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あなたのお宅にリコール製品はありませんか?

ページ番号:206-340-022

更新日:2014年1月8日

 国民生活センターや経済産業省では、皆さまが使用している衣類、食品、家電製品等について不具合な事件等が発生した物については、ホームページで回収、修理等の連絡先を情報提供しています。
 リンク先にリコール製品の情報がありますので皆さまがお使いの物かどうかご確認いただき、事故が発生しないようお気をつけください。

リコール製品が見つかったときは

 速やかに事業者へ連絡し、点検・修理等が必要なときは依頼をしましょう。事故の発生を防ぐため、点検・修理等が終了するまで製品は使用しないようにしましょう。
 悪質商法の被害を防ぐため、事業者に次のことを確認しておきましょう。
 ●誰(事業者名)が、いつ、どんな目的(点検・修理等)で家に訪問してくるのか
 ●費用がかかるのか、かからないのか

悪質商法に気をつけましょう

 リコール製品の点検・修理等をする事業者に「なりすまし」たり関係者を装って、費用がかからないのに費用を請求したり、他の品物を販売する悪質な事業者から勧誘を受ける可能性があります。
 事業者が家に訪問してきたときは、社員証や資格証、目的を確認し、事前に約束した事業者であるかどうか確認をしましょう。
 強引な販売方法等により購入等の契約をしたときは、契約書面発行日から8日以内であればクーリング・オフで無条件解約ができます。一人で悩まずに相談してください。

お問い合わせ

地域づくり部 市民相談課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(本庁舎1階)
電話:0263-33-0001 FAX:0263-36-6839

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