このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

市長記者会見 平成31年(2019)4月16日

ページ番号:953-026-298

更新日:2020年4月27日

スマートフォン対応動画版



再生時間6分32秒

Windows Media Player版

テキスト版

平成31年4月16日 市長定例記者会見
【市長】
 お疲れ様です。本当にこれ(北アルプスの眺望)を見ると、我々は見慣れているけれども、やはり、外から来る人は本当に感動するんですよね。ちょうどまた桜が満開に近づいているし、よく出る写真というのは、常念岳を含めて雪をかぶった、少し槍ヶ岳が見えますかね。本当にありがたいことで、いよいよまた信州もこれからいろいろな花が咲き乱れて、まさに花のオンパレードになりますね。皆さんも日頃ぎすぎすした生活をされていると思いますから、せめて、連休を前にしてですね、ご家族一緒にゆっくりとまた日々の生活を、リフレッシュするために楽しんでいただければと思います。
 今日も特に申しあげることはありませんが、4月25日からスタートする、もう報道をいろいろしてもらってありがたいのですけれども、全国都市緑化信州フェアというものがスタートします。それぞれ皆この松本平の広域公園をメイン会場にして、安曇野市、塩尻市、それから大町市の会場でいろいろな催しがありますから、皆さんもぜひ楽しんでもらいたいなと思うのは、私この土曜日に広域公園へ少しどんな状況かということで、視察してきました。多少遅れ気味でしたが、でも全体ほぼ順調に準備が進んでいるということで、ぐるりと歩いて回ってみましたけれども、なかなか良いですね。どれくらいお見えになるかわかりませんが、昨年の山口県の時には130万人超ということですけれども、ぜひ松本の場合も100万人を超えるぐらいになってほしいなというように思っています。もちろん長野県が主体になりますけれども。見てきましたけれども、信州スカイパークのところにいろいろ、まあもっともこの花というよりは緑なんですよね。緑化フェアですからね。木を植えたり、いろいろなブースがありますし、あれ一回だけで壊してしまうのはもったいないなと思って、なんとかああいう良いものは残してもらえればと思っています。いずれにしましても、これから楽しみになりますし、松本の街も、松本山雅FCも何とか今頑張っているようですけれども、きっと多くの人がにぎわうと、今度は皆さん方から渋滞がどうだとかいろいろ言われますが、これだけは致し方ないと思います。それでもその中にも松本本来の行事も重なったりしますし、工芸の五月もありますので、この辺は、松本の場合は城下町というある意味では致し方ないところがあると思いますが、できるだけご迷惑がかからないような形にしなければならないし、また、場合によっては松本山雅FCのホームゲームと重なったりしますとこれもまた結構大変になるのかな、などと思っています。
 あとは、松本市議会議員選挙がスタートして、街の中をそれぞれ立候補する方々が、ご自分の主張ということで、そのために回っていますけれども、42名の立候補者というのも、これも皆さんがいつも書かれているように、やはりなかなか今、市町村の選挙というと議員ですが、無投票になってしまうとか、あるいは、なかなか立候補する者が少ないというのに、松本はなぜかこんなに多いということも、私自身もなぜかね、と思うけれども。若い人も含めて、報道もされていますけれども、先日商工業関係のそれなりの方が私に言われたのは、「やはり、市長ね、松本は非常に魅力のある街なんだよ。だから立候補する人はもっと良い街を作りたいんだ、ということで自分がまた議員になってやっていきたいと、そういう気持ちがやはり強いんだ。」ということを言われて、「ああ、そうですか。」ということで、その後他の方にもお会いすると、「やはり松本というのはそれだけの魅力のある街だから、出てくるんですよ。」という同じことを言われて、ああ、そうかなあと思っていますけどね。問題は、候補者が多いですけれども、投票率がどうなるかということです。皆さんも心配されていますけれども、どうでしょうかね。若い人たちいろいろ言われるけれども、どれだけ投票に行ってくれるかということだと思います。あとは、私自身は市民の皆さんの投票行動というんですか、関心がありますし、今後松本の街がどういう方向に進んでいってほしいかということも今回の選挙はひとつ参考になるかと思っています。
 私からは以上です。

【広報国際交流課長】
 以上で、市長定例記者会見を終了します。

※この内容については、重複した言葉遣いや、明らかな言い直しがあったものなどを整理したうえで作成しています。

お問い合わせ

政策部 広報課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎3階)
電話:0263-34-3271 FAX:0263-34-3201

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。