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通知カードについて

ページ番号:130-807-923

更新日:2017年4月1日

  • 通知カードとは、マイナンバーをお知らせする紙製のカードです。
  • 券面には基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)と数字12桁のマイナンバーが記載されたカードです。
  • 通知カードは1人につき1枚、世帯単位にまとめて簡易書留で、平成27年11月8日から12月にかけて郵送しました。
  • 通知カードは、平成28年1月以降に個人番号を利用する手続きや、「個人番号カード」の交付を受ける際に必要となります。
  • 通知カードは、顔写真付きのカードでないため、身分証明書としての利用はできません。
  • 通知カードを受け取った後、紛失・盗難等により再交付を申請する場合は、再交付手数料(500円)が必要となります。

※マイナンバー制度の概要につきましては、下記のサイトをご覧ください。


通知カードのイメージ図

松本市における「通知カード」の送付について

1 平成27年10月2日午後5時現在の住民登録情報を、総務省(地方公共団体情報システム機構)に通知しました。
2 平成27年11月5日に総務省(地方公共団体情報システム機構)より、「通知カード」約103,000通が松本郵便局に送付されてきました。
3 平成27年11月8日から12月にかけて、松本郵便局が世帯主あてに簡易書留により配達しました。
  ※この簡易書留は、「転送不要」の郵便物のため、転送されません。
4 郵便局で配達できなかった「通知カード」は、松本市役所市民課(マイナンバー担当)へ返戻されております。

「通知カード」(簡易書留)を受取れなかった方へ

 受取れなかった「通知カード」は、松本市役所市民課(マイナンバー担当)で、当分の間、保管する予定となっています。
 この間に、本人に受取っていただくことになります。

本人または同じ世帯の方

 本人確認できるものをお持ちになって、松本市役所市民課(東庁舎1階7番窓口)へご来庁ください。
 本人確認をさせていただき、「通知カード」をお渡しします。
 持参いただく本人確認書類の詳細については、下記のリンク「証明書交付申請時の本人確認が義務付けられています」の「ご用意いただく書類は」のページをご覧ください。

本人(同じ世帯の方)以外の方

次の書類をご用意いただき、松本市役所市民課(東庁舎1階7番窓口)へご来庁ください。
1 委任状 (本人直筆のもの。ただし、本人が字を書くことができない場合は、委任状の裏面に本人の拇印を押印したもの)
2 委任者(本人)の本人確認できる書類のコピー
3 代理人の本人確認できる書類

市民課窓口の受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで
※ 閉庁日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

マイナンバーのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル  電話:0120-95-0178(無料)

  • 平日 午前9時30分~午後8時
  • 土曜日、日曜日、祝日 午前9時30分~午後5時30分

  ※年末年始(12月29日~1月3日)を除く

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

  • マイナンバー制度に関すること ・・・・・・・・・・・050-3816-9405
  • 通知カード、個人番号カードに関すること・・・・050-3818-1250

英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のフリーダイヤル(無料)

  • マイナンバー制度に関すること ・・・・・・・・・・・0120-0178-26
  • 通知カード、個人番号カードに関すること・・・・0120-0178-27

お問い合わせ

総務部 市民課
電話:0263-33-9841 FAX:0263-37-0125

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