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いきいき百歳体操を始めてみませんか!?

ページ番号:105-454-005

更新日:2020年3月4日

いきいき百歳体操(いきひゃく)とは?

 高知市発祥の「おもり」を使った筋力運動の体操です。テレビとDVDプレーヤー、おもり、椅子があればできる簡単な筋力運動です!
 みなさんも親しみを込め、「いきひゃく」と呼んでみましょう!

効果は?

 おもりを使うことで、自重運動(自分の体重を利用した運動)よりも筋力がつきやすくなります。
 実際に松本市では、こんなに筋力が増えた方もいます!
 (例)86才女性
 握力 18.5kg→(3か月後)22.5kg
 片足立ち 10秒→(3か月後)50秒
 椅子立ち上がり(30秒) 19回→(3か月後)27回

効果
参加者70名(平均年齢77.1才)の3か月後の効果

多くの方が始めています!

 松本市では、「いきひゃく」を行うサークルが多数あり、多くの方が定期的に体操を行っています!(令和2年3月4日時点)
 あなたも「いきひゃく」ファミリーになりませんか?現在のサークル一覧は以下のとおりです。

サークル一覧
地区 サークル名 会場 実施日時
第一 第一地区福祉ひろば 毎週火曜日 午後1時半から
第一 松本市視聴覚障害者協会
ミニデイサービス「りんどうの会」
Mウィング 毎週月曜日 午前10時から
第三 あがた会 県町南公民館 毎週火曜日 午後1時から
第三 いきいき百歳体操 埋橋 埋橋公民館 毎週水曜日 午前9時55分から
※第一水曜日は除く。
第三 あがた児童センター
100歳体操
あがた
児童センター
毎週金曜日 午後2時から
第三 東源池百歳体操 第三地区公民館 毎週火曜日 午後1時から
城東 元町南公民館 毎週月曜日 午前9時30分から
城東 北上横田
いきいき百歳体操
北上横田公民館 毎週水曜日 午前10時から
城東 いきいき女鳥羽 女鳥羽公民館 毎週木曜日 午前10時から
城東 みんな元気会 城東福祉ひろば 毎週月曜日 午前9時45分から
城東 元町北 元町北公民館 毎週水曜日 午前10時から
島内 いきいき広場”小宮” 島内小宮公民館 毎週月曜日 午前9時30分から
島内 Kさん 島内地区 自宅 毎週水曜日 午前10時から
島内 いきいき百歳体操サークル 島内北方公民館 毎週木曜日 午前10時から
中山 健康体操 棚峰公民館 毎週水曜日 午前10時から
神林 下神体操クラブ 下神コミュニティ広場 毎週金曜日 午前9時から
神林 梶海渡公民館 毎週土曜日 午前10時30分から
神林 川東さわやか体操くらぶ 川東公民館 毎週土曜日 午後1時から
神林 JA女性部「貯筋クラブ」 JA神林支所会議室 毎週金曜日 午後1時から
里山辺 元気!だそう会!! 若里町会公民館 毎週土曜日 午前10時から
里山辺 元気クラブ 藤井町会第一公民館 毎週月曜日 午前10時から
里山辺 林いきいき会 林公民館 毎週木曜日 午前10時から
里山辺 にこさと 里山辺公民館 毎週火曜日 午前10時から
里山辺 湯の原百才体操の会 湯の原公民館 毎週火曜日 午前10時から
里山辺 マルカミいきいきクラブ 上金井公民館 毎週火曜日 午前9時30分から
今井 いきいき筋トレクラブ 公園西町会 多目的ホール 毎週木曜日 午前
今井 Tさん 自宅 毎週水曜日 午前8時15分から
四賀 サロンしのの女 しのの女玉成館 毎週金曜日 午後1時半から
奈川 ふれ合いの家 毎週水曜日 午前9時30分から
梓川 Hさん 梓川地区 自宅 毎週水曜日 午後1時から


どうやって始めるの?

 ご自身で自主サークルをはじめる、もしくはご近所の既存サークルに参加する、のどちらかをお選びください。
 もちろん、すでに行っている趣味の会やお茶飲み会にプラス「いきひゃく」でもOKです!
 上記表にある既存サークルに参加したい方は、健康づくり課(TEL 34-3217)まで、ご連絡ください。

自主サークルを新しくはじめるには?

まず、「週1回いきひゃくができるお仲間」を5名以上集めましょう。
会場は、町会公民館や自宅など、定期的に活動ができればどこでも構いません。
最初の4回は、市から専門職を派遣し体操指導を行いますので、お仲間と会場が揃ったら健康づくり課(TEL 34-3217)までご連絡ください。

なにがあればいいの?

  • おもり(最初の体操指導ではお貸しします)
  • 背もたれのある椅子(必須)
  • テレビとDVDプレーヤー(ない場合はご相談ください)

これだけあれば、すぐに行うことができます!

市はどんなお手伝いを?

 最初の4回は、市から専門職を派遣し体操指導を行います。また、体操による効果を実感するため、年1回の体力測定も実施します。
 松本市ホームページにサークル情報を掲載し、新たにサークルに参加したい市民の方にサークルを紹介をします。

でも、お高いんでしょう?

 おもり代(購入する場合)や会場費(かかる場合)以外は、無料です。

体力に自信がない、続けられるか不安…

 体操は、ゆっくりとした動作で、映像を見ながら行うため、指導者は必要ありません。所要時間は1回約40分で、簡単に行うことが出来ます。

  • おもりが重いと感じたら、軽くすればOK!
  • DVDなので、好きなタイミングで停止できます!

ご自身の体力に合わせて、無理のない範囲で行うことができます!
4回の体操指導後、続けられなさそうだと感じたときには、無理に続けなくても構いません!

みなさんも、ご近所のお仲間と一緒に、ご自身の健康について考えてみませんか?

 松本市民の介護が必要になった原因は、1位「高齢による衰弱」 2位「転倒・骨折」ですが、これらの予防には筋力運動が不可欠となっています。
 また、運動は一人でやるより、仲間と一緒に行うとより効果的との調査結果もあります(「健康とくらしの調査」より)。

少しでも興味がある方や、ご不明点ご相談がある方は、お気軽に健康づくり課(TEL34-3217)までご連絡ください!!


  

※この事業は、地域包括ケアシステムの介護予防の一環として、地域づくり関係課である、地域づくりセンター、公民館、福祉ひろば、生活支援コーディネーター、地域包括支援センター等と協力しながらすすめているものです。

お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課
〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)
電話:0263-34-3217 FAX:0263-39-2523

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