このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

住民基本台帳カードの交付終了について(平成27年12月終了)

ページ番号:275-281-772

更新日:2016年10月1日

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、平成28年1月から個人番号カードの交付が開始されました。
 このため、住民基本台帳カードは平成27年12月末をもって交付手続き及び更新手続きを終了しました。

現在の住民基本台帳カードの有効期限

 住民基本台帳カードの有効期限は、交付された日から10年間となっています。
 平成27年12月28日(月曜日)までに交付された住民基本台帳カードは、たとえ平成28年1月以降から新しいカード「個人番号カード」の交付が開始されても、券面に記載された有効期限まで引き続き利用できます。
 ただし、e-Taxなどに利用する電子証明書の有効期限は、交付された日から3年間となっています。
 下記のリンクを参照ください。

個人番号カードを希望される方へ

 個人番号カードと住民基本台帳カードを重複して所持することができません。
 個人番号カードを交付する際に、住民基本台帳カードを回収させていただきます。

関連リンク

お問い合わせ

総務部 市民課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号
電話:0263-33-9841 FAX:0263-37-0125

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。