このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松本市:ホームへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイト内検索
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 施設案内
  • 松本の魅力
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

松本市公共施設案内・予約システムについて

ページ番号:220-803-888

更新日:2013年4月1日

松本市公共施設案内・予約システムに関するQ&A集です。

「松本市公共施設案内・予約システム」とはどのようなシステムですか?

回答

公共施設の予約、空き状況照会サービスをインターネット、携帯電話からご利用いただけるシステムです。

システムが利用できる時間はいつですか?

回答

施設の予約は、年末年始(12月29日から1月3日)を除く毎日(午前8時30分から午後9時まで) 利用できます。
空き状況照会は、年末年始(12月29日から1月3日)を除く毎日(24時間)利用できます。

システムを利用した予約が可能な施設はどこですか?

回答

「松本市公共施設案内・予約システム」トップページの「はじめての方」にある「各種資料」に掲載している施設が利用できます。

システムを利用するには、どのようにすればいいですか?

回答

初めてご利用されるかたは、利用を希望する施設であらかじめ「利用者登録」をする必要があります。
なお、「利用者登録」は、個人での登録は行っていません。必ず、団体またはグループでの登録となります。

施設の空き状況と施設の案内をみるのに、利用者登録は必要ですか?

回答

「登録」する必要はありません。
システムを利用して施設の予約を行いたい場合に「登録」が必要となります。

利用者登録手続きは、どのようにすればいいですか?

回答

団体及びグループの代表者のかたは、身分証明書などをご持参のうえ、登録を希望する施設で登録用紙に必要事項を記入し申請してください。
新規登録の際には、「システム登録団体カード」を交付しますので、大事に保管して下さい。

手続きに必要なもの

団体、グループ代表者のかたの
身分証明書(まつもと市民カード、住基ネットカード、運転免許証、保険証など)
印鑑(認め)
なお、体育施設の登録手続きには、「グループ名簿」の提出が必要です。用紙はスポーツ推進課に用意してあります。

登録の受付窓口

体育施設はスポーツ推進課(松本市総合体育館)で、農林コミュニティ施設(農村広場等)は施設所在地区の出張所で、その他の施設は利用を希望する施設で、それぞれ手続きしてください。

代表者が変わった場合は、どのようにすればいいのですか?

回答

利用者登録の受付窓口にて変更の手続きを行ってください。

カードをなくしてしまいました。どうしたらいいのですか?

回答

再交付できませんので、再登録していただくことになります。
利用者登録の受付窓口で手続きを行ってください。

利用者IDを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?

回答

利用者登録の受付窓口にお問い合わせください。
なお、確認には身分証明が必要になります。

パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?

回答

利用者登録の受付窓口にお問い合わせください。
なお、確認には身分証明が必要になります。

パスワードは変更できますか?

回答

変更できます。
利用者登録の受付窓口にて変更の手続きを行ってください。

システムの利用をやめたい場合は、どうしたらいいのですか?

回答

利用者登録の受付窓口にて利用停止の手続きを行ってください。

名前や住所など間違えて登録してしまいました。修正したいのですが、どうすればいいのですか?

回答

利用者登録の受付窓口にて変更の手続きを行ってください。

住所や電話番号などが変わった時は、どうすればいいのですか?

回答

利用者登録の受付窓口にて変更の手続きを行ってください。

予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいのですか?

回答

予約をした施設へ直接お問い合わせください。

予約を取り消し(キャンセル)したいのですが、どうしたらいいのですか?

回答

インターネットなどから予約の取り消し(キャンセル)ができる期間は、予約をした日の21時までです。
それ以降は、予約をした施設へ直接お問い合わせください。
ただし、体育施設については、予約をした日から3日が経過した場合、又は既に料金をお支払いいただいている場合は、取り消し(キャンセル)ができませんのでご注意ください。

予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか?

回答

予約を取り消して新たに予約の申し込みをするか、予約した施設にお問い合わせください。

施設の使用料は、いつ支払えばいいですか?

回答

システムを利用した申込の場合は、3日以内に利用申込をした施設に出向いて使用料をお支払いください。
期限までに使用料をお支払いいただけない場合は、利用申込が取り消されることがありますのでご了承ください。
なお、体育施設の使用料については、スポーツ推進課(総合体育館)または最寄りの支所・出張所でお支払いください。

「利用者の有効期限が切れています」と表示されて、予約できないが、どうすればいいのですか?

回答

予約を希望する日が、IDの有効期限後となっていますので、継続してシステムの利用を希望する場合は、利用者登録の受付窓口にお問い合わせください。

入力の途中で作業を中断したいのですが、どうしたらいいのですか?

回答

予約の申し込みが完了しない場合は、入力した情報は破棄されますので、予約の申し込み完了まで進めてください。

ブラウザの戻るボタンと画面の戻るボタンがあるのですが、どちらを使えばいいのですか?

回答

ブラウザの戻る、進むボタンはご利用できません。
画面に表示されるボタンをご利用ください。

今まで電話(音声自動応答)で申込みをしていたのですが、電話での申込みができなくなったのでしょうか?

回答

大変申し訳ありませんが電話(音声自動応答)による受付はできなくなりました。
ご不便をお掛けしますが、インターネットや施設窓口でご予約をお願いいたします。

施設の利用に関する問合せをしたいのですが、問い合わせ先はどこですか?

回答

お問い合わせ先は、次のとおりです。
 体育施設は、スポーツ推進課(総合体育館)へ
 会議・文化施設は、各施設へ
 社会教育施設は、各公民館へ
 農林コミュニティ施設は、出張所へお問い合わせください。

お問い合わせ

総務部 情報政策課
〒390-1242 長野県松本市大字和田4010番27
電話:0263-48-7000 FAX:0263-48-7001

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設予約

  • 松本市公共施設案内・予約システムについて
  • 情報が見つからないときは
  • よくある質問
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。