このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

シリーズ食育(平成20年他制作)

ページ番号:726-687-175

更新日:2016年12月1日

これまで松本市行政チャンネルで放送した自主制作番組の中から、「シリーズ食育」をご覧になれます。
(再生:Windows Media Player)
 

食中毒を予防するために

放映日:平成20年7月
再生時間:10分
夏の暑い時期ばかりでなく、年間を通じて発生する食中毒。食の安心・安全の観点から食中毒予防について考えます。

保育園の歯科・栄養教室

放映日:平成20年9月
再生時間:10分
松本市では乳幼児期から規則正しい食生活を身につけてもらうために、食育推進計画の一環として、保育園で「歯科・栄養教室」を実施しています。里山辺保育園で開催された教室の模様をお伝えします。 

地産地消へのこだわり ~信州・松本そば祭り

放映日:平成20年10月
再生時間:10分
松本城公園では10月、3日間にわたり「第5回信州・松本そば祭り」が開催されました。
今回は、地産地消にこだわり地元産のそば粉で打ったおそばと、生産の取り組みについてご紹介します。 

ぼくたちが作ったお米 ~今井小学校の米作り体験

放映日:平成20年11月
再生時間:21分
今井小学校の米作りは、5年生が毎年行っている体験学習です。地域の人たちに支えられながら行う米作りは、普段何気なく食べているお米を作ることがどれだけ大変か、そして食べ物を大事にしなければならないかを実感するきっかけになったことでしょう。 

食べ物ってとても大切 ~地産地消食育推進事業への取り組み~

放映日:平成20年12月
再生時間:15分
松本市では食育推進事業の一環として、「地産地消食育推進事業」を実施しています。その中から「パン用硬質小麦『ユメアサヒ』小麦畑(栽培)から体験し味わう地産地消100%パン」として、4つの団体が実施主体となって進めてきた取り組みを紹介します。

お母さんも食育 ~芳川公民館の食育学級~

放映日:平成21年1月
再生時間:16分
芳川公民館では昨年度から、食育の一環として、現在子育て中のお母さんたちのために「食育学級」を開催しています。食について思いを深め、家庭で手づくりの大切さについて気がついてもらおうとしたこの企画、どんな内容だったのでしょうか?

私たちのリンゴの木 ~アルプスりんごオーナー~

放映日:平成21年8月
再生時間:10分
松本市では昭和62年から「アルプスりんごオーナー事業」を行っています。今年は23回目。松本市やJA松本ハイランド、松本観光協会などが主催して「松本農林業まつり」の一環として実施されています。今回はリンゴの木の抽選会の様子をお伝えします。

食事バランスガイド&野菜をしっかり食べよう ~食生活改善栄養指導教室~

放映日:平成21年12月
再生時間:18分
市内全地区で開催された食生活改善栄養指導教室の様子をお伝えします。

安全でおいしい給食を ~松本一本ねぎを使って~

放映日:平成22年1月
再生時間:12分
松本一本ねぎを使って子どもたちに安全でおいしい給食を。松本市原にある東部学校給食センターからお伝えします。

やさいだいすき! ~野溝保育園の畑づくり~

放映日:平成22年2月
再生時間:20分
野溝保育園の畑づくりから、食・人・自然との関わりを豊かにする保育の様子をお伝えします。

食育と子育てセミナー ~芳川保育ゆりかご会~

放映日:平成22年12月
再生時間:10分
芳川保育ゆりかご会は食育を通じた子育て支援に取り組んでいます。今回、お母さんたちがおやつ作りに挑んだ後、先進的な食育サークルの話を聞き、最後は出来上がったおやつでお茶会をする様子をお伝えします。

食材の働きに関心を ~梓川西保育園から~

放映日:平成21年3月
再生時間:6分23秒

市内の保育園が取り組んでいる食材の働きに興味を持つための保育の様子をお伝えします。

すべての子どもにおいしい給食を ~東部学校給食センター~

放映日:平成24年3月
再生時間:10分

東部学校給食センターではすべての子どもにおいしくそして楽しく給食を食べてもらえるように、栄養士、調理員など職員ひとりひとりが子どものことを考えて、ていねいな給食づくりを行なっています。

二子小学校の豆腐作り

放映日:平成24年3月
再生時間:4分32秒

畑で収穫した大豆の収穫の喜びを味わうとともに、形を変えて加工して食する先人の知恵に触れる様子をお伝えします。

生産者との交流の中から食材を知って楽しむ

放映日:平成24年3月
再生時間:3分19秒

宮田保育園から農産物の紙芝居の様子と、農産物の生産者との交流の様子をお伝えします。

1・2・3でバランスごはん~簡単な食事のそろえ方~

放映日:平成25年8月
再生時間:8分32秒

食べて伸ばそう健康寿命~松本市が進める食育事業~

放映日:平成28年11月
再生時間:13分00秒

松本市行政チャンネルの視聴方法

 松本市行政チャンネルを視聴するには、お住まいの地域で放送を行っている各テーブルテレビ局(テレビ松本ケーブルビジョン、あづみ野テレビ)のケーブルテレビサービスへの加入及びSTBチューナーが必要です。

松本市(梓川地区を除く)にお住まいのかた

松本市梓川地区、安曇野市全域にお住まいのかた

お問い合わせ

政策部 広報課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎3階)
電話:0263-34-3271 FAX:0263-34-3201

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。