このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

行財政運営に関するご意見・ご要望

ページ番号:659-208-491

更新日:2017年2月6日

【耐震補助制度の拡充を】最近の地震被害を目の当たりにして、日頃の備えの重要性を痛感しています。市の住宅耐震診断・耐震補強工事補助制度の対象は、旧耐震基準で建てられた昭和56年以前の住宅としていますが、この範囲を拡大し、制度を充実させてください。

回答

 本市でも、大地震への日頃の備えと防災意識向上は重要課題であると認識し、安全安心なまちづくりに取り組んでいるところです。ご指摘のありました本市の耐震診断補助制度につきましては、国の制度に基づいて基準を設定しており、その中でも補助対象は全国的に多数を占める基準となっております。熊本地震の際に新耐震基準の建物も被害があったと報道されましたが、被害の原因や対応が特定されていないため、補助対象の拡大につきましては、国の動向を注視してまいります。

受付日 平成28年10月26日

担当課 建築指導課

【市総合受付に提出書類受箱を】市民が市へ提出する書類は、現在は郵送したり担当課へ持参したりしています。市役所の総合受付に受付箱を設置し、そこでまとめて受領するようにすれば、提出する人の手間が省けると思います。

回答

 現在市が市民の皆さまに提出をお願いしている書類は、税、福祉、道路、農業、環境など実に多くの種類がございます。それらの書類は、基本的には担当課で確認をして受け取ることを原則としていることから、お手数ですが開庁日におきましては担当課の窓口へご提出をお願い致します。なお、市役所本庁へおいでいただくことが難しい場合は、お近くの支所・出張所でも受付けが可能な書類もございますので、担当課へお問い合わせください。

受付日 平成28年10月25日

担当課 行政管理課

【南部老人福祉センター名称変更を】南部老人福祉センターの利用者です。「老人」という名称に違和感があります。施設の利用者はみんな若々しく、この名称は合わないと思います。「南部シニアセンター」とか、「南部熟年センター」などの名称に変えてください。

回答

 南部老人福祉センターの名称につきましては、他にも同様のご意見を伺っております。
 そのため市では、皆さまに気持ちよく利用していただけるよう、通称名等をつけることについて、市民の皆さまのご意見を、利用者アンケートの中で伺ってまいります。

受付日 平成28年8月3日

担当課 高齢福祉課

【国民健康保険税低減対策を】今年度から松本市の保険税が上がり、県内で最も高くなったようです。市の説明では保険税収入の減少と医療費の拡大が原因とのことですが、これらの問題点を精査・分析し、官民協働で医療費低減と保険税確保の具体的対策を実施するため、市民が参加する「対策案立案プロジェクト」を設けてください。

回答

 ご提案いただいた医療費低減対策と保険税確保対策につきましては、本市でも特に今回の保険税率改定を契機として、取り組んでいかなければならない課題として認識しております。医療費低減対策としましては、健診受診率の向上、後発医薬品使用の推進など、被保険者の健康増進と医療費の適正化を進めてまいります。また保険税確保対策としましては、庁内で「収納対策プロジェクト」を設置しており、その中で今年は特に、徹底した財産調査と滞納処分の強化を進めてまいります。このような対策を進めるにあたっては、ご提案にもありました通り、被保険者の意見を聴くことが重要と考えますので、国保加入者、医療関係者、学識経験者、被用保険者などで構成される国民健康保険運営協議会内にプロジェクトを設置し、その中で検討、議論を行ってまいります。

受付日 平成28年7月13日

担当課 保険課

【市役所東庁舎タクシー乗り場を障害者用駐車場に】選挙で市役所へ行きました。障害者の方が駐車場から必死に歩いていました。東庁舎の前にあるタクシー乗り場が空いており、そこを障害者用駐車場にすれば近くて助かるのにと思いました。ご検討ください。

回答

 東庁舎前のタクシー乗り場は、市がタクシー協会に通年で使用を許可しており、市役所へタクシーで来庁されるお客様が利用しています。障害者専用駐車場につきましては、東庁舎に近い南側駐車場の一角を確保しておりますので、そちらをご利用いただきますようお願いします。

受付日 平成28年7月4日

担当課 選挙管理委員会事務局

【市の文書の表現がおかしい】 市から送付された霊園管理手数料納入通知書に、「下記金融機関の口座から振込みいたします」という表現がありましたがおかしいと思います。正しくは「下記金融機関の口座から口座振替または自動払込します」ではないでしょうか。

回答

 ご指摘のとおりです。次年度から適切な表現に改めます。

受付日 平成28年4月18日

担当課 環境保全課

【ふるさと納税ホームページの改善を】市のふるさと納税のホームページが残念な感じです。写真も分かりづらいし説明もずさんで、品数も少なく、とても選んでほしいという感じがありません。改善してください。

回答

 本市のふるさと納税は、本来の制度の趣旨である「居住地でない市町村を応援する」という考え方に基づき、地元産の旬の品を返礼品としています。ご指摘をいただき、返礼品の内容を見直し、ホームページもより見やすく改善をしました。

受付日 平成28年4月18日

担当課 都市交流課

【臨時福祉給付金手続きの簡素化を】松本市では臨時福祉給付金を受給するには申請手続きが必要ですが、実家の市では申請しなくても受給できるそうです。受給対象者の去年申請した書類が市にあればできるはずです。申請者の負担も減るし市役所も楽になり、税金の節約にもなると思うので、実施を検討してください。

回答

 臨時福祉給付金は、ご本人からの申請に基づいて支給することが国で定められています。しかし申請書へ添付する口座確認書類及び本人確認書類は手続の簡素化が認められている場合もあり、本市でも実施しています。ご指摘のとおり、手続きの簡素化は、市民の皆さんの負担軽減や自治体の経費削減につながる重要な課題であることから、今後は国・県に働きかけてまいります。

受付日 平成28年5月24日

担当課 福祉計画課

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域づくり部 市民相談課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎1階)
電話:0263-33-0001 FAX:0263-36-6839

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。