このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

松本の年中行事

1月

新春祝賀式

 毎年1月3日開催。平成29年より「新春祝賀式」に名称変更。古城太鼓の打初めと共に黒門の大戸が開かれます。庭園内では先着でのピンバッジの配布や太鼓演奏のほか、羽根つき・コマ回し大会が行われます。
松本城公式ホームページ

松本あめ市

 戦国大名上杉謙信が敵対する武田信玄に塩を送った故事に由来する塩市から440年を超える伝統を誇る、商都松本の原点ともいえるお祭りです。
 子ども達が福あめやだるまを販売するほか、上杉軍と武田軍に分かれての綱引きは祭りの名物です。

国宝松本城氷彫フェスティバル

 「さわやか信州松本フェスティバル」の冬の祭典として、国宝松本城を中心に開催。氷像作品の展示のほか、氷のジャンボ滑り台や食に関するイベントブースが出展します。

3月

松本市四賀福寿草まつり

 松本市四賀地区赤怒田地区の福寿草公園内には数十万株の福寿草が自生し、斜面全体を黄金色に染めます。毎年まつりのオープニングイベントが開催され、小学生などによる音楽演奏が行われます。

4月

仁王尊股くぐりまつり

 松本市波田地区の上波田神社で開催されるお祭り。昔、はしかが流行した時に、仁王尊の股の下をくぐったら、はしかが軽く済んだという言い伝えに習い、県宝「木造金剛力士像」の股の間をくぐるという珍しいお祭り。

美ヶ原高原開山祭

 山岳観光シーズンを迎えるにあたり、山の安全と無事を祈願する催し。安全祈願、鏡開きのほか、アルプホルンの演奏などのアトラクションが行われます。

上高地開山祭

 山岳観光シーズンを迎えるにあたり、山の安全と無事を祈願する催し。安全祈願、鏡開きのほか、アルプホルンの演奏などのアトラクションが行われます。

5月

クラフトフェア

 あがたの森公園で開催されるクラフトフェアまつもとは、全国でも有数規模のクラフトフェアです。陶磁器やガラス雑器・木工・服飾・皮革などの多彩な手工芸品が展示・販売され、多くの人が訪れます。

野麦峠まつり

 奈川の歴史を伝える野麦峠まつり。工女姿に扮して新緑の野麦峠を歩きます。

ながわ観光協会ホームページ

6月

乗鞍天空マラソン

 観光センターをスタートし、「乗鞍エコーライン」をコースとしたマラソン大会です。北アルプスの槍ヶ岳や穂高連峰を望みながらの走ります。

乗鞍天空マラソンホームページ

ツール・ド・美ヶ原

 浅間温泉から美ヶ原高原までの21.6キローメートル、標高差1,270メートルを一気に駆け上がります。

7月

松本水輪花火大会

 中信地区でも屈指の花火大会です。梓川会場、波田会場の各会場では、さまざまなイベントや特産品の販売があります。

国宝松本城太鼓まつり

 国宝松本城と、北アルプスを背景に各団体が力強く演奏します。29年度は記念すべき第30回となります。

8月

夏まつり松本ぼんぼん

 松本市を代表する夏の一大イベントです。歩行者天国となった市内の中心街で、参加者はお揃いの格好に身を包み、軽快なサンバのリズムに乗って踊ります。

国宝松本城薪能

 国宝松本城本丸庭園の特設舞台で開催される「国宝松本城薪能」。真夏の夜に浮かび上がる松本城を背景に幽玄の世界が堪能できます。(本年は、観世流 坂井音重 師外) 

国宝松本城ホームページ

セイジ・オザワ松本フェスティバル

 小澤征爾氏が総監督としてサイトウ・キネン・オーケストラを率いて開催する世界的レベルの音楽祭です。平成4(1992)年に始まり、毎夏、松本市で開催し、平成27(2015)年からは「セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)」と名称変更しました。OMFでは、小澤征爾総監督のもとに、世界中から優れた音楽家たちが結集します。

セイジ・オザワ松本フェスティバルホームページ

9月

国宝松本城月見の宴

 中秋の名月に合わせ、ライトアップされた松本城天守を背に、秋の夜長をお楽しめます。宴にあわせ演奏や物販も行われます。

国宝松本城ホームページ

10月

第1回 松本マラソン

 第1回松本マラソンは42.195キロのフルマラソンです。健康寿命延伸都市を掲げる松本市ではこの大会で、マラソンを通じた健康づくり、そしてランナーと応援する市民やボランティアなどとの世代を超えた絆の強化、また多くの方が松本に来ることによる、交流人口の拡大と地域経済の活性化させることを大きな目的としています。

松本マラソンホームページ

信州・松本そば祭り

 全国の味自慢のそば処が国宝松本城に大集合します。そばの本場「松本」で味比べをお楽しみください。そばの他にもご当地グルメや工芸品などのブースも多数出展します。

信州・松本そば祭り

11月

松本まつり

 中心市街地が歩行者天国となり、ミス松本、姉妹都市・親善都市ミスパレードや武者行列、松本音頭パレードなどが開催されます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。