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おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動

ページ番号:253-615-801

更新日:2018年11月8日

 第3期松本市食育推進計画「すこやか食プランまつもと」の柱の一つである「おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動」についてご紹介いたします。
また、季節に合わせた具だくさんみそ汁レシピを掲載します。
 ぜひご活用ください。

具だくさんみそ汁で栄養補給と食育

簡単バランスごはん

 具だくさんみそ汁(野菜、きのこ、海藻類などから3種類以上70グラムが目安)=「副菜」にたんぱく質源(肉、魚、卵、豆腐など)=「主菜」をプラス
 この1杯で「副菜」+「主菜」=「2皿分」
 忙しいときも、「主食(ごはん、パン、麺など)」にこの1杯簡単バランスごはん

具だくさんで減塩

 具が多いと素材のうま味がたくさんでる!=その分みその量が少なくてもおいしく食べられる!
 具が多いので汁の量も減る!

食文化の伝承 伝えようおいしい和食!

 だしのうま味→煮干し、かつお節、昆布など
 みその風味→信州の特産品

食品ロス削減

 冷蔵庫に余っている野菜を活用!

レシピ一覧

秋号

夏号

1日2食は3皿運動 ~1・2・3でバランスごはん~
主食・主菜・副菜のそろった食事になるよう、心がけましょう。

関連する松本市の食育

他のレシピもご活用ください。

食材を大切に使うことを考えて食事をすることも大切です。

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お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)
電話:0263-34-3217 FAX:0263-39-2523

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