このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市では「健康寿命延伸都市・松本」を推進しています:健康長寿トップへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 松本市トップへ
美しく生きる。健康寿命延伸都市・松本:健康長寿トップへ
  • 松本市の健康寿命
  • 松本市総合計画
  • 松本市の取り組み
  • 生きがいの仕組みづくり
サイトメニューここまで

本文ここから

ごはんを食べよう!レシピ集

ページ番号:937-825-986

更新日:2014年7月24日

 本市では、日常生活の中で家族がばらばらに食べがちな食事を、「みんなでそろって・作って・食べる」ことで家族の団らんを進めてもらおうと、毎月19日を「家族団らん手づくり料理を楽しむ日」として取り組んでいます。
 また、松本はおいしいお米や野菜を作っています。
 「家族団らん手づくり料理を楽しむ日」や「食育」を推進するために、大切な主食であるお米など松本の地域食材を多く使った「ごはんをおいしく食べよう!」レシピ集を作りました。

レシピ集の内容

このレシピ集は、「主食・おかず(主菜・副菜)・おやつ」に分けて掲載しています。
「菜」という字には「おかず」という意味があります。

●主食、主菜、副菜とは??
 『主食』・・・・・ご飯、パン、めん類 など
         身体を動かすためのエネルギー源となります。
 『主菜』・・・・・肉、魚、卵、大豆製品を主に使ったおかず
         たんぱく質を多く含み、血や肉になります。
 『副菜』・・・・・野菜、海藻、芋類を主に使ったおかず
         ビタミン・ミネラルの補給源。身体の調子を整えます。

●1日2食は「主食・主菜・副菜」をそろえよう!!
 主食・主菜・副菜の3つのお皿をそろえると、バランスのよい食事になります。
 1日3食のうち、2食は3つのお皿がそろうように心がけましょう。

レシピ集から、主食・主菜・副菜を1品ずつ紹介します。
  献立名 材料 作り方
主食 キムタクごはん
   (4人分)
ごはん ・・・・・・・・茶碗4杯分
白菜キムチ ・・・・50g
つぼ漬けたくあん
       ・・・・・25g
ベーコン ・・・・・・・25g
うす口しょうゆ・・・大さじ1
油 ・・・・・・・・・・・・小さじ1
1 キムチは混ぜやすいようにざっくりと切っておく。(つぼ漬けと同じくらい)
2 ベーコン(スライス)は1cm程度の幅に切る。
3 フライパンに油を熱してベーコンを炒め、香りが出たらキムチ、つぼ漬けたくあんを入れて炒め合わせ、最後にしょうゆを鍋肌から入れる。
4 炊き上がったごはんとよく混ぜてできあがり。
主菜 ベーコンと
ブロッコリーの
  簡単キッシュ
   (4人分)
ブロッコリー・・・・200g
ベーコン ・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・3個
生クリーム ・・・・200cc
塩、こしょう・・・・少々
ピザ用チーズ・・・お好みで
1 ブロッコリーは小房に分け、固めにゆでる。ベーコンは1cm幅に切る。
2 卵を割りほぐし、生クリーム・塩・こしょうとチーズを混ぜ、1を加える。
3 2を耐熱容器に入れ、オーブントースターでこがさないように8~10分位焼く。
副菜 クイックピクルス
   (4人分)
きゅうり・・・・2本(200g)
にんじん ・・・大1/2本(100g)
酢・・・・・・1/2カップ(100cc)
水・・・・・・・・2カップ(400cc)
塩・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・1枚
1 レンジにかけられるボウルに調味料を入れ、泡だて器でまぜ塩を溶かす。
2 きゅうりは長さを4等分に切り、さらにたてに4つに切る。にんじんは5mm位の厚さの半月切りにする。
3 きゅうりとにんじんを1のピクルス液につけ、ラップをかけずに600ワット(強)のレンジで2分(500ワット:2分30秒)かける。やけどしないようにレンジから取り出してそのまま冷まし、味をしみこませる。

レシピ集の使い方

主食に変化をつけたい・・・主菜に困った・・・副菜が決まらない・・・など、用途にあわせてご活用ください。
また、計量の仕方・切り方・乾物のもどし方についても掲載されているので、料理初心者の方にもオススメです。

主食6品、おかず54品、おやつ13品・・・計73品を掲載!!
↓↓レシピ集の詳しい内容については、こちらをご覧ください。

p1

p2~p4

p5~p24

p25~p29

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)
電話:0263-34-3217 FAX:0263-39-2523

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

以下フッターです。