このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

住居表示についてよくある質問

ページ番号:853-840-253

更新日:2008年9月17日

Q1 住居番号と土地の「地番」は違うのですか
A1 住居表示に使用する「住居番号」と土地の「地番」はまったく別のものです。「地番」とは明治32年に制定された不動産登記法により定められた土地を判断するため付けられる番号のことです。住居番号は一定の基準により建物ごとに付けられます。また、土地の上に建てられた住宅・事業所などの建物に付けるため、田畑や駐車場などの建物がない土地には「地番」はあっても「住居番号」はありません
Q2 新住居表示実施以降の手続きはどのようなものがありますか
A2 住居表示を新しく実施した時、変更手続きが必要な場合があります。住民票や印鑑登録証明書など、市役所にある公簿は自動的に変更されますが、運転免許証や不動産登記簿の所有者の住所、会社や商店の所在地などの書き換えは、皆さん自身で手続きしていただく必要があります。詳しい手続きの方法や時期については、事前にパンフレット等にてお知らせいたします。手続きについてご不便やお手間をおかけ致しますが、皆様のご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。


Q3 住所変更手続に伴って発生する費用についてはどうなるのですか
A3 住居表示実施に伴う住居表示の変更申請について、表示変更登記に係わる登録免許税や各種申請手数料は「住居表示変更証明書」(市から無料で配布)を提出することにより無料となります。ただし、一部届出の申請用紙代、申請代理人への報酬、封筒や印判の作成費用などについてはご負担いただくことになります。


Q4 住居表示に伴って年金の受給に影響はありますか
A4 住所変更の届けを本人にしていただく必要があります。国民年金、厚生年金の受給者の方については、年金証書、印鑑を持参して直接松本社会保険事務所にて変更の手続きを済ませていただくか、年金受給権者住所・支払機関変更届を社会保険事務所へお出し下さい。届書は市役所市民課年金係にもあります。
詳しくは松本社会保険事務所(電話 0263-32-5821)までお問い合わせください。
Q5パスポ-ト・住民基本台帳カ-ドを身分証明書としているが変更手続きは必要ですか
A5 パスポ-トについては最終ペ-ジの「所持人記載欄」の現住所を二重線で消し、余白に新住所をご自身で記入してください。
住民基本台帳カ-ドについては、裏面に新住所を記入致しますので、住居表示実施後、お手数ですが市役所市民課までお越しください。
Q6 住所が変更になった証明書は発行されますか
A6 住所や所在地の表示が変更になったことを証する「証明書」が無料で発行されます。変更世帯にお配りしたもののほか、住居表示実施日以降に市役所市民課、4支所及び各出張所で申請用紙をご記入のうえ申し込みをお願い致します。なお、代理人の方でも発行いたします。発行期間、発行枚数の制限はありません。
また、住居表示実施前には各家庭、事業所へ新しい住所をお知らせする「通知書」を送付いたします。住所変更のお手続きの際には、この「通知書」又は「住居表示変更証明書」をご提示ください。


Q7 住所の変更手続はいつからできますか
A7 住居表示の実施日以降となります。実施日以前にはできませんのでご注意ください。
Q8 建物が建っていない土地にも住居表示がされるのですか
A8 住居表示は、建物に番号をつけてこの番号を住所に使う制度です。建物がない土地には住居表示の番号は付けません。
 この場合、所在地は土地の地番で表すこととなります。
Q9 親戚・友人、取引先への連絡はどのように行えばよいのですか
A9 親戚・友人、取引先の方などへの連絡用として、郵便局より郵送料が無料の「変更通知ハガキ」が住居表示実施前に1世帯・1事業所ごとに50枚が配布されますので、ご利用ください。さらに必要な場合は郵便局までご相談ください。なお、必要事項以外を記入されますと配達されませんのでご注意ください。
Q10 住居表示実施日以降は実施前の住所で郵便物は配達されないのですか
A10 郵便物の配達については、住居表示実施後、少なくとも一年は従来の住所表記であっても配達可能と郵便局より伺っております。
Q11 変更登記の手続は有料ですか
A11 土地・建物・法人登記の住所変更の登録免許税は、事前にお配りする「通知書」か、市民課が発行する住居表示変更証明書を提示すれば非課税です。
Q12 住所と本籍の表示を同じにしたいのですが
A12 転籍届を出して、○○番地から△△番という、街区符号までは住所と一緒の本籍表示に変更することができます。
手続きについては、市役所市民課へお問い合わせください。
Q13 住居表示実施後に転居してきたが、住居表示の変更証明書はもらえるのですか
A13 住居表示の変更証明書は、住居表示実施により住所の表示が変更になったことを証明するものです。住居表示実施期日以後に、その区域に引っ越した場合は、住居表示によって住所が変わったわけではありませんので、変更証明書を取得することはできません。また、住居表示実施期日の直前に他の区域に引っ越した場合も同様です。
Q14 これから家を建てるのですが、住所を教えてください
A14 住居表示を実施していない地区の住所は、土地の地番を使用しますので、登記簿の地番を確認してください。
住居表示実施区域内であれば、住居番号申請が必要です。住所に使う住居番号は建物につける番号ですから、建物がない更地にはついていません。
Q15 住居番号の申請方法について教えてください
A15 住居表示実施区域内に建物を新築した場合は、市役所市民課で住居番号申請が必要です。申請時期については特に決まりはありませんが、申請から番号の通知までに1週間~10日ほどかかりますので、新番号が必要な場合は早めの申請をお願いします。申請に必要な書類として、配置図と住居番号申請書が必要となります。住居番号決定後は、住居番号決定通知書と住居番号表示板を交付いたします。


Q16 同じ敷地内に別棟の建物を建築したが、住居番号の申請は必要ですか
A16 別の建物と見るか、一連の建物と見るか、建物関係者の意識によって変わるところが大きいので、市民課までご相談ください。また、増築などをした場合は、出入り口の変更等がない限り申請の必要はありません。
Q17 住居番号は、個人の希望する番号をつけてもらえるのですか
A17 住居番号は、法令等に規定されている基準に従って決めますので、個人が希望する住居番号をつけることはできません。
Q18 住居番号は変更できますか
A18 住居番号変更申請ができます。調査後、変更できるか決定いたします。


Q19 新住所を早く知ることはできませんか
A19 新住居表示の実施に伴い、住居表示に関する法律第3条第3項の規定に基づく住居表示の告示が終わればお教えすることができますので、お問い合わせください。
Q20 住居番号についての各申請は、代理人でもできますか
A20 建物関係者であればどなたでも申請できます。その代理人でもけっこうです。印鑑はいりません。各申請用紙に必要事項を正確に記入できること及び添付書類がそろっていることが条件になります。
Q21 住居表示により住所がかわったのは20年以上前ですが、住居表示の変更証明書は現在でももらえますか。
A21 住居表示の変更証明書は、半永久的に交付いたします。
Q22 建物を建てたのですが複数の地番があり、どの地番を住所にしたらよいでしょうか
A22 各地番の面積、建物出入口の位置、周囲の状況、本人の意思などを総合的に判断して決定しますので、市民課までご相談下さい。住居表示実施区域内であれば、住居番号申請が必要です。
Q23 土地・建物登記簿の所有者の住所変更登記は、いつまでにすればいいのですか。
A23 「いつまでにしなければならない」という期限はありません。売買等の取引をするときや、譲渡・相続等をするときに手続きをしていただいても構いません。
Q24 住所と本籍の表示が違うのはなぜですか。
A24 住居表示の住所は建物の番号である住居番号を使うのに対し、本籍は土地の番号を使うものだからです。住居表示実施区域内での本籍は、地番を使うか、住居表示から住居番号を除いた街区符号を使うことができます。
Q25 住居表示実施区域内に建物を建替えしていますが、前の建物と同じ住所をそのまま使用してよいでしょうか。
A25 住居表示実施区域内に建物を建替えした場合は、住居番号申請が必要です。住居番号は、建物につける番号ですから、建物を取り壊した時点でこれまでの住居番号はなくなります。そのため、新たに建築をする建物については、改めて住居番号申請をしていただき、新しい住居番号の決定を受ける必要があります(結果的に同じ番号になることが多いです)。
Q26 住居番号を申請すると、すぐに住居番号をつけてもらえますか
A26 申請を受けてから調査をする必要があるので、すぐに決定できません。決定まで1週間から10日ほどかかりますので、時間に余裕を持って住居番号申請を行ってください。
Q27 土地の地番と住居番号とが同一の場所であることを証明することはできますか
A27 該当の地番がついた土地の上に、該当の住居番号がついた建物がある証明(付定証明)を、市民課で発行することができます。該当地番の公図を法務局か市の資産税課で取得の上、お持ち下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 市民課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)
電話:0263-33-9840 FAX:0263-37-0125

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。