画に伴う発掘調査が行われ、室町時代(15世紀~16世紀)を中心とした大規模な造成跡や石積み等が見つかり、現在もこの殿村遺跡関連の発掘調査が行われています。
 町村制施行により明治22年に錦部、中川、会田、五常の4カ村が成立、昭和30年にこの4カ村が合併し四賀村となり、平成17年松本市に合併しました。
 四賀公民館は、四賀支所1階に事務室があり、図書室も管理しています。
 合併前の四賀村当時に始まった四賀夏まつり、四賀コンサート、四賀一周駅伝大会などの事業を継続して開催しています。


周辺図

四賀公民館図書室

5月20日より、貸出し及び返却のみ利用可能です。
読書スペース(幼児、児童コーナーを含む)は使用できません。

 四賀支所1階にある図書室の蔵書は約1万5千冊と充実していて、多くの方に利用していただいております。新刊やリクエスト本、絵本なども年間約300冊ほど入るので子供から大人まで幅広く親しまれています。毎月発行される雑誌も人気があります。
 毎月第3土曜日には夢おはなしの会による、「おはなしの会」を開催しています。紙芝居や大型絵本などの読み聞かせ、手遊び等で交流しています。
 また、地域で活躍する講師を招いて、お話や講義を聴く「図書室談義」も不定期で開催しています。

図書だより

隔月(6.8.10.12月)に図書視聴覚委員より発行しています。読書感想文や新刊の紹介など盛りだくさんでお届けしています。

イベント

旧四賀村当時から続いている四賀公民館主催の大型イベントが毎年開催されます。毎年たくさんの方々が参加され、大いに盛り上がります。

下記のイベントは、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため中止または延期になりました。
第16回四賀地区球技大会 中止
四賀夏まつり 中止
第35回四賀コンサート 来年度へ延期


四賀コンサート

ウオーキング

福祉ひろば&公民館ウオーキング

6月15日(月) 上高地ウオーキング 感染予防対策をして開催予定

毎月1回、福祉ひろばと合同で県内各地へウオーキングに出かけています。季節を感じながら景色を楽しみ、気持ちの良い風の中を歩きます。お申し込み、お問い合わせは福祉ひろば(64-3111)または四賀公民館(64-3112)まで。「四賀公民館からのお知らせ」でも募集しています。

虚空蔵山ウオーキング

四賀地区の誇る会田富士、虚空蔵山に登ってみませんか?ウオーキング感覚で挑戦できる岩屋社を通るコースやゆっくりしっかり登れるうつつの清水コースなど3つほど推奨コースがあります。四賀公民館窓口に周辺マップを置いていますのでお気軽にお問い合わせください。

講座 教室

6月6日(土)のヨガ教室は中止になりました。
6月にスマホ教室を予定しています。詳細が決まり次第こちらでお知らせします。

四賀公民館では年間を通してさまざまな講座や教室を開催しています。

小中学生を対象に、書初め教室を毎年開催しています。人気があり毎回すぐに定員いっぱいになります。冬休みの宿題をやる子や市民タイムス展の作品を仕上げる子など集中して書いています。先生が丁寧に添削指導してくれるので終わる頃にはみんなとても上達しています。

毎年恒例のスキー教室。いつもたくさんの方に参加していただいています。講師の方にしっかり教えてもらうもよし、自由気ままにゲレンデを滑走するもよし、各々スキーを楽しみます。昨年度は積雪がなく、スキー場が閉鎖してしまうという異例の出来事で残念ながら中止になってしまいましたが、また開催できることを楽しみにしています。

サークル活動

四賀地区にはスポーツや文化活動をしているサークルが数多くあります。参加したい!ちょっと見学してみたい、など気になるサークルがありましたら四賀公民館までご連絡ください。

生涯学習フェスティバル

四賀地区文化サークルの活動報告会です。
小学生の学習報告の発表もあります。

四賀公民館だより

毎月初めに「四賀公民館からのお知らせ」を発行しています。各講座、教室、ウオーキングの募集やイベントの告知、図書室の開館情報などを掲載しています。

公民館報(四賀版)

隔月で発行している地域新聞です。地区内の出来事や行事、講座の様子などをお伝えしています。館報編集委員会が編集を担当しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

四賀公民館
〒399-7402 長野県松本市会田1001番地1
電話:0263-64-3112 FAX:0263-64-2933

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。