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議会活性化の取組みの経過

ページ番号:794-461-255

更新日:2015年3月25日

松本市議会では、議会活性化のため、継続してさまざまな取組みを行っています。

これまでの取組み経過(平成11年以降)

  • 平成11年9月:議会運営等研究会を設置(設置期間13年9月まで)
  • 平成12年8月:市民意見募集制度を創設(郵便又はファックスによる)
  • 平成12年11月:議会ホームページを開設
  • 平成12年12月:議会子ども控室を設置(傍聴の際に、子どもをお預かりする部屋)
  • 平成13年4月:正副議長選挙の方法を見直し(推薦者不要の自由立候補制とし、立候補者に所信表明の機会を設ける。)
  • 平成13年4月:委員会の市民公開を決定(公開対象は付託案件を審査する委員会で、定員は5人)
  • 平成14年4月:定例会会議録をインターネットで公開(平成元年2月定例会分から)
  • 平成15年2月:インターネットによる本会議録画配信の開始
  • 平成15年6月:議会改革研究会を設置(設置期間16年7月まで)
  • 平成16年2月:市民意見の募集方法に電子メールを追加
  • 平成16年3月:委員会・委員協議会の傍聴の拡大等(委員会:委員長の許可は不要で、自由に傍聴できることにする。委員協議会:委員長の許可を受けて傍聴可能とする。定員を5人から10人に変更する。委員会の会議録も閲覧自由とし、インターネットでも公開する。)
  • 平成16年9月:政務調査費の使途基準等の見直し等(使途基準の拡大、報告書への領収書・活動報告書の添付の義務付け、報告書のホームページへの公開)
  • 平成16年9月:議長交際費の支出状況のホームページでの公開
  • 平成16年12月:委員会会議録のインターネット公開の開始(平成10年2月定例会分から)
  • 平成17年6月:市民課ロビーで本会議の中継を開始
  • 平成17年6月:議会だよりへの政務調査費収支状況の掲載を決定
  • 平成19年5月:傍聴者への会議資料の貸し出しを決定
  • 平成19年5月:委員協議会の自由公開を決定(許可制の廃止)
  • 平成19年5月:傍聴受付簿を連記式から単記式に変更
  • 平成19年8月:議会ステップアップ検討委員会を設置(設置期間21年4月まで)
  • 平成19年12月:松本市行政チャンネルによる本会議生中継の開始
  • 平成19年11月:移動委員会の実施を決定 委員会や委員協議会を案件の関係地区に出向いて開催するもの
  • 平成19年11月:議会運営委員会の全面公開(議案審査に係るもの以外も公開する。)
  • 平成19年11月:議会運営委員会及び協議会会議録の公開拡大(閲覧自由、ホームページ公開)
  • 平成19年12月:議会だよりの見直しを決定(議会だより編集委員会を設置して編集)
  • 平成19年12月:委員会の開催について1日4委員会同時開催を、1日2委員会の開催とすることを決定
  • 平成20年2月:議会情報閲覧制度を創設(委員協議会会議録、行政視察報告書、政務調査費収支報告書等)
  • 平成20年4月:議会事務局の担当制への移行(3係制→1担当制)
  • 平成20年7月:リニューアルした議会だよりを発行(第142号平成20年7月15日発行)
  • 平成20年7月:議員定数に関する市民意見を募集(議員定数の各会派の考えを議会だより及び議会ホームページに掲載)
  • 平成20年11月:議場改修(傍聴席・演台の改修等)
  • 平成21年3月:議会基本条例を制定(4月1日施行)
  • 平成21年4月:請願・陳情提出者への趣旨説明の機会の提供を決定
  • 平成21年4月:議会基本条例施策推進組織の設置を決定(政策部会、広報部会、交流部会、進行管理部会)
  • 平成21年6月:委員会レポートの放送を決定(地元ケーブルテレビの番組で議案の審査内容等をお知らせするもの)
  • 平成21年12月:各種団体との意見交換会の開催を決定
  • 平成21年12月:議会報告会の開催を決定
  • 平成22年2月:議員の企画による定期研修会(年2回)及び初当選議員研修会の実施を決定
  • 平成22年4月:議会からの政策提言の実施方法として、常任委員会ごとに年間のテーマを決めて調査・研究に取り組むことを決定
  • 平成22年4月:ステップアップ市民会議の設置を決定(市民委員を公募し、委員から議会に対する意見提言をいただくもの。任期1年)
  • 平成22年6月:議員定数をテーマに議会報告会を開催
  • 平成22年10月:決算特別委員会及び当初予算説明会の録画配信を決定
  • 平成23年1月:傍聴者への会議資料の提供を決定(貸与としていたが、冊子資料以外は提供することとした。)
  • 平成23年2月:会議の傍聴における録音禁止を撤廃
  • 平成23年3月:請願・陳情の文書要件の見直し(提出者の署名があれば押印を不要とした。)
  • 平成23年6月:第2期ステップアップ市民会議の設置を決定(任期を2年とし、分科会を設置)
  • 平成23年8月:委員協議会の集約表現を分かりやすい言葉に見直し
  • 平成23年8月:議会出前講座の実施を決定
  • 平成23年8月:議案に対する議員ごとの賛否をホームページで公表することを決定
  • 平成23年10月:陳情の集約表現を分かりやすい言葉に見直し
  • 平成24年3月:議会災害対策本部設置規程制定(議会と議員の災害時行動指針)
  • 平成24年7月:議会用語解説集の作成
  • 平成25年5月:本会議のインターネット(ユーストリーム)ライブ中継の開始
  • 平成27年2月:平成27年2月定例会から、一般質問における一問一答方式を試行的に導入

お問い合わせ

議会事務局
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎3階)
電話:0263-34-3210 FAX:0263-34-9811

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