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通知カードの廃止について

ページ番号:130-807-923

更新日:2020年5月25日

通知カードの廃止について

 通知カードは、法改正に伴い令和2年5月25日に廃止されました。廃止後は、通知カードの再交付、氏名・住所等の変更手続きができなくなりました。
 なお、通知カードは、氏名・住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。

通知カードとは

  • マイナンバーをお知らせする紙製のカードです。
  • 券面には基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)と数字12桁のマイナンバーが記載されたカードです。
  • 通知カードは1人につき1枚、世帯単位にまとめて簡易書留で、平成27年11月8日から12月にかけて郵送しました。
  • 通知カードは、顔写真付きのカードでないため、身分証明書としての利用はできません。

※ マイナンバー制度の概要につきましては、下記のサイトをご覧ください。


通知カードのイメージ図

松本市における「通知カード」の送付について

1 平成27年10月2日午後5時現在の住民登録情報を、総務省(地方公共団体情報システム機構)に通知しました。
2 平成27年11月5日に総務省(地方公共団体情報システム機構)より、「通知カード」約103,000通が松本郵便局に送付されてきました。
3 平成27年11月8日から12月にかけて、松本郵便局が世帯主あてに簡易書留により配達しました。
※ この簡易書留は、「転送不要」の郵便物のため、転送されません。
4 郵便局で配達できなかった「通知カード」は、市民課(東庁舎1階)へ返戻されております。

「通知カード」(簡易書留)を受け取れなかった方へ

 受け取れなかった「通知カード」は、市民課(東庁舎1階)で、令和3年6月30日まで保管する予定です。
 受け取れなかった方は、保管期間内に受け取りをお願いいたします。

受取方法(本人または同じ世帯の方の場合)

 本人確認できるものをお持ちになって、市民課(東庁舎1階)へお越しください。
 本人確認をさせていただき、「通知カード」をお渡しします。
 持参いただく本人確認書類の詳細については、下記のリンク「証明書交付申請時の本人確認が義務付けられています」の「ご用意いただく書類は」のページをご覧ください。

受取方法(本人または同じ世帯の方以外の場合)

 次の書類をご用意いただき、市民課(東庁舎1階)へお越しください。
1 委任状 (本人直筆のもの。ただし、本人が字を書くことができない場合は、委任状の裏面に本人の拇印を押印したもの)
2 委任者(本人)の本人確認書類
3 代理人の本人確認書類

市民課窓口の受付時間

平日 午前8時30分から午後5時15分まで
第2土曜日 午前9時00分から午後3時00分まで
※ 閉庁日 土曜日(第2土曜日を除く。)、日曜日、祝日、年末・年始(12月29日~1月3日)

マイナンバーのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル  電話:0120-95-0178(無料)

  • 平日 午前9時30分から午後8時00分まで
  • 土曜日、日曜日、祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

  ※ 年末・年始(12月29日~1月3日)を除く

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

  • マイナンバー制度に関すること ・・・・・・・・・・・050-3816-9405
  • 通知カード、個人番号カードに関すること・・・・050-3818-1250

英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のフリーダイヤル(無料)

  • マイナンバー制度に関すること ・・・・・・・・・・・0120-0178-26
  • 通知カード、個人番号カードに関すること・・・・0120-0178-27

お問い合わせ

総務部 市民課
電話:0263-34-3490 FAX:0263-37-0125

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