このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録の廃止

ページ番号:473-520-689

更新日:2017年2月2日

届出が必要なとき

  • 印鑑を変更(改印)するとき
  • 印鑑を紛失、盗難、焼失したとき
  • 印鑑登録証を紛失、盗難、焼失、破損したとき
  • 印鑑登録証が不要になったとき

届出に必要なもの

下記1~3をお持ちください。

1 本人確認書類

印鑑登録申請に準ずる扱いとなるため、原則即日での廃止はできません。
即日で廃止ができる方は「官公庁発行の顔写真付き本人確認書類」」を提示された方、「印鑑登録者である保証人」がいる方に限られます。

2 登録をしている印鑑

廃止届に押印していただく必要があります。
印鑑を紛失等により登録してある印鑑が押印できない場合は、他の印鑑で構いませんので、印鑑をお持ちください。

3 印鑑登録証

「まつもと市民カード(印鑑登録証)」の方は、紛失等により返納できない場合を除いて、原則返納していただきます。
「個人番号カードによる印鑑登録証」の方は、カード券面の「印鑑登録」の記載変更を行います。

届出場所

届出場所

市民課(東庁舎1階)

取扱い時間

午前8時30分~午後5時15分
土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除く

年度末、年度初めに臨時窓口を開設する場合は、広報まつもとなどでお知らせします。

お問い合わせ

総務部 市民課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎1階)
電話:0263-33-9840 FAX:0263-37-0125

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。